血圧。

2019/11/27(水)

私の散歩は、大股速足で20歩、其の後クールダウンの並足10歩と言うインターバルを約30分弱行っている。

此の歩き方をすると15分程で汗ばんで来るが、今日の気温では「体が温かくなってきたかな」と言った程度、つまり寒かったという事なのだが、明日もそうかな?

来週はレミケードの点滴が有るので体調を気にしているが、「まあまあ」と言った所。

降圧剤のおかげで130台をキープしているが、此れは夏場に化学療法室のナースから指摘された「160台」から、ハートセンターに行って心臓のCTスキャン、開業医での降圧剤投与と其れなりの方法をとり、朝夕の血圧測定を続けて見えてきた事。

妻は低血圧なんだけど、私はUCを発病してからアルコールとは縁遠くなり、食生活は妻と一緒なので変わりは無い筈なんだけどね。

運動量は妻よりも多いし、高血圧なんて関係無いと思っていたんだけど、在職中はストレスから飲酒量は半端ではなかった。

そんな事も影響しているのかも知れないが、歳をとったのかね?