眼底出血。

2024/1/19( 金)

昨日の夕方(17:00頃)左目で眼底出血をした様子。状況としては左目に黒い筋状の物が大量に見え始めたので直ぐに帰宅(散歩中だった)したら、今度は左目が薄黒い様な幕が掛った様に見え始めたので極力動き回らないようにして居た。

その様な事から今日の午後掛りつけの眼科に行き即検査。医者は即「レーザーの用意を!」とナースに指示をして数分後にレーザー手術を開始し、7発照射をして出血をしている毛細血管を焼き固めて止血。

時間にして多分5分程で終了し、2W後に再検査をする事として終了。

今現在若干の違和感が有るが出血した血液は眼内に吸収されて無くなり、普通に見えるようになる様子。

医者からは「血圧が上がる様な事はしないように」とのアドバイスを受けた。

アルコールを控えろという事かな?

2年ほど前から晩酌を始めたが、酩酊するようになるまでは飲まない事にしているので然程心配はして居ないのだが?

さて、月曜日はUCの定期通院日。毎度の事なんだけど気が重い。