作物同士の相性!?

2019/4/12(金)

スナップエンドウの苗を定植して2週間程になるが一向に成長しないので調べたら原因が判明。

長葱と豆類は相性が悪く、長葱は豆類の成長を阻害するので近くには植えてはいけないという事が判った。

菜園を始めた時に色々と調べて相性の事も判ってはいたが、正直忘れていた。

状況としては一向に成長せず、前に定植したものは枯れてしまったという事が有り、其の時は根切り虫にやられたものとばかり思っていた(1カ月近く前に苗を購入して定植して駄目だったので、今回が2度目という事)。

此の時は確かに根切り虫が3匹いたので殺処分したので大丈夫だろうと思っていたが矢張り駄目だった。

と、まあ、以上の様な事から朝食後直ぐに定植した苗と、発芽して双葉になった物を掘り上げて5m以上離れた所に植え替えた。

1週間様子を見れば成長の度合いが判るので楽しみなんだけど?