2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

またぞろ出没してきた。

2024/1/31(水) 各窓に簾を取り付けた後、菜園にラウンドアップを散布。 来ないと思っていた土竜がまたぞろ出没してきた。 どうしてやろうか、発炎筒と木酢液の原液攻撃か!

慣れるしかない。

2024/1/30(火) PCの方はゲータウェイで使用していたoffice2010をインストールして使えるようになった。 アップデートしたWindows11にはWindows365と言うオフィスソフトが入っているが金を払わないと使えない代物なので正直迷惑な且つお節介なアップデートで…

ナンダカナー。

2024/1/29(月) PCの方はオフィスが消えてしまっているので困りもの。 家の中で色々とやってはいるが中々進まない。 ナンダカナーと思うのだが。

矢張り早い。

2024/1/18(日) 昨夜注文しておいた高速ランケーブル(15㎝)が11:00頃届いたので、早速交換してトライしたが矢張り早い。 取り合えずは此れで完了したのだが、アップデートやら初期化やらで今までダウンロードした物とか色々な物のチェックをしなければならな…

問題は解消した。

2024/1/27(土) PCを色々とトライした結果、判明したのは電話のモデムからWi-Fiを繋ぐLANケーブルの接触不良という事で、手持ちの高速LAN.ケーブルと交換をして再度トライしたら問題は解消した。 一時はWi-Fiを買い替えようかと考えた程だったが其の必要が無…

今までの不具合は解消した。

2024/1/26(金) 昨日に引き続きPCを調査。 今日は取り合えずノートPCの方をトライしたがギブアップしてプロバイダーに電話連絡をしたが、分かった事はプロバイダーの回線に異常が無いと言う事で、あとはPC自体の 問題と言う事になった。 で、ここで決心し初…

前回と変わらず。

2024/1/25(木) 午前中灯油の買い出しに行ってきた。 103円/ℓと前回と変わらず。 PCの方は一部使えるようになったが今一。 まあ、気長に。

思い通りにいかない!

2024/1/24(水) 昨日に引き続きPCを弄ったが思い通りにいかない! 何故defaultuser100000 になったのか分からないのだが? バイオスから手を付けるという策もあるが下手をすると本当に手の施しようが無くなるので其れも出来ずにいる。 幸いな事にノートPCが…

全く迷惑な話。

2024/1/23(火) PCがdefaultuser100000と表示されWindows11の更新が勝手に開始され、その後のセットアップに一苦労。 現在もその修正やらなんやらで大変な思いをさせられている。 正直全く迷惑な話。 続きは明日。

眠れないかも。

2024/1/22(月) エアゲージの手配は後日。 さて、今日は定期通院の日。 点滴は9時25分に開始。 全てが終わり家に着いたのが14:30だったので何時も通り。 ステロイドの影響で朝方まで眠れないかも。

ようやく完了。

2024/1/21(日) 午後になってからタイヤの空気圧調整を行った。 タイヤゲージで空気圧を計ろうとしたが旨くいかないので、力業でようやく完了。 因みに空気圧は2.4kg/㎠。 ゲージはかれこれ10年程前の物なのでチャックの所にあるゴムが硬化していた為、エア…

兎に角疲れる。

2024/1/20(土) スノータイヤに履き替えた。 時間にして1時間程だったかな? 2tジャッキ(ガレージ)を持っているので大した力仕事ではなかったのだが、息が切れる程の作業だった(常日頃身体を動かさない事のつけなのかも)。 で、次にタイヤの空気圧を調べた…

眼底出血。

2024/1/19( 金) 昨日の夕方(17:00頃)左目で眼底出血をした様子。状況としては左目に黒い筋状の物が大量に見え始めたので直ぐに帰宅(散歩中だった)したら、今度は左目が薄黒い様な幕が掛った様に見え始めたので極力動き回らないようにして居た。 その様な事…

大イベント。

2024/1/18(木) 昼近く買い物序に節分の年男、年女の厄払いの予約に行ってきた。 私と妻は該当しなかったが、娘夫婦一家や長男一家が該当するので予約をしたという事。 此のお寺は関東一円では有名なお寺で「○○講と言った方々がバスを仕立てて県北の温泉に前…

世相を反映させたような!?

2024/1/17(水) 昨日集積所に出して置いた燃えないゴミは収拾車が全て持っていってくれた。 雨屋、納屋、ガレージ等にはまだ大量に荷物が有るが、暫くは動きが無いので毎日少しずつ整理して行かなければ。 今日の相棒は世相を反映させたような内容の物だった…

少しづつ。

2024/1/16(火) 明日は燃えないゴミを出す日。 14:30頃に集積所まで不要物を搬入したが、既に大量の塵と言うか不要物が運び込まれていた。 まあ、少しづつ。

片付け。

2024/1/15(月) 昼少し前に虎太郎を連れて散歩に行き、帰りに妻の実家によって雨屋とガレージの整理を少し実施。 午後からは溜めた雑誌の片付けをした。 新しい物置の中の整頓をしなければと思っているが、鉄製の物置小屋は冷たいし気温が低く寒い。 まあ、…

どうなるんでしょうかね?

2024/1/14(日) 今日は娘夫婦一家が来ることもなくノンビリした一日でした。 昨日は午後から雪が降ってきたが直ぐに止んだものの、夜半になってから再度降り出した様子で、朝雨戸を開けたら薄っすらと雪が積もっていた。 11:00過ぎ、妻の実家の雨戸を開ける…

息抜きは必要!?

2024/1/13(土) 夕食はカレーではなく御寿司。 旦那がスマホで注文し、18:40頃取りに行った。 子供達の母親は隣の県までコンサートを観に行き、18:30頃現地に到着したと連絡が来たが。 まあ、常日頃の仕事上のストレスとか色々と有る筈なので息抜きは必要な…

我ながら旨かった。

20224/1/12(金) 夕食は旦那と其の子供二人が来て一緒に食べた。 メニューは豚肉丼。 レシピは玉葱、バター、焼肉のタレ、豚バラ肉、蕎麦汁、砂糖で煮込んだもの。 旦那は小丼でお代りをし、宗次郎が半分残したものも食べた。2歳になる長女も出したものを平…

口出しはしません。

2024/1/11(木) 夕食は娘と其の子供二人が来て一緒に食べた。 旦那はコンサートを観に行っているので行動は別という事だが、明日はその旦那と子供達二人が夕食を共にしに来るかも(今度は其の母親がコンサートを観に行くという事らしい)。 まあ、今時の人達の…

でも高いね。

2024/1/10(水) 灯油の買い出しに行ってきた。103円/ℓと去年の暮と変わらず。 でも高いね。 ガソリンは前回入れたので補給せず。

本当にそうかな?

2024/1/9(火) 今日から小学校の冬休みは終わり。 今住んでいる所の07:00付近の気温はマイナス3度。 寒いのが苦手な宗次郎は元気に登校していった。 2歳になる長女も今日から登園。毎朝家の前で見送るが、手を触ると冷たい。 子供は体温が高いというのが通説…

今日も。

2024/1/8(月) 今日も何もせずに家に居た。 食っちゃ寝はしていないが殆ど動かないので腹が出てきた。 虎太郎を連れて散歩には行くがせいぜい30分にも満たない時間。まあ、何もしないよりはマシなんだけど。

何もする事が無い一日。

2024/1/7(日) 何もせず一日中家に居た。 新聞を読んだりノートPCを弄ったり。 夕方小太郎を連れて散歩に出かけたら「どんど焼き」をやっているのを遠目に見たが、風が強いだけではなく野焼きが原則禁止されていることから、消防車が待機しているのも見えた…

此れだけで満腹。

2024/1/6(土) 今日から雨屋とガレージの不要物の選別を始めた。 途中休憩や昼食を含めて17:00頃まで行ったが、まだまだ時間が掛かりそう。 宗次郎は父親と映画を見に行った様子で、長女とその母親は留守番という事の様子だったが、買い物に行くという事で妻…

店仕舞いになるのかも?

2024/1/5(金) 昼食後1W分の買い出しに行ってきた。 去年新装開店になったスーパーで買い物をしたんだけど、矢鱈空いていた。 理由は分からないが、妻が去年の年末に正月用品の不足分を同じ店に買いに行ったら「不思議な事に空いていた」と言っていたのを思…

メニューは。

2024/1/4(木) 予定通り昼過ぎ位にやって来た。 旦那、長男、長女の3人連れ。 メニューは「マックバーガー」で夫々別メニュー。 私は「侍マックとコーラ」を注文しておいたので早速食べたが、正直此れだけで満腹。 でした。

御年始。

2024/1/3(水) 長男夫婦一家は2日に来て1時間ほどで帰って行った。 娘夫婦一家は今日の昼近くやって来たが2時間ほどで帰って行った、と言っても2件隣なので何時でも来ることが出来る。 娘は明日出勤で旦那は明日まで休み。という事で明日の昼食は我が家で食…

気が重い。

2024/1/2( 火) 石川県の地震災害が今日になってから全容が分かり始めた。 夕方になってから羽田空港での事故。海保側で死亡者5名。 新年早々と言うか、新年のスタートは暗いニュースの連続。 明日はどうだろう。 気が重い。