2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

という事かも?

2023/3/31(金) やろうという気持ちが有ったのだが結局やらずじまい。 準備だけはしていたんだけど。 気が乗らなかった。 という事かも?

枯れた枝を切除。

2023/3/30(木) 午後になってから金木犀の剪定と言うか、枯れた枝を切除した。 害虫のせいかと思っていたが、切除部位を見たら枝が入り込んでいた所に枯葉等が入り込んで腐敗していたのを発見した。 以上により考察すると、腐敗した所から雑菌が繁殖して部分…

後の祭り。

2023/3/29(水) 夕方になってから猫の忌避剤を散布した。 が、其れから10分位してから雨が降ってきたので忌避剤の効果は半減、いや、消滅したかも? 午前中やればよかった、と思ったけれど後の祭り。 でした。 生垣の方はやらなかった。

5円値上がり。

2023/3/28(火) 灯油の買い出しに行ってきた。100円/ℓと5円値上がり。無いと困るので致し方なし。 さて、畑の方は2回目の蕪の種蒔きを実施(筋蒔き)。此れが終わってから大根の種を蒔いた。数にして10本分で、1か所に3粒ずつ。 次に蒔いたのは胡瓜の種…

5円値上がり。

2023/3/28(火) 灯油の買い出しに行ってきた。100円/ℓと5円値上がり。無いと困るので致し方なし。 さて、畑の方は2回目の株の種蒔きを実施(筋蒔き)。此れが終わってから大根の種を蒔いた。数にして10本分で、1か所に3粒ずつ。 次に蒔いたのは胡瓜の種…

5円値上がり。

2023/3/28(火) 灯油の買い出しに行ってきた。100円/ℓと5円値上がり。無いと困るので致し方なし。 さて、畑の方は2回目の株の種蒔きを実施(筋蒔き)。此れが終わってから大根の種を蒔いた。数にして10本分で、1か所に3粒ずつ。 次に蒔いたのは胡瓜の種…

蕪の種が発芽した。

2023/3/27(月) 晴れたり曇ったり(晴天ではなかった)。 思いの外寒さを感じる陽気だったが、3日振り位の散歩で琥太郎は満足そうだった。 畑の方は、蒔いた蕪の種が発芽した。明日か明後日辺りに2回目の種蒔きをする心算。 大根の方は未だ手付かず。 明日は灯…

効果の程は。

2023/3/26(日) 終日雨。家に籠り切り、と言う訳にもゆかず夕方虎太郎の用事を済まさせる為に近所を一回りしてきたのみ。 定植した苗は雨の為元気そのもの? 野鳥除けにきらきらテープを張り巡らせたけれど効果の程は「多分有り」。 根切り虫がいるのでオル…

気持だけは若い心算。

2023/3/25(土) ほぼ終日雨。 スケートは宇野昌磨選手が優勝したが、上位を見ると250点越えが多かった。 私自身フィギアやホッケーシューズで滑ることが出来るが、体の一部の様な滑り方は出来ないものの、リンク上で他の人達の邪魔にならないように滑るこ…

気持だけは若い心算。

2023/3/25(土) ほぼ終日雨。 スケートは宇野昌磨選手が優勝したが、上位を見ると250点小越えが多かった。 私自身フィギアやホッケーシューズで滑ることが出来るが、体の一部の様な滑り方は出来ないものの、リンク上で他の人達の邪魔にならないように滑る…

少々困った事?

2023/3/24(金) 午前中1W分の買い出しに行ってきた。 店仕舞いしたスーパーは既に無いが、同じ町内にあるスーパーは買い物客で賑わっていた(此の店に行ってきた)。 店名を伏せるまでもないのだが、消えたところは「ヤオハン」で、既存の店は「カスミ」。 自…

少々困った事?

2023/3/24(金) 午前中1W分の買い出しに行ってきた。 店仕舞いしたスーパーは既に無いが、同じ町内にあるスーパーは買い物客で賑わっていた(此の店に行ってきた)。 店名を伏せるまでもないのだが、消えたところは「ヤオハン」で、既存の店は「カスミ」。 自…

種蒔きは明日の予定。

2023/3/23(木) 雨が降る前に、と言う訳ではないが春大根用に高畝を1本だけ立てたが、種蒔きは明日の予定。 終日細かい雨が降っていた、と言うよりまだ降っている。予報では今夜半に晴れる様子だが。 明日は種を蒔き、もう一本高畝を立てる心算。 胡瓜と茄…

時間差攻撃ではないけれど。

2023/3/22(水) 午前中はWBCに釘付けになり、畑作業はオアズケ。 昼食後、一服してから眼科に通院。 で、畑作業は16:30頃から開始したが、出来たのは蕪の種蒔きと定植した苗への水やりのみ。 明日は昼頃から雨との予報。 まあ、ボチボチ。 蕪については一…

残り作業は。

2023/3/21(火) 今日はブロッコリーの苗を5株と、ジャガイモ(メイクインとキタアカリ)を定植した。 ブロッコリーは一荷4連を二つ購入して置いた内から3株を娘の所にあげたので、残りの5株を定植した。 明日は蕪と大根の種を蒔く予定。 残り作業は薬剤散布…

商品名。

2023/3/20(月) 昨日からの続きを実行。 途中、義妹やら息子と、その娘(長女)がやって来て昼食は義母の所で、という事になり作業は中断。で、昼食後再開し、途中妻も手伝ってくれて「レタス10株」、「石倉ネギを50本‥‥去年より50本少ない」を定植し、予…

どうなることやら。

2023/3/19(日) 夕べもアップするのをスルーしてしまった。 TVで面白いものをやっていたので、ついつい見とれてしまい忘れてしまったという所。 ほぼ終日雨ということもあり、ずうっと家に籠っていた。 夕食はビールを飲みながらと言う事もあり、つい。 とい…

多分そのせい。

2023/3/18(土) 昨夜は疲れてしまってアップせずに就寝。 理由は16日の深夜、自宅周囲にセットしてあるセンサーライトの誤作動が発生し、此れを不審者が徘徊しているものと思い込み、小一時間程対応策を取っていた事から寝不足になり、昨日の夜は夕食後ウツ…

熱は無く咳が出るだけ

2023/3/16(木) 午前中、農家専用の店に行き、種イモと野菜の種、及び苗を買ってきた。 メイクイン、キタアカリ、ブロッコリー、リーフレタス、ステータス夏(胡瓜)、春はあけぼの(春蒔き大根)、石倉ネギ、等。 帰宅してからミニ耕運機にガソリンを補充し、畑…

未知の部分

2023/3/15(水) ほぼ一日中PCを弄っていたが、要するに開設の際はLANケーブルが必要という事が分かり、仕舞い込んでいた物を引っ張り出してケーブルを接続して完了(大分苦労したのは事実)。 今回購入した中古品はアマゾンに出品している或るメーカー(再生専…

頭のSW。

2023/3/14(火) 未だ不調。 その様な訳で昨日までアップせず。 なんだけど、WBCが面白くて終りまで観ていた。 で、結局繰り返してしまう事の繰り返し。 今日は食欲も幾分戻ってきたみたいで少なめのご飯ではあるけれど全部食べました。 味覚は正常なので武漢…

未だ不調。

2023/3/11(土) 今シーズンは風邪をひかずに済むと思っていたらここ数日の寒暖の差が激しい事からか、ついに風邪をひいてしまった様子。 抗生剤と咳止め、及び葛根湯を服用したが然程の改善が見られず、未だ不調。 その様な経緯から昨日までアップ出来ません…

本意の程は?

2023/3/7(火) 予定通り通院。 結果は良好。なんだけど、医者曰く「偶々今回だけが良好だったのかも知れず、再度服薬を続けて欲しい。此の時に問題が無ければ再度24時間血圧計をつけて測定したい」との事だった。 造影剤を使って心臓CT も撮りたい。とも言い…

久し振りに

2023/3/6(月) 久し振りに40分オーバーの散歩をしてきた。虎太郎は多分満足だったかも? 明日はハートセンターに通院の日。 何を言われるのかな?

不便になるね!

2023/3/5(日) 近所にあるスーパーが今月中に店仕舞いをする事になった。 買い物に行ったら生鮮食料品は在庫豊富なんだけど、それ以外の商品は現品限り状態で補充はされていない。 仕方がないのだろうけれど、地元の人達で運転免許を持たない人達は不便にな…

give-and-take。

2023/3/4(土) 娘は土曜出勤。 長女が熱を出したりすると病院に連れて行ってから出勤する事が有るので、イレギュラー的な出勤になる様子だがgive-and-takeになるんだろうね。 そんな訳で昼食は旦那が壮次郎と長女を連れて食べに来た。 暫く遊んで帰って行っ…

次回は。

2023/3/3(金) 今日は雛祭りであると同時に妻の誕生日でもある。 何年か前までは誕生祝に花束を贈っていたが、今はショートケーキを贈って夕食後に一緒に食べている。 そんなこんなをしているうちに娘が子供二人を連れてやってきた。 誕生祝にプチリュックを…

5年を経過すると!?

2023/3/2(木) 予定通り通院。 妻は3年経過時点での腹部CT 、胃カメラ検査の結果を聞きに行ってきたのだが、結果は異常無し。 胃は元の大きさには戻らないという事と、術後5年を経過すると主治医の手から離れるという事も聞かされた。 何かあれば診ます。…

面倒だけど。

2023/3/1(水) 暖かい一日でした。 久し振りに遠出の散歩をしたが、遠くに見える山並みはまだまだ白いものが。 この白いのが消える頃は田植えの準備の一環である引水が始まる筈。 明日は妻の通院日なんだけど、CTの結果と胃カメラでの所見を聞くだけ。8時過…