2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れた。

20214/30(金) 午後一で生垣の剪定を開始した。 電動トリマーとエンジントリマーを併用し、部分的に鋸を使用したり。 疲れたので途中で終了。 エンジントリマーは重い。その一言。 まあ、ノンビリと(妻もそう言っていた)。

予報通り。

2021/4/29(木) 予報通り雨。 一日中家に居た。 溜まっていた週刊誌を読んだり、読み掛けの本を読んだり。 明日は暑くなる予報。 妻の実家の生垣の剪定を続行かな。

明日から。

2021/4/28(水) 薬剤散布の前に剪定を先行させた。 薬を撒いてから剪定するというのは、薬剤の成分によっては人体に害を及ぼす懸念が有るから。 という事で剪定を始めたが、開始時間は15:00を大きく過ぎた時間だったので天頂部分を大雑把に切り込み本日は終…

雨が降らないので。

2021/4/27(火) 予定を変えてホームドクターの所に通院。 目的は血圧の薬と1ヶ月近く続いている咳の相談。 咳については抗生剤を処方して貰い数日間様子を見る事になった。 明日かな、殺虫剤の散布は。 さて、菜園。 枝豆とトウモロコシの種は直播したので、…

予報では。

2021/4/26(月) 気温が上がらず夕方からは寒いくらいだった。 予報では明日の朝は4度だとか。 午後から一部残っていた生垣の剪定を行った。 此れで完了。 明日以降妻の実家の生垣に殺虫剤を散布する予定。

直播。

2021/4/25(日) 3日程前にミニ耕運機で耕しておいた所に畝を立てて、トウモロコシと枝豆の種を直播した。 今までならビニールポットに種を蒔いて苗を作り、元気の良い物だけを定植していたが、今回は直播をした。 此れは妻からのリクエストという事も有り、…

急がず、慌てず。

2021/4/24(土) 朝一番で耕作放棄地に除草剤を散布した。 前回散布した際の未実施の部分だけなので直ぐに終わった。 色々と雑用が有り、急がず、慌てずで実施。 中々咳が収まりません。 来週ホームドクターの所に通院かな。

色々と言われるのが定め?

2021/4/23(金) 体調は回復しつつあります。 体調管理は自己管理! なんだけど、持病の薬効に起因する事も有り、気を付けているんだけど如何ともし難い事です。 話を変えて、 緊急事態宣言が再発令されたがどうなる事やら。 野党は色々と言っているけれど? …

不調です。

2021/4/22(木) 如何も風邪が抜けない。 熱は無いのだが? 不調です。

調子が。

2021/4/21(水) 日中は暑かったが家の中はヒンヤリ。 寒いという程ではないのだが。 調子が悪いので寝ます。

新人がデビュー。

2021/4/19(月) 強風は一晩中ふいていたが、朝方になってから穏やかになった様子。 予定通り通院。 帰宅したのは15:00近かった。 原因は会計業務が遅すぎた事による模様で、4月と言えば新人がデビューする時期。 化学療法室のナースも新人がデビューした様で…

油断大敵!

2021/4/18(日) 朝食はカロリーメイト、バナナ、イチゴ、カフェオレだけにして、食事が終わってから就寝。服薬は葛根湯と咳止め(午前中寝ていた)。 妻曰く、県北の山は白かった、との事。 夕方のニュースでは県北の山間部に暴風雪注意報が出ていた。 明日は…

薄着をしていた!?

2021/4/17(土) 気温が低い日が続いているのに薄着をしていたせいか、風を引いてしまった。 熱は6度5分程なので然程心配はしていないが、咳が出る為、月曜日の定期通院時の採血でCRPの値が高く出そう。 と、まあ、以上の様な事から昨夜はアップしませんで…

気温が上がらないと。

2021/4/15(水) 早いもので今月も丁度半分。 菜園の方は先ず秋田フキを収穫して食べたが兎に角旨い。 多分夏頃までは収穫可能の筈。 小松菜は15㎝程までに成長してきたので此れも食べた。 ジャガイモ、蕪、ブロッコリー、キャベツ、も順調に成長している。 …

漫画チックな感じ。

2021/4/14(水) ほぼ一日中何もせずゴロゴロ。 TVの午後のロードショウで「96時間、リベンジ」を見た。 アルバニヤの人身売買グループにCIAの秘密工作員の娘が誘拐されて、其れを奪還するというのが前回のストーリーで、その際、反社グループ側に甚大な被…

何もせず。

2021/4/13(火) 天気予報では雨の心配は無かったのだが除草剤の散布は先送りにした。 何もせずノンビリ。

先ずは順調。

2021/4/12(月) 紅要の剪定は09:00頃から始めて、途中「今そこにある危機」と言うTV映画を見たりしたが17:00少し過ぎ位に終了。 明日は耕作放棄地の未実施だった部分に除草剤を散布する予定。

幾分綺麗に?

2021/4/11(日) 虎太郎を洗ってやった。 虎太郎は風呂場で洗ってもらう事に慣れた様子で、犬特有の「身体をブルブルと振るわせて水気を取る」動作を、良し!と言われるまでやらなくなった。 風が吹いてはいたが、気温が比較的高かったのでドライヤーで乾かす…

先送り。

2021/4/10(土) 紅要の剪定は先送り。 妻曰く「壮司朗が来ると剪定道具が珍しく、手を出す事が懸念されるので土日は止めた方がいいのでは?」と言われたので従う事にしたが、青木の剪定に伴う切り屑が残っていたので一緒に片付けをした。 夕方の散歩は風が冷…

青木の剪定は。

2021/4/9(金) 午前中は風が強く、且つ寒いので剪定はお休み。 なんだけど、午後から風が収まってきたので剪定を開始した。 余り悠長な事をしていられないので電動バリカンを使って一気に終わらせた。 青木の剪定は終了したので明日から紅要に着手する予定。

使う道具は剪定鋏のみ。

2021/4/8(木) 一日中、青木の剪定。 使う道具は剪定鋏のみ。 電動バリカンは有るけれど、手作業の方が枝の込み入り具合を見ながら出来るので止む無し。 4m程のスパンしか剪定出来なかったが、此れは通りに面している部分のほんの手始め。 道路に面している…

可成りの値上がり。

2021/4/7(水) 午前中灯油の買い出しに行ってきた。 83円/ℓと可成りの値上がり。 ガソリンのレギュラーは147円と此れもとんでもない値上がり。 暫くは続くんだろうね。

生垣の剪定を開始。

2021/4/6(火) 今日から生垣の剪定を開始した。 手始めに青木。 此れが終わったら紅要。 一気にやらず、込み入った枝の切除も同時に行うので多分今週一杯は掛かるかも。 ボイラーの灯油も無くなりかけているので明後日辺りにでも買い出しに出掛けなければ。

3年越しの圃場整備。

2021/4/5(月) 殆ど何もしない一日でした。 午後から気温が下がり始め、17:00を過ぎた頃には寒いくらいだった。 その様な中での散歩は矢張り寒く、体が温まるという事はなかった。 さて、3年越しの圃場整備事業はほぼ完了。 揚水ポンプの電源も接続が完了し…

品質管理の概念が無い国の製品。

2021/4/4(日) 妻の自転車の後輪タイヤを交換した。 時間としては2時間強掛ったが、此れは構造上仕方が無い事。 交換する際に気が付いた事があるが、此れはハブベアリングのプリロードが出鱈目で、シャフトを回そうとしたらゴリゴリと異音がする様な状況。 …

認めたくない!

2021/4/3(土) 午前中眼科に通院。 視力の低下が半端ではない。 愕然とした気持ち。 歳なんだね。認めたくはないが!

貰い物。

2021/4/8(金) ホンダの耕運機を譲ってもらった。 知り合いの旦那が癌で亡くなり、使う人が居なくなって長期間雨ざらしになっていたのを見かねて譲って欲しいと奥方に願い出た所、快諾された(使ってくれる人が居たら亡夫も喜んでくれると思うので、どうぞ)。…

様子見。

2021/4/1(木) 残っていた除草剤10ℓを散布した。 未だ散布しなければならない部分もあるのだが、隣の畑で麦を作っている事も有り、更には風も吹きだしたので終了。 何しろ使っている除草剤は強力な物なので、僅かでも付着すると枯れてしまう為、という事も有…