困ったモノ!?

2018/12/14(金)
午後から灯油の買い出しに出掛けた。76円/ℓと、大幅に値が下がっている。
寒くなって来ると灯油或いはガス(LPG他)の値段が気になる所なのだが、安くなるのは大歓迎。
でも、年明け早々買い出しの心配をしなければ。
さて、話を変えて煽り運転の裁判結果は「懲役18年」と実に短い。
現状での道交法では裁けない所を危険運転致死罪という罪状を適用しただけましなのかも。
実際の所、私が住んでいる片田舎の様な所でも煽って来る阿保なドライバーが実際に居るのだから、今回の判決は或る程度の抑止効果が期待出来るのかも。
(煽る方にも理由が有り、煽られる方にも其の原因が有ると言う言い方も出来るのかも知れないが?)
私は50年以上の運転経験が有るからと言う訳ではないが、バックミラーを見ると「此奴は煽ってくるな?」というのが感で分かるので(煽られる様な事はしていない)、其の時は路肩に車を寄せて探し物をしているような振りをしてやり過ごすようにしている(高速道路の場合は直ぐに道を譲る様にしている)。
ハンドルを握ると人が変わるんだよ彼奴は! なんて言葉をよく耳にするし、若い頃の仕事の同僚との雑談にもよく出てくる話。
困ったモノです。