オバケ胡瓜。

2013/7/10(水)
2日程畑に行かなかったら胡瓜が30㎝オーバーになっていた、中には40cm近い物が有ったりで、完全なオバケ胡瓜。数にして20本程あった。茄子は丁度食べ頃の大きさ(15㎝程)になっており、此れは5本取れた。カリフラワーは暑さでやられてしまい、食べる事が出来るのは2個だけで残りは廃却した。トウモロコシは生長が思わしくないけれど1本辺り2〜3個も実が付いており、一部は完熟と思われる物が結構有った。ネットや専門誌を見ると1本に1個実らせ、残りは間引くのが良いと有るので去年からその様にして、間引いた物はヤングコーンとして食べてる。今日も20個程間引き7㎝前後の物は夕食で食べたけど、本当に美味い(取れたてなので当然?)。
昼近くに義妹が来たのでオバケ胡瓜と15㎝前後のヤングコーン、可也程度の良いカリフラワーを分けてやったら喜んでいた。
胡瓜は1週間程前に追肥をしているので大きくなり過ぎたのかも?(収穫のタイミングを逃がしたせいもあるが)

◎:訂正があります。3日前の「あの有名な山海堂」と書いたのは記憶違いで「海洋堂が正解です。失礼致しました。