2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あと1ヶ月。

2019/11/30(土) 昨日はアップするのを休みました。 さて、今年もあと1ヶ月で終わり。 来週月曜日は定期通院の日で、次回は年明け2月初めの予定。 寒い一日でした。

必須事項。

2019/11/28(木) 今日も寒い一日でした。 妻の実家の雨屋に行ってジャガイモの芽欠きをしたが、昨日一箱、今日も同じだったけれど、今日のはメイクインで昨日のは男爵。 男爵の方は傷んでいるのが10個有ったが、メイクインの方はゼロ。何方も可成り芽が出て…

血圧。

2019/11/27(水) 私の散歩は、大股速足で20歩、其の後クールダウンの並足10歩と言うインターバルを約30分弱行っている。 此の歩き方をすると15分程で汗ばんで来るが、今日の気温では「体が温かくなってきたかな」と言った程度、つまり寒かったという事なのだ…

如何でしょうかね?

2019/11/26(火) 以前にもアップしたが、白鳳の相撲の取り口! 様々な意見が有って当然ではあるが、此の前の遠藤に対する取り口は、「勝つ為なら何でもやる!」と言う日本人横砂(今は居ないが)ならば、まずやらない「エルボースマッシュ、張り手」で、更に言…

あと少しで。

2019/11/25(月) 今日、ビッグコミックの発売日。勿論購入。 ひと先ず収束に向かったが、面白い展開になってきたものの、あと2回で完結する様子。 時局に合った内容で毎回ドキドキしながら読んだ(少々違うが)。。 あと少しで終るのが残念。 昨夜は早寝をした…

明日は?

2019/11/23(土) 今日は旗日で休みなんだけど、今の自分には無関係。 11:00頃まで雨が降っていたけれど其れ以降は止んだ。 気温は低く寒い。 明日の日中の平均気温は19℃と言う予報。スポット予報なので参考まで。 本を読んだり新聞を読んだりして過ごしたが…

前にも問題を。

2019/11/22(金) 午後から雨の筈が11:00前から降り出し、現在も降雨中。 明日も一日中降る予報。 さて、話を変えて、問題議員の丸山。 飲酒の挙句、皇室の方に暴言を吐いたとか! 現在国会で事実関係を調査中とのニュースが流れているらしいが、何でこんな…

市販の物より美味かった。

2019/11/21(木) 午前中白菜を防寒対策として葉を寄せるというか、まとめ上げて紐で縛るという事をやった。言い出したのは妻なのだが手伝ってくれた。 総数20株程だったかな。 一番大きめの物を一株収穫して夕食の鍋ものとして食べたが市販の物より美味かっ…

勝手な思い込み?

2019/11/20(水) 香港で日本人大学生が逮捕され、夜遅く釈放されたというニュースが流れた。 逮捕された理由は、本人は分からないとの事の様子。 単なる野次馬根性で見に行ったとすれば余りにも浅はか。 香港の人達は世界中のニュースと言うか、情報を正確に…

白い物が。

2019/11/19(火) 朝、雨戸を開けている途中から霧が出て来た。 2km程離れた所に川が流れているので其のせいだろうと思うが、30分もしないうちに消えた。 日中は歩くと暑い位の気温だったが、今現在冷え込んできている。 県北の山並みは白い物が被っているの…

今日も来ました!

2019/11/18(月) 午前中灯油を買いに行ってきた。 79円/ℓと変わらず。助かります。 さて、今日も詐欺メールが届いた。 「office-security云々」という事で、要は、ウインドウズのピンコードを変更してセキュリティーのレベルを上げろ。という事なのだが、今…

またしても!

2019/11/17(日) 前にもアップしたが、詐欺メールがまたしても来始めた。 今度の奴は可成り手が込んでいて「ウインドウズのアカウントがおかしいので登録し直せ! と言った旨のもの。 他には「アウトルックのアカウントが‥‥」と言った内容のもので、いずれも…

平穏な日?

2019/11/16(土) 北海道は吹雪き。 沢尻と言う女優が逮捕される。スノボーの小久保も然り、元シャネルズのメンバーだった者が此の前逮捕。 色々有りますね。 DIYは片付けながらなのでボチボチ。 風は冷たいけど陽だまりは暖かい。

文脈が!?

12019/11/15(金) ビッグコミックが今日発売された。 待ちに待った「空母いぶき」が連載開始された(今まで中断していた)。 ストーリーは中国軍の戦闘機が自軍の空母に帰還出来なくなり、日本側の空港に着陸すると言うのが今回の大筋で、第一空艇団の降下部隊…

どうでも良い事?

2019/11/14(木) 朝雨戸を開けたら琥太郎はまだ寝ていて、小屋から出てこない。 昼前の散歩時に見たら、作ってやった台の上に寝そべっており、多分気に入ったのかも? 何しろ今までは傷んでささくれだった台だったのから廃材とは言えラワン材の厚板なのだか…

琥太郎のテーブル?

2019/11/13(水) 暫くはDIYを続ける事になるかな? 前々から琥太郎のテーブルと言うか、60センチ四方の台を使わせていたが、大分傷んできたので一回り程大きい物を作ってやろうと考えていたものを今日完成させた。 出来上がった時間は17:30頃だったが、すで…

DIYを再開。

2019/11/12(火) 暫く休んでいたDIYを再開したが、材料の確認やら作業台のレイアウト等をチェックしている内に暗くなってきたので本日は終了。 16:30頃から薄暗くなり、17:30では真っ暗。 陽が短くなりました。

明日は。

2019/11/11(月) 昨日とは打って変わって10時頃まで雨が降っていた。 昼前の散歩時には一部青空も見えたが午後から曇り始め、15:00過ぎにはまたしても小雨が。 明日は晴れる予報なので、昨日蒔いたホウレン草の種が芽吹きだしそうな地温になるかも。

武井の言い分。

2019/11/10(日) 女子卓球は銀。 何が違うんだろう? 練習量が足りないとは思えないし? 違うとすれば国家体制か! 片や社会主義国家、片や資本主義と言うか自由主義国家。 選手の意識の違いなのかもね!? でもはっきりしているのは、武井の言い分ではない…

10年後は?

2019/11/9(土) 予定が狂って今日は何もしなかった。 話を変えて。 圃場整備の2期工事が始まっているが、稲刈りがまだ残っている所や、牛の飼料のデントコーンの未収穫の所は手付かず状態。 2期工事完了は来年の4月頃かな。3期工事では住宅地の新設も有るの…

明日は。

2019/11/8(金) 妻の実家の生垣を剪定押した際に生じた切り屑を約半年放置して置いたのが枯れて来たので妻が片付け始めた。 午後から私も手伝ったが、半年も経つと新芽が出たり、伸び始めたりと凸凹が目立ち始めたので所々切り始めている内に陽が傾き始めた…

井上兄弟。

2019/11/7(木) 井上兄弟のボクシングは弟が負けたけれど、個人的には相手の方が100戦錬磨の強者で、井上の方は分が悪いと感じた。 兄の方は、多分これが初めてかと思う様な出血が有り、更には12ラウンドまで持ち込んだ、と言うのも初めての事だったのかも。…

躊躇している。

2019/11/6(水) 空母いぶきの連載が今月号(25日発売)から開始される事になった様子。 作者の様子が全く分からないので心配していたのだが、連載はあと3話で終了するとの予告も有り、残念。 久し振りにガレージに行き電動工具で端材を切ってみたが、此れは購…

予定通り。

2019/11/5(火) 予定通りインフルの予防注射を打って貰いに行ってきた。降圧剤とアボルブも処方して貰ったが、何時もなら10時前には家に着いているのが10時半頃だった。 予約者が多かったせいかも? 気温が低く、日影は寒く、家の中に居ても寒かった。 でも…

虎太郎の食欲。

2019/11/4(月) 明日はインフルの予防注射を受ける日。ついでに降圧剤、アボルブも処方してもらう心算。 気温が大分下がり、日影で吹いてくる風は寒さを感じる程。 虎太郎は食欲が出てきた様で、ドッグフードと御飯の残りを混ぜても完食している。 暑い盛り…

とても穏やかな。

2019/11/3(日) 昨日の夕方、琥太郎を連れて散歩に行く途中、知り合いの家に見慣れないワンボックスカーが1台と乗用車が入って行った。 此処の家の主は数年前から癌と闘病中で、去年辺りから効き目の強い薬を使い始めたら症状が悪化してきたという事を聞いて…

数年ぶりに。

2019/11/2(土) 昨日と言うか昨夜は日本酒が飲みたくなり、数年ぶりに熱燗で飲んだ。 UCを患ってから酒を飲むという気がしなかったのだが、去年辺りからノンアルコールビールを飲んだリ、本物のビールを飲んだりしてはいたのだが、先週辺りから何となく日本酒…