2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大変な思い!?

2017/1/30(月) 早いもので明日一杯で今月は終り、つまり正月は終わるという事なんだけど、本当にあっと言う間の様な感じ。 中学校は3年生は遊び感覚かな? 変な言い方だけど進学組は気が気ではないのかも知れないし、今時就職組が居るのかどうか分からない…

何時もの事ながら…。

2017/1/29(日) 今日駅伝が有ったが、何時もの事ながら私が住んで居る地域は最下位だった。その原因は選手層が薄いという一言。中学校は2校有って、高校は1校で社会人はそう簡単には出れないという事なんだけど、高校や大学は寮住まいとか交通機関を使用して…

先行き不透明!?

2016/1/28(土) 今日は孫達は来なかった。 昨日よりは温かい一日で散歩に出掛けても然程寒くはなかった。 近隣の畑は去年の内に天地返しが済んでおり、今年に入ってからは有機堆肥(主に牛糞)の散布が彼方此方の畑で行われているが、此れは私が住んでいる地域…

懐が?

2017/1/27(金) リフォームは取り敢えず一段落したので灯油の買い出しに出掛けた、値段は69円/ℓと値下がりしていた。 リフォーム中は大工とか職人が出入りしていた為、ファンヒーターをフル回転させたので灯油の消費が何時もより多目だったことから買いに行っ…

妻共々あと何年…。

2017/1/26(木) クロス屋は11:00に来て12:00ちょっと過ぎ位に帰り、13:00から残りを仕上げに来て15:00で完了。出来具合は流石プロ!、なんて言うと当り前の事なんだけど本当に綺麗に仕上がったのには妻共々大喜び。 綺麗に成ると他が気になるんだけど、最大…

この寒さは明日の朝まで?

2017/1/25(水) 今日はビッグコミックの発売日。 「空母いぶき」は何時もながらドキドキしながら読む面白いコミックで時代にマッチした展開は中々の物ではあるが、例のトランプが大統領になり今年前半でどの様な手腕を発揮するか見物なんだけど、そろそろ日…

此れからが冬本番。

2017/1/23(火) 私が住んで居る所は此れからが冬本番。でも雪は降っても2〜3回程度なので生活する分には楽なもの。 中国地方は大雪で、自衛隊に災害救助を依頼したというニュースが流れたが、降雪が少ない地方にも関わらず降るというのは地球規模で天候異変…

昨日とはうって代わって!

2017/1/23(月) 昨日とはうって代わって強い風が吹く寒い一日でした。 夕方の散歩は兎に角寒いの一言。でも琥太郎は気にならない様子でした。 明日も寒そう。

あと一棟

2017/1/22(日) 夕方娘が壮司朗を連れて遊びに来たが、旦那は床屋に行っているのでいなかった。 壮司朗の段ボールハウスは1棟が完成していたので見せたが、中には入らずに彼方此方触ってみていた。 多分気に入ったのかも? 保育のプロである娘はこの家を見…

もう1月も!?

2017/1/21(土) 12:00近くに1W分の買い出しに出掛けた。時間が時間だけに空いていたが此れは去年の秋頃からこの時間帯に行く事にしているのだが、11:00前に行くとタイムサービスという事で数パーセントの割引が有るというサービス時間帯の為結構な込み具合…

一安心。

2017/1/20(金) 心配していた雪は然程でもなく一安心。 明日の朝はどうかな? 通勤の心配は全くしていないがサラリーマンは大変ですね。

状況次第では?

2017/1/19(木) 昨夜長男が会社の帰りに寄って行った。理由は私達夫婦が高齢になりつつある事等から心配なので、という事で此れは1年程前から続いている事。 直接家に帰らずに我が家に寄るというのは遠回りになるので有難い事です。 明日は雪の予報。状況次…

食べる物が?

2017/1/18(水) ステロイドの影響が抜けたのかどうか分からないが、今日は気分の高揚感が無く何時も通り。 昨日、畑に行き大根(NGなんだけど寸詰り)、ブロッコリー、長葱、キャベツ、白菜を収穫した。 ブロッコリーは夕食で茹でて食べたが中々美味かったし…

暑い位の陽気でした?

2017/1/17(火) 昨日はレミケードの点滴の前にアレルギー防止の為のステロイドを入れるのだけれど、家を出る前に同様のステロイドであるプレドニンを1錠服用している事(点滴が始まると10分以内に気持ちが悪くなる事が有るのでそれを防止する為の物)から当日…

「自己責任で」

2017/1/16(月) 予定通り通院。 何時も通りの順で進み、会計が済んで家に着いたのが13:40頃だった。家を出たのは07:20だったので約6時間病院に居た事になるが、妻は別に働いているわけではなく、急いでいるわけでもないので1日掛かりと思えば!? なんて言…

明日は通院。

2917/1/15(日) 明日は通院という事で、家を出るのが早い事等を勘案して昨夜妻が22:00を過ぎた頃に玄関を出て空模様を見たら「星が出ていた」と言っていた。 日中は晴れて日差しもあったが空気が冷たく風も若干ふいていた。 昼少し前に1W分の買い出しに出…

思案中。

2017/1/14(土) ニュースでは明日は極低温、日本海側では大雪、関東平野の一部で積雪の恐れ等々。 此ればかりは人間の力ではどうにもなりません。 月曜はUCで通院が有り、最初に採血という事から下着は半袖、シャツはボタンダウンのワイシャツにしようと今か…

まあ、色々!?

2016/1/13(金) リフォームは天井に張るクロスの柄を選ぶだけとなり、残りは来週? で、取り合えず家に関しては床下の根太とかの補強と裏板張り、一部床下の湿気防止、天井の当て板(現状の天井板の上から5mm厚の合板を接着と釘締め、洗面所の窓枠交換で、残り…

日曜の朝方は?

2016/1/12(木) 午前中床屋に行ってきたが、此れは去年の10月位に行ったきりだったのを、思い切って行ったという所なのだが、実は8年程前までは背中に届くまで髪の毛を伸ばしていたのを切っていた事から、また伸ばしてみようと伸ばし始めたんだけど、余りに…

冬季に行うのは?

2017/1/11(水) 今日から家の床下のリフォームを始めた。と言っても実施するのは大工なので、してもらうと言った方が正しい! かな? 前置きは其れまでとして、数年前から台所とか居間、息子が使っていた部屋の床が軋んだりベコベコしたりで気にしていたのを…

さて、予報では!?

2017/1/10(火) 朝方2時と4時に目が覚めたが、此れは小便ではなく3学期が始まりスクールガードも再開するという事から多分緊張していた為なのかも? その様な事も有ったが何時も通りに目が覚め、07:15にパトロールに出掛けたが通学路の日陰の部分は朝霧の為…

さて明日から!?

2017/14/9(月) 学生達には長い様で短かった冬休みは、多分今日までの筈。 さて明日から3学期が始まる。 スクールガードも明日から再開。早めに寝ます。

下火になるかも。

2017/1/8(日) 午後から娘が壮司朗を連れてやって来たが、此れは壮司朗を生んだ産院でのママ友が新年会をやるからという事で、昼食会を兼ねての参加した帰り。 旦那の方は留守番だったが私の家で夕食を食べる事になり、17:00を過ぎた頃やって来た。 壮司朗…

値上がりは?

2017/1/7(土) 畑に行き、白菜とブロッコリーに鳥除けの不織布をベタ掛けしたが効果の程は? 次に、NGと思っていた大根を1本抜いたらサイズは小さいものの、30㎝程の物が出来ていた(直径8㎝位)が、まだ食べていないので味の方は? 昼過ぎ、買い出しに出掛け…

無理はせずに!?

2017/1/6(金) TV番組もようやく普段の番組に落ち着きつつあるが、たいして面白くもない内容をダラダラと放映しているので興味があるものをつまみ食いする感じで眺めているが、来週辺りから正常になるのかな? 去年の暮れから殆ど何もせずに家でゴロゴロして…

様子見。

2017/1/5(木) 早いもので、もう5日目。 壮司朗の段ボールハウスは未だ途中で、要するに未完成。 午後から畑に行って見たが、白菜とブロッコリーの葉がムクドリやらスズメ等の野鳥に突かれて(食べられて)酷いものでは葉脈が残っているだけというのもあった…

過去の事!?

2017/1/4(水) 3が日が過ぎて今日は4日、一般の会社では御用始の所が多いのかな? 在職中の事を少しだけ書くと、私が行っていた会社は世界的に有名な所だったけど御用始めの日は始業式が重なり、3部5課が一堂に会して社長の挨拶が各支部に放映され、様々な表…

遅めの昼食。

2017/1/3(火) 娘夫婦は14:30:00頃やって来て17:30頃帰って行ったが、壮司朗は遅めの昼食となったものの結構な食欲だった。 食べ終わってから暫く遊んでいたが、眠くなったのか愚図り始め、娘があやしたらすぐに寝てしまい1時間程眠ってから一人で起きだ…

日中は暖かく…。

2017/1/2(月) 夕方(17:30頃)長男一家が御年始にやって来て、夕食も一緒に食べる事となったが、長男一家は総勢5人、私達夫婦は二人の計7人で結構な賑わい。 娘夫婦は多分明日来るかも?(今日旦那の実家に行ってくると連絡が有ったので順番からすると明日来…

健康第一で!。

2017/1/1(日) 皆様、新年明けましておめでとう御座います。 本年も宜しくお願い致します。 冒頭ではございますがmib13さんのコメント2件を見落としてしまい返事が出来ませんでした事をお詫び致します。 さて、今朝は何時も通りに起き、朝風呂に入って身を清…