2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にノリが良い。

2019/1/1(火) 大晦日は久し振りに紅白を最後まで見ていたらアップするのが遅れてしまい、年を越してしまいました。 紅白の大トリはサザンオールスターだったが、此れはサザンの40周年という節目のステージでもあった。 観客が総立ちでの大盛り上がりは正直…

あと一日。

2018/12/30(日) 1W分の買い出しに出掛けたが店内は空いていた。 喪中なので正月は無いが、其れなりの事はする心算。 夕方長男が子供達を連れてやって来たが1時間程で帰って行った。 慌ただしいものです。 あと一日で今年も終わりです。

今年もあと2日。

2018/12/29(土) 圃場整備の工事は午前中で終了した様子だが、どう見ても請け負い部分の進行が予定通りに進まなかった所が工事をしていた様子で、他の所を見たら使用していた重機は1ヶ所にまとめて置いてあった。 他には水路構築用のコンクリートの筐体が山…

昔の事?

2018/12/28(金) 巷では御用納めかな? 在職中は午前中自分のテリトリーを掃除し、午後から受け持ち区域の掃除とか大型試験装置のメンテナンス作業を行い、17時を目途に作業を終了して地区全体で集まり、場長の挨拶が有って区切りの挨拶、そして課の挨拶が有…

其の内に。

2018/12/27(木) 前々からやろうと思っていた部屋の片付けを始めたが中々進まない。 妻は外回りの片付けを数日前からやっているが、内容は不要となった植木鉢、伸びすぎた枝、菜園の枯葉等の片付け。 終活とまでは行ってないが其の内に始めるのかも?

ポリタンクが10本!

2018/12/26(水) 昼食後灯油の買い出しに行ってきた。76円/ℓと変化無し。 週末は冷え込むという予報のせいか、何時もは空いているスタンドが満杯で、2台待ちとなった。 其の中の軽トラックにはポリタンクが10本、多分18ℓ用だと思うが、量にして180ℓとドラム…

ついに衝突。

2018/12/25(火) ビッグコミックを買って来た。 勿論「空母いぶき」が目的。 ついに衝突。 続きは来年。 ドキドキもの!

本当に居る?

2018/12/24(月) 今夜はイブ。 私が子供の頃は酔っ払いがトンガリ帽を被ったり、目だけを覆うマスクを付けて歩いていたけれど、今は昔。 私の子供達は小学生の高学年まで本当にサンタが居ると思っていた様子。 子供達が欲しそうな物をそれとなく聞き、2週間…

喪中。

2018/12/23(日) 昼食前に1W分の買い出しに出掛けた。 昼食時という事も有り店内は空いていたのでノンビリと買い物が出来たが正月用品は今年度に限って無用。 私達の子供達は喪中とは関係が無いので気にする事は無い、と言ってある。 でも年始には来るんだろ…

誤解。

2018/12/22(土) トランプが自軍にシリアから撤退命令を出した。 目先の事をしか考えない愚か者。 昔、似た様なルーピーと揶揄された似非政治家とも呼べない者が居たが、この様な者と比較するにはスケールが違い過ぎるが、トランプは元々不動産屋でルーピー…

冬本番とまでは。

2018/12/21(金) 御袋の所は9時のバスで乗り継ぎ、到着が10:55だった。 先月といい、今月といい、乗り継ぎが実にスムーズに行くので待ち時間の最長は5分にも満たないものだった。 行く時は車窓に見える山並みの背が所々白かったのが今日の帰りではほぼ真っ…

年内の医者通いは終了?

2018/12/17(月) 歯科に通院した。 目的は此の前入れた義歯(作り直し)の微調整。 取り敢えず満足したので此れで終了。 持病の方は来年初めの通院となるし、眼科、泌尿器の方も年内は終了しているので医者通いは年内の分は終了。 さて、御袋の方は明日から金…

来なかった。

2018/12/16(日) 長男が子供(長男)を一人だけ連れてやって来た。 お歳暮と御土産(子供達を疑似職場体験させる施設に行ってきた)を寄越す為で、娘達は自分の部屋の片付けを母親と一緒にやっているとかで来なかった。 昼の散歩は寒かった。 まあ、冬ですね。

「やる気」のスイッチ

2018/12/15(土) 「空母いぶき」は政治がらみと、現場での指揮官との睨み合いが過ぎて作戦行動に移った。 アメリカの第七艦隊が現場に急行中という展開も有り、どうなるのかは来年に持ち越し。 来週早々歯医者に掛からなければならないし、翌日から3泊4日…

困ったモノ!?

2018/12/14(金) 午後から灯油の買い出しに出掛けた。76円/ℓと、大幅に値が下がっている。 寒くなって来ると灯油或いはガス(LPG他)の値段が気になる所なのだが、安くなるのは大歓迎。 でも、年明け早々買い出しの心配をしなければ。 さて、話を変えて煽り運…

タイミング。

2018/12/13(木) 昨日のキーボードの事で不足分が有ったので追加、という程の事でもないけれど、要は打ち込んだ文字イコール文章なんだけど、其れが其のまま中国側のサーバーにも繋がり、結果として情報が流出するという事です。 さて、菜園の事を。 白菜、…

どうなんでしょう

2018/12/12(水) 中国の通信機器で世界的に騒ぎになっているが、カナダでファーウェイの幹部が拘束されて直ぐに中国政府がムキになって反応している。 この様な状況は表裏一体である事を認めたのと同じ事。 4〜5年程前の事なんだけど、私が購入した中古PC …

未だ。

2018/12/11(火) 起きて雨戸を開けながら畑の方を見たら矢張り霜が降りていた。 スナックエンドウは未だ見ていないが、遠目には萎れていない様なので大丈夫そう。 午後になってから妻の実家の周囲の片付けを始めた。 棚作りは未だ。

多分駄目。

2018/12/10(月) 今朝はマイナスまで気温が下がり、畑は霜が降りて真っ白。 スナックエンドウの苗は11:30頃に見たら若干、と言うより大分萎れていた。 明日の朝もマイナスかな? 防寒対策が未だなので多分駄目かも。

様子を見て。

2018/12/9(日) スナックエンドウは萎れる様子は無いが、立てた篠竹に絡みつく様子はまだない。 朝夕可成り冷え込むし、日中も左程気温が上がらないので矢張り心配。 暫く様子を見て必要なら防寒対策を考えないと。

根付くかな? 

2018/12/8(土) スナックエンドウが発芽してから2週間以上経過して15cmオーバーとなったので、大根を抜いた所に再度畝立てをして定植した。 畝を立てる際にアメリカンレーキで土を鋤いて、よくかき混ぜたら根切り虫の幼虫が5匹出て来たので全て処分をしてか…

何もしない?

2018/12/7(金) 昨夜はPCを立ち上げて書くばかりにしておいたのだが、考え事をしていていたせいかアップ知るのを完全に失念していた。 片付けは一通り終わらせてガレージの中と納屋の中に作る棚の準備をして終わり、今日もその続きを行った。 明日は何もし…

区切り。

2018/12/5(水) 1ヶ月振り位に妻の実家の納屋及び、その周囲の整理を始めた。 明日も続ける予定。

まあ、こんなもん。

2018/12/4(火) 朝一でアボルブを処方して貰いに通院し、予約していたインフルの注射を受けて帰宅。 11時には歯医者に行って新しい義歯を入れて貰ったが、上顎の部分については次回通院した時に再度調整して貰う心算。 昼食後14:00から眼科に通院。 歯医者…

ついにダウン!?

2018/12/3(月) EPSONのノートパソコン。OSはXP、騙しながら暇つぶしに使っていたが、今日ついにダウン。 立ち上げて直ぐにブラックアウトを起こしてしまい、使うに使えない状態。 暫く繰り返してみたが状況は変わらない事から廃却する事に決めて、分解をし…

どうでも良い事。

2018/12/2(日) 散歩に行く度に圃場の形が変わって行く。 暫く見ている事が多いが飽きない。 地権者たちは事前説明を受けているのでどの様な形になるのか分かっているだろうし、妻自身もその説明を受けているので分かっているのだろうが、私自身口出しを一切…

矛盾した気持ち。

2018/12/1(土) 壮司朗は熱が下がり、医者からの服薬処方も無いという事で風邪が完治した様子。 以上の様な事で今日は来なかった。 居ると疲れるんだけど、居ないと寂しいという矛盾した気持ち。 明日朝は2度まで下がり、日中も気温が然程上がらない寒い一日…