2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

CRPはどうなるのかな?

2013/6/30(日) 明日は7週目の定期検査とレミケード点滴の日。CRPはどうなるのかな?

一段落。

2013/6/29(土) 朝食後、殺虫剤を250倍に希釈して10ℓ作り散布した。幼虫は糸を吐きながら落ちてくるが即死と言うわけではなく、地面に落下してからうごめいている。夕方見てみたが死んだ物や、まだ動いている物もあったけれど明日見てみて駄目なら再度散布…

夕食はコンビニ弁当でした。

2013/6/28(金) 昨日に引き続き殺虫剤をマサキに散布したが途中で殺虫剤が無くなってしまったので、ついでと言う事もあり、オルトラン(液体と粒剤)とダコニール1000を(レッドロビンの殺菌剤)買いに出掛けた。 昼食後未だ剪定していない部分を剪定したが…

疲れました。

2013/6/27(木) 今日は生垣の剪定を行ったが此れには訳があり、マサキに付くミノウスバという害虫が大量に発生し若葉が食い荒らされている(1ヶ月程前に殺虫剤を散布したのだが)のを数日前から気が付いていたが、天候が不安定の為様子を見ていた。 レッド…

有害人物。

2013/6/26(水) ルーピーの鳩山が中国に利される言葉を吐き散らしている。元総理大臣をやった(やった事自体が大きな間違い)人間が日本の国益を害する事を平気でやるとんでもない者!政権交代して間もない頃「国家と言う概念が理解できない」等といった様…

御飯の友(?)

2013/6/25(火) 午前中灯油の買出しに出かけた。90円/ℓなので安い方なのだが総量90ℓなので、まあ、結構な金額。灯油はボイラーの使用がメインで、冬季は此れに石油ストーブが加わるので結構な出費になるが致し方なし。 胡瓜はここ数日収量低下気味、茄子は…

越中富山の薬売り

2013/6/24(月) 午前中、葬儀社が祭壇(?)を片付けに来てくれた。19日に妻と義妹が菩提寺で早めの49日の法事を済ませた際に、墓場に行き葬儀の際に祀った道具類を回収して故人の実家の片隅に置いておいた物も一緒に片付けて貰ったとも言っていた。 昨日ま…

この様な面は見習うべき…。

2013/6/23(日) 今日が49日。法事は妻と義妹が19日に菩提寺に行き済ませてるので「49日の法事はやらない」と言う事。だそうです! 故人は生前「俺が死んだら床取りは二人で良い、49日の法要は不要…余計な出費は不要」等と伝えていたとの事で、私はその様な…

動かなくなった時計。

2013/6/22(土) 明日で49日(7週目が24日は間違いで、23日が正解)。妻と義妹には未だ確認していないが多分法事はしないのかも? 午後から妻の実家の茶の間の窓に網戸代わりに、簡易網戸(と言うよりスクリーン)を取り付け、客間のガラス戸の戸車を交換し…

癖になりそう。

2013/6/21(金) 3日程前からユーチューブで「グッドラック、サイゴン」をみているが、1つのタイトルが1話15分強のショートストーリーを3話で完結する内容で、ついつい見入ってしまう面白い映画(動画?)。 多分これはアメリカのテレビ放映されているもの…

まずは一安心。

2013/6/20(木) 腰痛の方は先週末から行っていないがストレッチとか湿布薬とバンテリンの併用で全く痛みを感じる事が無くなった。まずは一安心。 出なかったレタスの芽が3日程前から出始めた。種は2年前の物を冷蔵庫に保管して置いた物なので古いと言えば古…

7週目。

2013/6/19(水) 今日は故人の7週目(少し早いが)、つまり49日。妻と義妹(妻の妹)の二人で菩提寺に行き法要を営んできた(正しい表現かな?)。長男は施設に入っており一人では行動不能である事と、故人の連れ合いは高齢で長時間の行事(不適切な表現かも…

今は違うんだね。

2013/6/18(火) 予定通り07:30を目処に家を出て07:45頃病院に到着し、08:00に受付開始。此れが終わってから診療科に予約票類を提出して09:00まで待機。番号は1番だったので診察開始時間が来て直ぐに呼ばれて短い問診を受けて終了。会計と薬を受け取り全て終…

独断でパス。

2013/6/17(月) 明日は3ヶ月スパンで通院している病院への通院日。駐車場の都合があるので明日は07:30を目処に家を出るようにしなければ、つまり早く寝ると言う事かな? 午前中義妹が来て(妻が姉なので)話し込んで行った。帰りに収穫したばかりの胡瓜、玉…

レタスの種がまだ…。

2013/6/16(日) 夜中から朝方にかけて断続的に雨が降った。1週間以上前に撒いたレタスの種がまだ発芽しない。水槽にスポンジを敷いて種を撒く時は1週間以内に発芽するのに? プラグトレーに購入した土を入れて種を撒こうとした(撒いた)のには訳があり、ス…

当てにならない予報だなと…。

2013/6/15(土) 今日は整骨院はパス。其のせいかどうか分からないが日中のトイレ回数は2回程。腰の周囲に低周波電流を流すと大腸の方にも刺激が来るみたいとは以前書いたが、治療を受けなかったので刺激が無かったと言う事かな?今まで22日間(日曜を除く)…

不謹慎な言い方。

2013/6/14(金) 朝方まとまった雨が降った様子。日中は晴れ、蒸し暑い。 畑仕事は無し。 午前中、故人の位牌が出来たと連絡が有り妻が実家に出向いた、と言っても歩いて2〜3分程度の所。朝食を済ませ(妻が先に行った)てから私も行き、位牌を見たが漆塗り…

玉葱が落ちたとの連絡?

2013/6/13(木) 愚図ついた天気だが梅雨と言う事で考えれば仕方が無い事。朝方と夕方に少し雨が降ったけれど畑の土がシットリしてきたかなと言う程度。台風になるよりは良いんだけどね。 整骨院は14:40に治療開始、前もって用を済ませておいたので今日はOK…

中々調子が。

2013/6/12(水) 昨夜は少し肌寒かったみたいで起きたら鼻風邪気味、カイマキ一枚で寝ていたせいかどうか分からないが昨日よりも腰が痛い。整骨院は14:30に行ったが治療を始めて1分位で腹具合が悪くなり一時中断したけれど規定時間治療してくれた。 一度腰の…

殺虫剤を使うのは良くない。

2013/6/11(火) 14:00の予約で歯医者に行き、先週型を取っておいた入れ歯を装着して貰った。今まで使っていた物は10年程前に作って入れていた物だが、何回も割れたり欠けたりし、其の都度アロンアルファーで修理して使ってきた物だったが流石に限界を迎えそ…

何時完治するのかな。

2013/6/10(月) 整骨医院は14:35に予約を入れてほぼその時間に治療開始。行く前に用事を済ませていたので無事終了。帰りにシップ薬を5袋買ったら1袋サービスしてくれた。具合は大分良いのだが何時完治するのかな?

素直に従う事にした。

2013/6/9(日) 腰の具合が良くない。2週間で完治どころの話ではない!のだが、虎太郎を連れて散歩した時に右手でリードを思い切り引っ張ったのが再発の原因。そんな訳ではないが今日は散歩を中止、何しろ生後3年目の小型犬ではあるが雄犬なので結構力が強く…

辞めてから5年を過ぎた今だから…。

2013/6/8(土) 何年か前に韓国の車でソナタというのが日本国内で販売された事が有ったらしいが正直な所走っているのを見た事が無い。個人的な印象ではロクナ車ではなく日本の某メーカーが月桂樹と言う車を韓国側に(現代…ヒュンダイ)KD生産するような形…

何かスッキリしない

2013/6/7(金) 昨日整骨院から帰ってから虎太郎を連れて散歩に行った際、虎太郎の歩くのが早過ぎるのでリードを右手で思い切り引っ張ったら腰の右側に違和感を覚えた。そんな経緯が有り今日通院したら「腰が沈み込むはずなのに浮いている、何かしましたか?…

気持ちは若い心算でも…。

2013/6/6(木) 整骨院通いは今日で丁度2週間目、先生が言っていた「2週間掛かる」の日数なのだが、今日の見立ては「左右共同じになって来ましたね」だった、つまり、張り具合が収まってきたと言う事なのだが、まあ、今週一杯と言う所かな? 今週は畑仕事は…

ワールドカップ!

2013/6/5(水) サッカーはワールドカップを決めたが、どうも詰めが甘いなと言うのが第一印象。せっかく攻め込んでいるのに、アー!と言う場面が多かった。最後はPKで決めたが国内組みと海外組みの差が少し有り過ぎるのかな? 本田が言ってたけど、あと一…

少しハード?

2013/6/4(火) 整骨院は今日で12日目(日曜を除く)。体調があるので虎太郎を連れて散歩に行ってから通院する事にした。出掛けたのは17:15頃だった。時間的に空いていたので直ぐに治療を開始した。昨日のような途中でのトイレは無かったので安心。終わって…

相乗効果。

2013/6/3(月) 午後から歯科医院に行き、終わってから直ぐに整骨院に行くが電流が少し高めだってせいか、大腸に刺激を与えたらしく途中でトイレに行く羽目になった。これは先週の土曜日も同じだった。歯の方は来週入れ歯が出来るとの事(今日は型取り)で、…

順調です。

2013/6/2(日) 腰痛が大分治まってきた。バンテリンを塗って、その上からシップ薬を貼ると言う事を1日に2回程行い、日曜を除いて毎日通院をして低周波の電流を当てるのが効いたのかな? 昨日辺りから腰痛用のストレッチも行っているので8日辺りまでには完治…

今日は此れまで。

2013/6/1(土) さて、折り返し点とも言える6月になった。だけど私的には特に無し、腰は痛いし、先立つ物も無いし、今日は此れまで。