困ったものです。

2020/4/1(水)

今日はエイプリルフールの日なんだけど、冗談が通じるような雰囲気ではないよね!

さて、武漢ウイルスの事。

アメリカの太平洋艦隊(?)の空母の乗組員だとか、横須賀の海兵隊員((?)から感染者が出たとか、海外での合同演習を延期とか中止とか、様々な影響が出始めている。

厄介なロシア、中国等が露骨なまでの挑発行動を世界の彼方此方でやっている、と言うニュースが流れている。

軍事バランスが崩れると大変な事になりそう。

目先の事しか考えない裸の王様(スペードのキング?)や、その前の大統領の頃からアメリカの威信が崩れ始めている。

ところで、中国が世界の彼方此方に医療支援の一環として、マスクや検査キットを大量に配布(?)しているが、マスクは粗悪品で掛けるとゴム紐が切れる。検査キットの検知率は30%程度で医療の現場では役に立たず。

等と言うのが実情の様子で、送られた国の中には「送り返す」という事をやっているそうな(ラジオ番組の「ニュース目玉焼き」から引用)。

何だかんだ言っても中国製は粗悪品の代名詞なのかね? 働く人の人質(民度)=国家?。

困ったものです。