2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

琥太郎の小屋の移動。

2022/9/30(金) 今日で9月が終わり。 本日のメインイベントは琥太郎の小屋の移動。 夏の日差しを避ける為に向きを変えたのだが、此れは一時的なもので、寒くなる頃には日が当たる所に移動しなければならないので少し面倒。 彼方此方に穴を掘って、そこに入り…

一番の心配事。

2022/9/29(木) 早いもので明後日から10月。 10月が内視鏡検査、11月は定期通院、翌日に脳ドッグ。 来年の事を考えるのは早過ぎるが、免許更新が一番の心配事。 色々と資料を買い込んでいるんだけど? どうなる事やら。

一蹴されそう?

2022/9/28(水) 今日も妻を病院に連れて行ってきた。 数年前に甲状腺に関する指摘があり通院を重ねてきたが、此の事は前にも書いた通りで妻は主治医に不信感を持っている様子。 で、今日は超音波での検査だった。結果は来月の通院時に分かるとの事。 正直な…

明日は。

2022/9/27(火) 昨日撒いた除草剤の効果は抜群で、使用したものは前回と同じ。 朝方は冷え込んだけれど日中は暑いくらい。 明日は雨の予報なんだけど、どうかな。

水栽培の大根の種は?

2022/9/26(月) 雑草が伸び放題! 妻の実家の庭に生えたオヒシバをバーナーで焼き、周囲に飛び散っているであろう其の種子も念入りに焼いたが効果の程は時間が経たないと分からない。 此れが終わってから隅の方に除草剤を散布して本日は終了。 暑かったけど…

侵略戦争

2022/9/25(日) 「空母いぶき」はまだ連載中。 今日は25日でビッグコミックの発売日なので10:30頃に買いに行ってきた。 ウクライナで起きているロシアの侵略戦争とダブらせて見るというのは不謹慎かとは思うが、ロシアが他国を侵略する時の言い草と全く同じ…

作ったのは私。

2022/9/24(土) 心配していた15号は途中から熱帯性低気圧になり、断続的に降っていた雨も夕方には晴れて青空が見えるようになった。 娘の方は休日出勤で不在。残された旦那はカレンダー通りの休みで、長男と次女の面倒を見ていたが、昼食は我が家で食べた。 …

明日は。

2022/9/23(金) 久し振りに娘夫婦一家が夕食を共にしに来た。 メニューは鍋ラーメン。 孫二人は食欲旺盛。長男は小1で長女は1歳半位。 大騒ぎでした。 妻は大喜び。 台風15号。明日はどうなる事やら。

セカンドオピニオン。

2022/9/22(木) 昨日今日と2日続けて病院通い。 妻を連れて行っただけの事なんだけど、甲状腺と手術後の経過観察という事で後者は経過は順調。 前者は主治医が替わる度に(異常が無いのに)検査をするという、納得のゆかない話。 セカンドオピニオンで別の所で…

まだ早いか!

2022/9/21(水) 朝方は可成り冷え込んだ。 明日もかな? 台風一過。 秋が急激に来るかな? 今冬は? まだ早いか!

明日朝方は。

2022/9/20(火) 心配していた台風は北東の方に進路を変えていった。 今までの心配は杞憂に終わった。 明日朝方は冷え込みそう。

ピークは。

2022/9/19(月) 台風が接近中。 ピークは明日未明から昼頃までだとか。 風が凄そう。 どうなる事やら。

此れで2回目。

2022/9/18(日) 夕食はラーメン。 昼食はポテトスープ(ジャガイモ)の中にソーメンを入れて食べたが、此れで2回目になる。 麺汁で食べるのが普通なんだけど、1ヶ月程前に(妻が陽性時の頃)胃腸に負担が掛からない食べ方を模索している時のメニューで、単…

とんでもなく低い気圧。

2022/9/17(土) 10日ほど前に蒔いた大根の種の中に発芽しないものが有ったので、立てた畝を調べたら種が消失しているのを発見した。 犯人はスズメ、鳩、ムクドリ等が考えられるが目撃していないので何とも言えない。 その様な事から再度発芽しなかった所に同…

何事も無ければ。

2022/9/16(金) 台風が上陸する確率が大。 風で飛ばされることが無いように準備をしたが、妻の実家の雨屋、納屋等が心配。 数年前の台風の時には納屋の西側のトタン屋根が吹き飛ばされて修理をしたことがあるけれど、この時は他所の家に被害を及ぼすことが無…

台風が心配。

2022/9/15(木) 芝生の刈り込みは午前中で完了。 台風が心配。

何か対応策を。

2022/9/14(水) 昨日に引き続き芝生のトリミングを行ったが、日中の厚さを避ける為に15:30頃から1時間だけにした。 此れで残っているのは1/4となり、明日の午前中を目途に終わらせる心算なんだけど、除草剤で枯らした雑草に新芽が出始めて来たので何か対応策…

時間が掛かりそう。

2022/9/13(火) 夕方になってから芝生の刈り込みを始めたが時間が掛かりそう。 明日もかな。

頭から離れません。

2022/9/12(月) 予定通り通院。 13:00頃に院内での用事は済んだのだが、門前薬局での待ち時間が小一時間ほど掛かり帰宅したのは15:00丁度位だった。 次回の通院は11月で、内視鏡は10月。 町が主導する特定検診の一部である脳ドッグの予約も済んだし、取り敢…

作業半ばで。

2022/9/11(日) 日中は暑い為15:30頃から剪定と片づけを始めたが、残渣の量が思いの外多かったのとゴミ収集袋が無くなった為、作業半ばで終了。 残りは明日、私が通院から帰って来てから続ける事とした。 早めに寝ます。

生垣の剪定。

2022/9/10(土) 生垣の剪定を始めた。 手始めに紅要の頂点部分の切り詰めと、ヒバ、青木の剪定。 今日の分の片付けは妻も手伝ってくれたが、量が多いので明日に持ち越し。 私自身、月曜が通院日なので疲れを残さないよう、程々にする心算。 剪定は来週の水曜…

結果が心配。

2022/9/9(金) 予定通り白菜の苗を定植したが途中から気温が上がり始め、終わった頃には汗をかいていた。 時間としては11:20頃からだったが一部青空が見えて来た為気温が上がったのかも。 来週の月曜日はUCの定期検診があり、其の時に二回目の内視鏡検査の…

多分異常無し?

2022/9/8(木) 8:20頃家を出て帰ってきたのは10:30頃だったか。 妻のCT検査は2年前の手術の経過確認という事で、結果については後日という事だったが、多分異常無しの筈。 明日は1日中曇りの予報なので購入した白菜の苗を定植する予定。 此れが終わったら生…

初めて扱う。

2022/9/7(水) プラグトレーに蒔いた王将の種は発芽が極端に低く、物になりそうもないので其のままとし、水栽培にした種は全て廃却した。 その様な事もあり、午前中近所の種苗屋に行って苗を買ってきた。品種は金将と言う物で私自身初めて扱う物。で、結局12…

朝食時に眩暈。

2022/9/6(火) 朝食時に眩暈がしたので茶の間で横になり、様子を見ていたが其のうちに眠ってしまい10:30頃目が覚めた。 眩暈は無くなったので安心したが、ここ数日睡眠時間が少ないのかもしれない。 無理が効かなくなってきたのかも?

大根の種を直播。

2022/9/5(月) 夕方になってから大根の種を直播した。 1か所に3粒ずつで、20本分蒔いたが此れは違う品種を10本分ずつ、つまり2種類を蒔いたという事。 台風が接近しているので色々と心配なんだけど、明日か明後日に白菜の苗を購入する予定で、買ってき…

実に理にかなった方法!?

2022/9/4(日) 午後になってから耕作放棄地に除草剤を散布したが、今回は先に実施して時間が経過した同じ場所に別の種類の雑草が繁茂しているので、刈り払い機で大雑把に刈り払った後に除草剤を散布して其の効果を確認する事とした。 この方法は妻の友人の所…

全て廃却。

2022/9/3(土) 午後になってから畝立てを行った。 先に立てた分を含めて計8畝。 白菜の種は発芽状況が思わしくないので苗を購入する予定。 水栽培のレタスは全て発芽したので取り敢えず実験成功として全て廃却した。 定植したレタスの苗は順調に生育している…

不愉快な思い!

2022/9/2(金) 脳ドッグの申請に行って来た。 本当は5月で締め切りなんだけど、空きが有れば受け付けるとの事(妻からの伝聞)。 ついでにマイナカードの更新にも行ってきたが、2種類のパスワードの中で、最初のパスワードを失念していた為、手続きを中断して…

王将の種。

2022/9/1(木) 畝立てをしてリーフレタスの苗を8株定植し、残り2株は鉢植えにした。 プラグトレーに蒔いた王将の種が漸く発芽し始めた(発見したのは妻だった)。 発芽するまでの期間は1Wと可成り時間が掛かったが、どうだったかな? 話を戻して、畝立ては今…