2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

情けない大人!

2020/4/30(木) 早いもので明日から5月。 ゴールデンウイークは我慢の週間。 致し方無し。 なのに、沖縄に遊びに行く者が居る。 TVクルーがインタビューしたら「何処に居ても感染する時は感染をするので気にしてない」等とほざいていた(東京からのパープリン…

難しいコーヒー。

2020/4/29(水) 今日は選定作業は休み。 ほぼ毎日レギュラーコーヒーを淹れて飲んでいるが中々安定した味にならない。 お湯の温度(私は87℃)、粉の量は6人分で40g程、ペーパードリップだが入れる前に湯通しをして紙の匂いを消す、サーバーのメモリに達したら…

無駄遣い!?

2020/4/28(火) 灯油を買いに出かけた。 68円/ℓと可成り値下がり。 原油は世界的に余り気味の影響もあるのだろうと思う。 因みにガソリンはレギュラーで120円/ℓ台と此れも値下がりしているが、此れも同様の原因だが、ガソリンだけに限れば自粛要請の影響も有…

今日も実施。

2020/4/27(月) 生垣の剪定は続行中。 1人でやる心算の作業なので剪定するスパンを5m程にし、切り屑を片付けながらの作業ではあったが、途中から妻の体調管理を兼ねた片付けをしてくれるので有難い。 日差しは有るものの、ふいてくる風が冷たく、切りを付け…

我慢。

2020/4/26(日) 午後になってから近くのホームセンターに出掛けたが、凄い混雑。 買った物は「セメント、ピンコロ、コースレッド、クリアーのスプレー、菜園で使う資材」だったが、レジはビニールカーテンで仕切られ、金銭の授受はトレーを介してのみ。 客は…

初心を忘れた結果は!

2020/4/25(土) 夕方になってから菜園に掛けたトンネルを外した。 キャベツ、ブロッコリー、レタスと夫々10株づつ定植したが歩留まりが悪く、キャベツが8株、ブロッコリーが7株、レタスに至っては6株が生育しており、残りは野鳥に成長点を食われてしまい消…

中々進まない剪定。

2020/4/24(金) 午後から風が強く、寒さを感じる程だった。 明日は気温が上がるとの予報なので家の周囲の剪定を終わらせたい。 と言う気持ちなんだけど、如何かな?

嬉しい一言。

2020/4/23(木) 昨夜は主夫疲れからか、兎に角眠くてアップせずに就寝。 という事で昨日は休み。 さて、外孫の壮司朗君は、ほぼ毎日やって来る。 今日は、菜園で出る残渣を集積する為の囲いを更新する為に大工仕事をやっていたら、 「爺と遊びたい」と言って…

恣意的に!?

2020/4/21(火) TVは殆どの局が過去に放映した番組の再放送をしている。生放送は色々と工夫をしてやっているけれどレスポンスがイマイチ。 所で、ニュース番組と言うかニュースショウについてタレントがMCを務めているのには問題がある、といった様な事を何…

頑張ります。

2020/4/20(月) 壮司朗が通っている保育園では、「家で見てくれる環境であれば連れて来ないで下さい」と言われた事から今日から自宅待機となった。 父親の方の仕事も来月6日まで休業となり、本日から自宅待機。 家が近いので壮司朗が遊びに来るようになった…

勤勉!?

2020/4/19(日) 1W分の買い出しに出掛けた。 時間をずらして12:00近くに行ったけれど意に反して混んでいた。 考えている事は同じなんだね。 県庁所在地では倒産した飲食店が出始めているし、大手百貨店も食品売り場を除いて営業自粛をし始めている。 チュー…

体調管理。

2020/4/18((土) 朝食後、雨屋に行って低地浸水対策をしてきた。 昼近くなってから風雨が強くなってきたが心配していた程では無く、17:00を少し過ぎた頃琥太郎を連れて散歩に出掛けた。 UCがらみで最近下痢気味なんだけど、天候不順で気温が低いのも影響し…

今日は休み。

2020/4/17(金) 生垣の剪定は今日は休み。 明日は風雨が強いという予報なので、明日予定していた狂犬病の予防注射を近くに有る動物病院で受けてきた。 結構患獣が多く、1時間程待たされて受けたが、犬は痛みを感じないのかおとなしくしていた。 帰って来てか…

続行中。

2020/4/16(木) 生垣の剪定作業は続行中。 吹いてくる風が冷たく昨日の陽気が嘘の様。 まあ、ボチボチ。

綺麗になりました。

2020/4/15(水) 虎太郎を風呂場で洗ったやった。 大分慣れてきた様子で然程嫌がる事が無く、犬特有の全身をブルブルと振るわせることも控え目になり、「まだ!」と言うと待つようにもなってきた。 何時もなら脱衣所でドライヤーを使って乾かしてやるのだが、…

明日は琥太郎を!?

2020/4/14(火) 午前中、歯科に通院。治療時間は1H 。次回は2W後。時間が掛かります。 夕方になって妻の実家の炊事小屋の屋根の補修(昨日の強風)等々。 明日は琥太郎を洗ってやって狂犬病の予防注射に備える予定。 其の後は胡瓜と茄子の種蒔き。 妻はピーマ…

一日中家でゴロゴロ。

2020/4/13(月) 雨と風、其れも強風と言うか暴風に近い。 その様な訳で一日中家でゴロゴロ。 でした。

何時もと違う。

2020/4/12(日) 1W分の買い出しに出掛けたら何時もと違う光景が見られた。 11:00過ぎに出掛ける事が多いのだが、この時間帯は空いている筈なのに混んでいた。 武漢ウイルスの影響なんだろうな。 今日は生垣の剪定は休み。明日以降は天候次第。

順調。

2020/4/11(土) 今日も昨日の続きを実施。 紅要は残り1/3。 家の周囲は来週の予定。 明日は1W 分の買い出しに出掛けなければ。

予定通り。

2020/4/10(金) 紅要の剪定は予定通り順調に進んでいる。 残渣の片付けは1人でやったりしていたが、途中から妻が手伝ってくれた。 本人は無理をしない程度の事だと思うが、筋力の低下対策とビタミンDを意識しての事の様子。 もっとも、手術前は何時も手伝っ…

予定通り。

2020/4/9(木) 午前中、大根の種を39粒蒔いた。1ヵ所3粒ずつで13本相当になる。野鳥対策として不織布をベタ掛けして完了。 午後から紅要の生垣の選定を始めたが、丈を今までよりも20cm程短くしながらだったので数日かかりそう。 まあ、予定通りに進んでいま…

焦らずユックリと。

2020/4/8(水) トラクターで再度念入りに土返しを行い、大根用の畝を作った。 長葱は残っていた未成熟の物が幾らか成長しており、数にして50本あったのを全て定植して完了。 トンネル内のキャベツ、ブロッコリー、レタスは水不足ではあるが成長中。大根の種…

久し振りに。

2020/4/7(火) 延び延びになっていた長葱の定植をやろうと畑に行き下準備を始めたが、夕方だったので明日にする事にして此れは終わり。 次に始めた事は生垣の剪定準備。電動トリマー、エンジン付きトリマー、ブルーシート、燃料、ケーブル等を雨屋から出し、…

やる気が。

2020/4/6(月) 青森の空港は雪景色。 一日中強風が吹き荒れていた。愛用の自転車が風で押し倒されるほどだった(5段変速の軽快車)。 やる事が一杯有るんだけど何だかやる気が出ない。 何でかな?

備蓄

2020/4/5(日) 途中雨が降ったりの寒い一日でした。 午前中TVで震災当時の食糧備蓄に関する回想録的な内容の事を放映していた。 或る病院で勤めていた管理栄養士が経験した事を紹介する内容だったと理解しているが、其れを見ていた妻は此れから先自然災害が…

発令は?

2020/4/4(土) 東京の状況次第で発令される? フィリピンのドテルテ大統領は警察と軍に対して、指示に従わない場合(活動家等)は射殺しても良い等と言う、とんでもない事を言っている。なんていうニュースが新聞に掲載されていたが、警察長官は「撃たない」と…

一国のリーダー?

2020/4/3(金) 灯油の買い出しに行ってきた。76円/ℓと1円値下がり。レギュラーガソリンは120円/ℓと此れも安値。 帰りに食料品を買ったが、相変わらずマスクとアルコール類は売り切れ状態。 各家庭に二つ、布製マスクを配布するだと! 何を考えているんだろう…

結果は順調。

2020/4/2(木) 今日1か月経過の検査が有り、同行してきた。 結果は順調。転移無し。栄養状態は入院前とほぼ同じ。と言う結果でした。 一番安心したのは当の本人の筈。 先ずは一安心なんだけど、経過観察(?)は数年続くかも。

困ったものです。

2020/4/1(水) 今日はエイプリルフールの日なんだけど、冗談が通じるような雰囲気ではないよね! さて、武漢ウイルスの事。 アメリカの太平洋艦隊(?)の空母の乗組員だとか、横須賀の海兵隊員((?)から感染者が出たとか、海外での合同演習を延期とか中止とか…