2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も疲れました。

2017/11/29(水) 今日もやって来た。 旦那が出張との事で娘は仕事を休んで壮司朗の看病をしていたが昼食は実家で、という事。 帰って行ったのは17:00頃だった。 途中妻と娘で買い物に行くけれど、壮司朗に「一緒に行く?」と母親が聞いたら「行かない」と言…

疲れます。

2017/11/28(火) 今日もやって来た。 自宅に居る時は38度も熱が有るとの事だが、私の所に来ると36度8分前後。 夕方仕事が終わって娘が迎えに来た時は38度前後。 風邪の症状としては此れが普通らしいが、当の本人は咳が出ると暫く止まらなくなり、其れこそゲ…

疲れました。

2017/11/27(月) 壮司朗がやって来た。連れて来たのは旦那。矢張り風邪を引いて熱が有るという事。 連れてくる前に病院に連れて行ってきたそうで、診断結果はただの風邪。 インフルの予防注射は私と妻共々受けているので心配はないが、私自身は持病の関係で…

待ち遠しい。

2017/11/26(日) 昨日ビッグコミックが発売された。 さて「空母いぶき」だがタイトルは最終局面と有り、中国からの裏をかく攻撃により面倒な局面になってきたが、タイトルの最終局面は此れが最終回ではなく、局地戦の最終局面という事であり、どう展開するの…

泣き寝入り!?

2017/11/25(土) 気が向かないので家でゴロゴロ、でもなく、購入したばかりのセンサーライトの修理を行った。 理由は1ヶ月程前に購入した常夜灯兼防犯灯(センサー付き)が昨日から点灯しなくなったので取り外して点検を行った結果分かった事として、太陽光パ…

気が向いたら。

2017/11/24(金) 今日は、ほぼ一日中妻の実家の庭の片付け。 まあ、疲れました。 明日は土曜日、気が向いたら続けるかも?(誰に頼まれたわけでもないのでね)

でも嬉しい。

2017/11/23(木) 午前中雨。 昼近く長男一家がやって来たが一人足りない。 聞いてみたら幼稚園児の長男が風邪で「ゴホゴホ」しているので連れてこなかったとの事。 買い物の途中に寄ったとの事で暫くしたら行ってしまった。 午後になり妻の携帯に娘から連絡…

保温効果。

2017/11/22(水) 今日は家の中。 勝手口のドアサッシに暖房補助用の段ボールを張り付けたが、まあ気休めかな? ただ言える事はアルミサッシのドア下部は本当に薄いアルミ板を張ってあるだけなので5ミリ厚の段ボールは其れなりの効果は有る筈。 明日以降ガラ…

思案中。

2017/11/19(日) 妻の実家の庭にある石の片付けを行ったが一人では動かせない物もあり思案中。チェーンブロックと鉄パイプが有れば何とかなるんだけど。 それにしても何故集めたのだろう?

まずは一安心。

2017/11/18(土) 午前中廃材の処分を行った。具体的には焼却という事になるが、対象とした物は木喰い虫(白蟻ではないと思うが名前は判らない)にやられていて、尚且つ現在進行中の物。 大量に有るので時間をかけてやらなければ(義妹の嫁ぎ先で薪ストーブを使…

使い処!

2017/11/16(木) 10:00頃妻が手配したバッテリーを持って来た。 メーカーはユアサ、値段は28,000円。 容量が大きいし農機具用なので仕方が無いが、妻曰く高くても日本製なんだから、そして私たちが生きている間は使える筈なので安いもの、と宣うが、景気の良…

1発で始動。

2017/11/15(水) 昼食後畑の土起しを行った。前後するがグロー無しでエンジンは1発で始動した。 30分程掛けて行い、以後の作業は明日の予定。

結局!

2017/11/14(火) 昨日から充電していたバッテリーは途中で電源を切って中断したが、今日も再度充電を行い10:00で終了し、以後暖機運転を30分程行って此れも終了。 土起しはロータリーに草が絡みついたままだったので取り除いている内に雨が降り出したので取…

もう少し掛かりそう。

2017/11/13(月) トラクターで菜園の土起こしをやろうと考えエンジンを掛けようとしたがバッテリーが上がっていてエンジン始動不能。 仕方が無いので充電を始めたが、此れは1週間前にも充電したばかり。要するにバッテリーの寿命という事の様子。 此のバッテ…

最後は芽が出て。

2017/11/12(日) 午前中里芋を掘り出した。 種イモは6個だったけど全収量は10kg程で結構良い出来だったが、昨日の午後長男が里芋を掘ったので御裾分けとして持って来たのと比べてもほぼ同等。と言っても植えたのが長男から貰った物を選別して定植した結果な…

Windowsの戦略?

2017/11/11(土) 今日は趣を変えて、Windows10に伴う不都合な点としてDVDの再生が出来なくなるという事を少しだけ。 つまり今までDVDに限らずCDにおいても自動再生が出来ていた(1ヶ月程前までは)のが1W程前に長男の息子が幼稚園で運動会が有った様子を撮影…

後回し。

2017/11/10(金) 予定を変えて菜園の片付けを行った。 対象は茄子とミニトマト、及び里芋の葉の切除(隣に植えてある大根に陽があたらなので)でミニトマトはまだ花を咲かせているが日差しが良くても気温が低いし、今朝は霜がおりた事も含め、茄子と一緒に根元…

踏み込んで欲しくない!

2017/11/9(木) 予定を変えて物置の整理を行った。 巷では断捨離とか言う事が流行っているが、要は要不要のメリハリをつけるという事なんだろうと思っているけれど、昭和生まれの私には真っ先に「此れは何かに使える」、「捨てるのは勿体ない」という気持ち…

値上がりが続くかも。

2017/11/8(水) 壮司朗は元気に保育園に行った様子で当然の事ながら来なかった。 話を変えて、妻はインフルの予防注射を受けに行き暫く帰って来なったが、此れは義母の買い物を帰りに行ってきた為時間が掛かったという事。 帰って来てから灯油の買い出しに出…

明日は来ない?

2017/11/7(火) トラクターの充電は10:00頃で終了。直ぐにエンジンを掛けて30分程暖機運転をして完了。明日以降菜園の方と耕作放棄地の土起こしをする予定だが、玉葱は遅くとも土曜までには定植しなければ。 さて壮司朗、09:40頃旦那が連れて来たが、熱は6…

明日来るかも。

2017/11/6(月) トラクターで耕すべくエンジンを掛けようとしたが、バッテリーが上がっていたので充電器をセットしてから玉葱の苗とスナップエンドウの種を買いに行き午前中は終了。 (バッテリーは10時間を目途に行うが、開始時間が09:00で17:00で中断し、…

認めたくない気持ち。

2017/11/5(日) 義母は大分落ち込んでいたと妻が言っていたが、此れは今回だけではなく以前にも何回もやっている事の様子。 人間は歳を取ると色々と不都合な事が出てくるもの。 私自身、若い頃とは違ってきている事を自覚してはいるが認めたくない気持ちが強…

難しいのかも。

2017/11/4(土) 義母が昼食時に味噌汁を入れた鍋を焦がしてしまった様子。 午後買い出しに出掛け、帰って来てから妻が雨戸を閉めに行った際に玄関の戸を開けた瞬間に焦げた匂いがしたので聞いたら、「味噌汁を温めようとしてガスコンロに掛けて其のまま忘れ…

かえって汚れてしまった?

2017/11/3(金) 今日は旗日で全国的に休みの所が多いかも? ガレージ内の片付けは午後から始めたが、電動工具(特に丸鋸)で出たおが屑を掃出す際にコンプレッサーでエアダスターを使ったが、埃も一緒に舞い上がり、かえって汚れてしまったものの大分綺麗にな…

新しい鎖

2017/11/2(木) 夕方、壮司朗と娘が夕食を食べに来た。旦那の方は遠くの方に用事が有るからという事でこなかった。 壮司朗は大分話が出来る様になり、色々と話しているが舌足らずの様な部分が有りアクセントが少し怪しいが年内にはもっと話す事が出来る筈。 …

気が向いたら。

2017/11/1(水) 早いもので、もう11月。今年もあと2ヶ月で終わり。 さて嵩上げ。スノータイヤ用に棚を作ったが、どちらかと言えば台の方が正解かも。 タイヤ8本とガレージジャッキ2台を乗せられるが、長男の分はサイズが違うので別な所に仕舞ってある。気が…