スロースターターのエンジンが掛った…。

2015/5/7(木)
何時も通り立哨をしたが、登校班の順番が今までは1、2、3、と文字通りの順で来ていたのが新学期が始まって登校班が再編成されてから狂った、と言うか入れ替わってしまった様子。つまり2番グループが1番、3番グループが2番、1番グループが3番めと、今日時点では変わっている。理由は分からないが、1年生が入った事により歩く速度が遅くなったとか? 有るのかも知れないが、夏休みが始まる頃までにはまた入れ替わるのかも?
さて、菜園の方を少し。
プランターに仮植えして置いた里芋の種芋を8個定植した。手順としては、前もって散布しておいた苦土石灰を均してから40cm程の溝を幅30cm、長さ4mで掘って底の部分に牛糞堆肥と化成肥料を混ぜて鋤き込み、その上に10㎝程の厚さに覆土してから種芋を定植したのだが、何時もとは違い、断面が台形になるようにはせず、溝の状態を保つようにしての定植で、自分なりの考え、つまり何回か土寄せをしながら管理して行く事になるので、結局埋め戻しながらの管理を行えば良いのでは?と言う事なんだけど、案の定それを見た妻が「やり方が違う、ジャガイモの様に(畝の断面が台形になる様な)しないと駄目だ」、みたいな事を言いだしたんだけど、敢て無視!(そんなら自分でやれよ!と言いたいのを飲み込んで)。
と、まあ、今日はこれまでにして、明日は追加の長葱を定植し、トウモロコシの苗を定植する予定。
スロースターターのエンジンが掛った、と言う所でしょうかね?