2019-01-01から1年間の記事一覧

記憶に残るのは!?

2019/12/31(火) 大晦日。 今日で今年も終わり。 振り返ってみて一番記憶に残るのは台風。 妻の実家の隣に隣接している胸壁(土留めの)側にある溝から滝の様に雨水が流入して、耕作放棄地である畑に流れ込んでいるのを見て、4年前(?)の悪夢の再来か!と頭をよ…

価値観!

2019/12/30(月) アマゾンに注文しておいた物が今日届いた。此れで年内の通販は終了。 何故アマゾンか! 以前にも書いたかもしれないが、商品が豊富にあり本当に欲しい物を選ぶ事が出来るという事に尽きる。 物によっては配送料無料と言うのは魅力が有るが、…

年相応!?

2019/12/29(土) 昼少し前に1W分の買い出しに出掛けた。 正月用の食品類も含めての買い出しだが、正月前の便乗値上げは毎年の事なので驚かないが、1.5から2倍近い値上げは如何なものか! と言いたいけれど此れも商売なんだから致し方無し! なのかも。 在職…

薄らいだ。

2019/12/28(土) 昼前に灯油の買い出しに出掛けた。83円/ℓと3円値上がり。何年か前の時よりはまし。 残す所あと3日。 早い様で短かったと振り返るのはもう少し時間が有る。 娘夫婦は今日から3科日まで休みの様子。 壮司朗君は自転車に乗れるのが楽しみで、此…

飲んではいけない薬。

2019/12/27(金) 昨夜は歯痛の為アップ出来ず。 2日前に歯を磨いていたら詰め物が取れてしまい、其れと同時に傷みだし、血流と同じようにズキンズキンと来る傷みだけではなく、頬が腫れ上がってしまい、歯が痛いのか頭が痛いのか訳が分からず「飲んではいけ…

あとの残りは。

2019/12/25(水) 午前中一杯掛かって網戸の掃除が終了。 取り外して洗浄し、水洗いをして終了したが埃の付着が結構有り、洗った後は実に綺麗(雨戸を元に戻して外を見た)。 其の後20分程琥太郎を連れて散歩に行ってきたが、県北の山並みは雪化粧しており吹いて…

1年に一度の事なので‥‥。

2019/12/24(火) 予定通りリクエストにこたえたが、昨日はフリーソフトを使って絵柄や文字を探していたが、簡単には使わせてくれない(メンバー勧誘サイトの様な物等)ので3時間程苦闘したが、適当に使えそうな物をアレンジして完成させて、今日間に合わせたと…

切羽詰まったリクエスト。

2019/12/23(月) 切羽詰まっての年賀状作成依頼が妻からあった。 私は出さないので作らないが、妻は終活絡みの年賀状を止めて通常のものにする事に決め、私に依頼。 終活絡みの挨拶は新年を迎えてから寒中見舞いで出す事に決めた様子。 ソフトは「筆まめ」な…

ニコニコ。

2019/12/22(日) 昨夜は鍋ラーメンだったが、娘夫婦もやって来ての夕食だった。 壮司朗は麺類が好きとの事で、特に饂飩が大好物らしいがラーメンも好き。 未だ3歳なんだけど正式な箸の持ち方で上手に食べていた。 具だくさんのスープが残ったので今日の昼食…

多分寒かったのかも。

2019/12/21( 土) 昨日とは打って変わって「寒い」一日でした。 雨屋から古い毛布を切り出して琥太郎の布団代わりにしてやったら、先月辺りから時々なんだけど、低いうなり声を出していたのがおとなしくなった。 虎太郎は私に飼われて9年になるので人間で言…

年賀状。

2019/12/20( 金) 昨日と打って変わって暖かい。 午前中の散歩は風が冷たいかな? と言った程度。 今年もあと10日と一日。 妻は年賀状を今年で止める事を考えている様子。 私自身もその心算だが年賀状は書いていないので、来年来た人に対して返事を出しながら…

明日は?

2019/12/19(木) 午前中、障子の張替を行ったが此れは2枚のみ。 障子は全部で10枚程有るが、その時々で張り替えているので年末だからと言う訳ではない。 使っている障子は業務用なので質が高く、張った後の霧吹きが必要が無いのが楽。 そんな訳でDIYは今日は…

それ程でも?

2019/12/18(水9) 昨日灯油を買いに行ったが、1円値上がりを少し説明すると79円が80円になったという事でした。 今日もDIY の続きを行ったが、午前中に注文しておいたルーターが届いた。 ルーターは開墾しただけで、説明書を理解するまで読んでいないので使…

稼働率!

2019/12/17(火) 昼食後灯油の買い出しに出掛けた。 まだ1ヶ月経たないうちの買い出しなんだけど、此れはファンヒーターの稼働率が高いから。 痩せ我慢をして風邪を引き、医者通いをしてしまうなんて事は愚の骨頂なので、寒い時は我慢をしないのが高齢者には…

暇つぶし?

2019/12/16(月) 今年もあと2週間程で終わり。 長い様で短い様で? チコチャンに言わせれば「短く感じるのはトキメカナイカラ」だそうな? 大きなお世話! 暫く休んでいた雨屋内でのDIYを昨日の午後から再開したが、今日の午後の雨屋の中は5℃でした。 妻曰く…

大喜び。

2019/12/15(日) 昨日アップした内容について妻と話したら経済状態だけではなく、本人の気持ちもあるのでは! と言われた。そうだと思った。 話を変えて、夕食はオデンだったが、壮司朗とその父親が家の周囲で遊んでいたので「大根を抜くので、壮司朗君もや…

後押し!?

2019/12/14(土) ザキトワが引退するとか? スポーツ選手の寿命という事なんだろうけれど、ロシアの場合は新旧交代(表現が正しくないが)が激しい様で、日本で言う所の高校生に相当する選手の活躍が素晴らしい。 日本の場合、スケートだけに限った事ではない…

敗因は。

2019/12/13(金) 水谷が負けた。 此れでオリンピックのシングルでは出る事が出来なくなった。 敗因は腰の故障!? 如何したんでしょうね?

何が違うんだろう?

2019/12/12( 木) 女子卓球は2人とも負けた。 技術的には多分同レベルかも? 何が違うんだろう? 意識の違い? メンタル? ハッキリしているのは一方的な負け方ではないという事かな?

ギャップ。

2019/12/11(水) グレタという女子高生が環境問題で脚光を浴びている。 言っている事が間違ってはいないとは思うが、余りにも世間知らずなのでは?。 断って置くが、此れはあくまでも私個人の考えで、様々な意見が有る事も承知している。 スペイン迄ヨットで…

先々の事。

2019/12/10(火) 前立腺の薬と血圧の薬を処方して貰いに行く予定の所に、妻も見て貰うかどうかを聞いたら、行く。との事でホームドクターの所(開業医)に行ってきた。 私の分は何時も通り。妻は超音波での診察で異常無しとの診断。 妻は可成り気落ちしていた…

夕食は。

2019/12/9(月) 妻は寝たり起きたりしているが、腹痛はまだ引かないらしい。 昼食はサンドイッチで、夕食は私が作って「白菜とウインナーのスープ」、「目玉焼き」、「白飯」、「漬物等々」。 寒い一日でした。

必要とする水は!?

2019/12/8(日) 早いもので、今年もあと3週間強。 振り返るのは後として、今日も寒い一日でした。 何時も通り6時頃目が覚めて30分頃起きだしたが、妻はまだ起きてこないので、湯を沸かし、新聞受けから新聞を取り、雨戸を開けたりしている内に妻が起きて来て…

グッドアイデア!?

2019/12/7(土) 08:30に防災訓練が有った。 此れは自治会主催のものだったが、人員200人オーバーが住んでいる所でありながら参加者は70人程で、参加率で言うと35%と可成り低い。 内容は集合地点に集合し、班長が人員集約して其の後、消防署から消防車が来…

言い訳。

2019/12/6(金) やろうやろう、と思っている事がどうでもよくなり、家でゴロゴロ。 10:00のコーヒーブレークではモカブレンド(粉)をペーパーフィルターで淹れて飲んでいるが、此れ自体は結構面倒な作業なんだけどね。 午前中の散歩は琥太郎の都合に合わせて…

其れが問題。

2019/12/5(木) 点滴を受けてから今日で4日目。 寝不足が収束し、体調も良い。だが、どういう訳か腰が重い、つまりやる気が起きない。 という事なんだけど、歳のせいかな? 主治医との会話で「攻めて80歳までは生きていたい。やりたい事が一杯有る」等と話し…

安定価格?

2019/12/4(水) 灯油の買い出しに行ってきたが、値段は変わらず。 助かります。

今夜は眠れそう。

2019/12/3(火) 矢張り昨夜は眠れなかった。 正確に言うと、10:30頃床についたら直ぐに眠ったと思っているが、朝方の4時頃に尿意を感じてトイレに行ったら其のまま眠れずに布団の中にいた。 何時もの様に顔が火照った感じで、寝不足気味のだるい様な感じも…

何時もの通り。

2019/12/2(月) 5時頃目が覚め、トイレに起きたが後は其のままウツラウツラ。 55分頃に起きだして布団をたたみ、風呂に入って頭を洗ったが、此れは何時もの事と言うか1年程前からやっている事。 自分では気が付かない加齢臭対策もあるのだが、やはり頭を洗う…

色々有るけれど。

2019/12/1(日) 明日は定期通院日なので早めに寝ます。 所で、NHKの職員の平均年収は1700万円だとか! 妻は以前銀行員だったけれど、其の時の支店長の年収は1千万円程だったそうな。 TVを持っているだけで「聴取料を強制的に取られる」なんてね。 公共料金?…