7週目。

2013/6/19(水)
今日は故人の7週目(少し早いが)、つまり49日。妻と義妹(妻の妹)の二人で菩提寺に行き法要を営んできた(正しい表現かな?)。長男は施設に入っており一人では行動不能である事と、故人の連れ合いは高齢で長時間の行事(不適切な表現かも)は負担が大きいと言う事からの事なのだが取り合えず節目を付けたと言う事で、後日関係者に集まってもらう予定で居る。と言う所。
7週目(正確には6月24日が49日目)を迎える事になったが様々な手続きが未だ残っており行政書士に頼む必要も出始めている様子。
故人の実子である妻と義妹は故人の様々な事情を分かっているが私自身は全くと言って良い位知らないので余計な口出しをする心算が無いのでどうと言う事も無いが、世間では財産がらみで揉め事が起きる様なことも有るみたいだけど、私にはそんな気持ちは毛頭無いので「そんな事も有るんだねー」位にしか思っていない。そんな事よりも私自身の事、つまり母親が(80歳オーバー)S市に一人で住んでおり、此れも何時死んでもおかしくない状況なので気が気でないというのが本音、持病がUCでは遠出もままならないと言う歯がゆい状況。何とかしなければと言う気持ちで一杯なのだが。