2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やり直し。

2013/7/31(水) 早いもので明日から八月、あと4ヶ月で今年が終わる、少し早いか? プリントの続きを午後から始めたが、この前までプリントした物の発色が思わしくない。入れ替えインクを使っているので其のせいかと考えたが、暑さと湿度のせいかも知れない…

秋野菜の準備。

2013/7/30(火) 午前中畑に行き、秋野菜の準備を行ったが兎に角暑かった。去年白菜を作った跡と、同じく長葱を作った跡の雑草を抜いてから軽く中耕をして苦土石灰をタップリ散布し、通路部位には農耕地用除草剤「トレファノサイド…粒剤」を散布した。此れは…

プリントアウト。

2013/7/29(月) 今日は昨日撮った写真のプリントアウトを行ったが、新規購入のプリンターのソフトに問題が有り可也時間を消費した。仕方が無いので長年愛用していた古い方のプリンターでプリントを行った(ファームウエア類のサポートが切れたので暫く使っ…

疲れました。

2013/7/28(日) 05:30に目が覚め其のまま起床。久し振りにサイフォンでコーヒーを入れてビスケットを食べながら飲んだが濃い目の味ながら美味かった。 8時頃お楽しみ会の会場に様子を見に行ったが、昨夜の土砂降りがあったので下準備も出来ていないだろうと…

憂鬱な日の思い出。

2013/7/27(土) 昨日は06:00に起床。ニフレックスを飲み始めたのが06:10、時間を掛けて飲んだので08:10(丁度2時間…指定通り)に飲み終わった。便意が生じ始めたのは08:30頃からで、何の前触れも無く突然なので対応が大変だった。家を出たのが11:30だったが…

内視鏡検査は大変でした。

2013/7/26(金) 内視鏡検査は大変でした。検査の状況はモニターで見る事が出来るので見ていたが、まあ時間も遅いので明日。

さて、明日は…。

2013/7/25(木) さて、明日は内視鏡検査の日。本来なら月曜辺りから食事に気を付けなければならないのだが今日の夕食は御粥とし、味噌汁はジャガイモとワカメ。ジャガイモは残渣が出ないので良いし、お粥も同じ(世界的にUCの患者には米が最適とされている…

空気の替わりに炭酸ガス。

2013/7/24(水) 明後日は内視鏡検査がある日。検査そのものは嫌ではないのだが、当日の06:00から飲み始めなければならないニフレックスが不味い(下剤なので美味い訳が無い)し、頻繁な便意(下剤なので当たり前なのだが)が気が重い。そして当日の自動受付…

脳ドック。

2013/7/23(火) 09:10頃妻を病院まで送った。理由は脳ドックに行くから。此れについては私も数年前に脳ドックに行ったが、内容としては「血液検査」、「問診」、「簡単なストレッチ」、「MRI」での測定と言うか検査で、結果は1Wだったか2Wだったか忘れた…

アベノミクス?

2013/7/22(月) 大方の予想通りの結果と成った。此れで捩れは解消、向こう3年間は様々な問題と言うか課題に向かって専念出来る筈? アベノミクス? 年金暮らしには収入アップなど望むべくも無い夢のまた夢と言うのが現実。UC持ちの身なので働きたくてもかな…

先ずはお手並み拝見!

2013/7/21(日) 20:00で投票は締め切り。TVは8ch以外選挙速報のオンパレード、締め切りから3時間も経たない状況ながら自民党が圧勝。最終結果は明日判るが楽しみではある。 アベノミクス効果と騒いでいるが、経済効果が出るのは1年やそこらではなく数年掛か…

これからの日本。

2013/7/20(土) 12:00頃買い物ついでに投票をした。明日大勢が決する訳だが、捩れは解消して欲しい物。捩れがあるから決められない政治になっているとの評もあるが、反対の為の反対では何にもならない訳で、反対するなら具体的で実現性がある代案を出すべき…

特に何もせず一日を過ごした。

2013/7/19(金) 特に何もせず一日を過ごした。夕方畑に行き胡瓜2本、茄子3個収穫し、生姜を植えてある畝の周囲の雑草をむしった。長葱の方は薬を散布した効果の程が見えないがもう少し様子を見るかな。

土曜干し。

2013/7/18(木) 昨夜は少し肌寒い程で、朝方は寒い位だった。其のせいかトイレに起きたのが朝方の4回程。その為かどうか分からないが目が覚めたのが08:50を過ぎた頃だった。 天気が良かったので、自家製梅干の土曜干し(二日目)を行った。この梅干は紀州梅…

少し出来が悪い。

2013/7/17(水) 朝方(04:00頃かな)小雨がぱらついている音で目が覚めたが肌寒いのでタオルケットを被って其のまま寝た、で、起きたのが07:10頃だったかな? 涼しくて丁度良い気温。虎太郎も涼しいのか穏やかな顔をしていた(?)。 10:00頃畑に行き胡瓜を…

長葱の病気治療。

2013/7/16(火) 午前中と夕方、長葱にさび病の治療薬「ストロビー、フロアブル」を2,000倍に希釈して散布した。2週間程前に散布したベンレート水和剤は殆ど効果が無かったので前記の殺菌剤を購入して試してみたのだが、効果の程は1週間程度様子を見ないと…

気楽なもんです。

2013/7/15(月) 然程暑くはなかったが、此れは外に出なかったから。ほぼ一日中扇風機を掛けっ放しで居るが、酷い暑さのときはエアコンを使用するが外気との差が大きくなるので極力控えてはいる。だけど命と引き換えにするような愚かなまねはしない心算。 偉…

夏祭りは雨が付き物?

2013/7/14(日) 夏祭りが最後の日なのに18:00頃から雷雨。住んでいる所の夏祭りは雨が付き物なので今年も雨なんだけど去年は降らなかった。まあ、そんなものなんだけどね。 発病する前はモノクロフィルムで写真を撮りまくってコンテストに出したり、御神輿…

気掛かりな事が…。

2013/7/13(土) 昨日と打って変わって比較的涼しい日だったが蒸し暑いさは昨日以上。小雨が降ったり止んだりなので当然と言えば当然なのだが。 週間天気予報を見ると「曇り後雨、晴れ後雨」だったので、意を決して(大袈裟な!)妻の実家の庭先に広がる耕作…

人間で言えば氷枕?

2013/7/12(金) 昼近く農家の専門店に除草剤、さび病の治療薬(ストロビーFB)、トウモロコシの除虫剤(デナポン粒剤5)、培養土(12ℓ/98円を5袋)他を購入しに行った。帰りに近所のスーパーに寄り昼食類を買って帰ったが、兎に角暑い日でした。 虎太郎…

お椀状の穴。

2013/7/11(木) 兎に角暑い。 茶の間でノートPCをいじって暇をつぶそうとしたがCPUが暑さで暴走気味となり、仕方が無いので中止。 虎太郎は暑さのせいで食欲が無くなり餌をやっても直ぐには食べず、夜中になってから食べている様子(見てないので分からない…

オバケ胡瓜。

2013/7/10(水) 2日程畑に行かなかったら胡瓜が30㎝オーバーになっていた、中には40cm近い物が有ったりで、完全なオバケ胡瓜。数にして20本程あった。茄子は丁度食べ頃の大きさ(15㎝程)になっており、此れは5本取れた。カリフラワーは暑さでやられてし…

「只居るだけで良いから」

2013/7/9(火) 今日は本来ならば、大役さんとして自治会内の葬儀に行かなければならなかったのだけれど、1日に点滴を受けてから10日にも満たない状態で尚且つ調子も良くない事から妻が代理で出掛けてくれている状況。 昔と違い(10年程前までの話)墓穴を掘…

虎太郎に見せた…。

2013/7/8(月) 暫くは続きそうな猛暑。一部のTVでは1000年振りの猛暑で世界的なレベルとの報道だが? 雷雨と言う字の通り雷が来たあとに雨が降ると言う事が今日は多かった。 暑いので何もせず家に居た。 さて、恐竜の写真を撮りました、虎太郎に見せた時の…

あの有名な海洋堂が。

2013/7/7(日) 今日は七夕の日なのだが子供達は自立し、近所にも七夕と言う事で何かをするということも無い気味の無い日。ロマンチックな話がある日でも有るのにね。 さて、今日も暑かった。長男が孫を連れて来たけど、何時ものオネダリ。何時もは同行しな…

矢鱈暑い一日でした。

2013/7/6(土) 矢鱈暑い一日でした。外気温が35度オーバー、何をするでもなく家に居ただけ。 胡瓜、茄子は元気そのもの。レタスの苗も大きくなり始めてはいるが定植するには気温が高過ぎるので暫くは様子見。

躾が大事。

2013/7/5(金) 蒸し暑い一日でした。 胡瓜が5本、茄子は6本取れました。 夕方虎太郎を連れて散歩に行ったら、近所で飼っていると思われる「キャンキャン」とやかましく吠え立てる馬鹿犬を連れた飼い主(近所の人間らしいが見た事がない者)が先を歩いていた…

御法度!

2013/7/4(木) 午前中、胡瓜と茄子に支柱を追加し、麻紐で垂れ下がった蔓(胡瓜)と枝(茄子)を引き上げた。胡瓜は毎日3〜5本のペースで収穫し、ナスは2日に1回位のペースで収穫している。ピーマンは一休みで、カリフラワーは残り7株となった。2週間程前に…

短命なサボテンの花。

2013/7/3(水) サボテンの花は1夜限りで萎れてしまった。少し時間が掛かりそうだけどあと一つ咲くはず。 午後からトウモロコシの畝に生えた雑草を抜いたが、トウモロコシに与えた肥料の養分をタップリ吸収して大きくなり、抜くのが一苦労だったけど取敢えず…

サボテンの花。

2013/7/2(火) サボテンの花が咲いたので写真を添付しました。このサボテンは20年程前に素焼きの小鉢に植えた物で、植え替えは全くしなかった物。冬季は完全に萎れてしまうけど夏場はタップリと水遣りをしていると言うだけで管理らしい管理はしていない状態…