2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やたら暑い日が続くのが体調に。

2014/5/31(土) 今日は立哨が無い日なので何か気楽な感じ。 朝食後、先送りしていた瓢箪と木になるトマト(タマリロ)の苗を定植したが一人前の大きさになるには2か月くらい掛るかも? タマリロの方は収穫出来る大きさにまでなるにはどの位掛るか分からない…

抜けた差し歯。

2014/5/30(金) 午前中歯医者に行ってきた。 理由は左側の差し歯が2日前に抜けたので(木曜日が歯医者の休日)妻が08:45頃に電話予約を入れてくれたので行ってきたと言う所。 予約時間は10:30だったが、早めに行くことにして10:00に到着したのは良いが、…

戦闘開始?

2014/5/29(木) 戦闘開始とは可成り大袈裟で、これは雑草の除草開始時期になったと言う事。 で、午前中妻の実家の後ろにある畑の除草を兼ねてトラクターによる土返しを行った。時間にして約1時間。 妻の実家の前の耕作放棄地は一昨日2/3だけ同じように土返…

本人の努力次第。

2014/5/28(水) 苗の貰い手がつき、茄子は残りが7本、胡瓜がゼロ、ピーマンが残り1本と言った状況。 残っている茄子の苗の内1本は元気が無く、2本の葉は虫に食われて穴だらけなのでこれが処分の対象かな? で、瓢箪は明日。 それから、梅の木の鉢植えが有る…

あとは処分?

2014/5/27(火) 昨日の記事の内容を一部訂正します。 自衛隊機の内1機が戦闘機とありましたが、2機とも偵察機で1機は電子情報収集機、残りが画像情報収集機でエンジンはレシプロです。 昨日購入した瓢箪の苗を何処に植えようか検討中。何しろ蔓が伸びると結…

本当に困ったもの。

2014/5/26(月) 中国の戦闘機が自衛隊機に異常接近したというニュースが流れているが本当に困ったもの。一般的に軍隊の航空機のパイロットは佐官クラス、つまり少佐。中佐、大佐クラスの上級将校であり、これは単純に飛行機の操縦テクニックだけではなく国…

困ったものです。

2014/5/25(日) 巷では25日と言うと給料日、今日は日曜なので前倒しの24日が給料日になるのかな? 公務員の場合は18日の所もあるけど、まあ、それは昔の話、あと10年若かったらなーと思う事が有り、定年退職してから5年を過ぎて色々やりたい事が一杯あるが…

感謝感謝。

2014/5/24(土) 午前中注文しておいた集音器が届いた。、 実はこの集音器、義母は耳が遠いので補聴器を使用しているが高価な割には性能的に問題が有り、音を大きくするとハウリングが生じ、ハウリングが出ないレベルに調整すると今度は良く聞こえない、と言…

食べきれるかどうか?

2014/5/23(金) 夕方、落花生の苗を定植した。品種は「ナカテユタカ」、「黒落花生」、「千葉半たち」と言うもので、正直初めて植えつける物なのでどの様な物か分からないが秋口になれば収穫時期になる筈なので、それまでは追肥やら虫除け等の面倒を見なけ…

嬉しい気持ち。

2014/5/22(木) 午前中と言うか、朝食後一服してから灯油の買い出しに出かけた。101円/ℓと高い事! 購入量はいつもと同じ90ℓ、合わせてガソリンも入れたが158円/ℓとレギュラーなのにこれも高い! まあ、致し方なし。 帰りに大型チェーン店(スーパー)に…

話にならないくらい遅い…。

2014/5/21(水) 夕べは雨が強く降っていたが、これは今日の11:00頃まで続いた。 ボランティアで朝も立哨しているので今朝も行ったが、何時も通るグループが来ないので暫く立っていたけれど影も姿も見えないので07:30で終了。 通らない理由は親が車で送っ…

直ぐに無くなる程の美味さです。

2014/5/20(火) 昨日レタスと新玉葱を収穫し、それぞれ1個ずつ義母にあげた(妻が持って行った)。 義母は取れたてのレタスを見たことが無かった様子で、持って行った妻に(実の娘)何を持って来たの、そんなに大きな葉っぱ! と言ったらしく「何言ってるの…

取り合えず一休み。

2014/5/19(月) 朝食後畑に行き、手始めに南瓜の苗を定植した、場所は畑の一番端の方にしたが、これは牛糞堆肥を集積してある所で栄養分が浸出しているだろうとの読みである事と、普段使わない部位でもあると言う事で、蔓が伸びてもほかの作物に影響が無い…

ノンビリと。

2014/5/18(日) 今日は妻のOG会(会社務めをしていた頃の)の定期会合で10:30頃から出かけているので畑の方はノンビリと始めた。手始めに向日葵の苗を道路に面した所に5本植えてから胡瓜を定植して棚の支柱を4本立てた後レタス、トウモロコシ、ジャガイモ…

自衛策?

2014/5/17(土) 定植は09:00頃から始めたが、最初はトウモロコシの畝作りから始めた。 高さは20cmの高畝とし、幅1m、長さ5mで株間30cm、株幅40cmで15cm程の高さに成長した苗を31本定植したが、あと24本残っているのでこれは明日行う事にした(ここ…

定植の準備。

2014/5/16(金) さて、家庭菜園。朝食後一服してから妻の実家に行きトラクターを借り出して硬くなった土を解すべく3月初旬に行った土返しのあとを再度均した。ギアはLLの1stでロータリーは最速の4なので均した土は空気を含んでフワフワの状態。 明日トウ…

「学校の常識は世間の非常識」?

2014/5/15(木) 昨日に引き続き生け垣の剪定を行う。ヘッジトリーマー(電動)は使わずに剪定鋏で行ったが安物の鋏なので直ぐに切れなくなる為、毎回研いでいるが研いだ直後は良い物の直ぐ切れなくなる。 生け垣は管理に手間がかかるけれど見た目に良いし、…

今の所それは?です。

2014/5/14(水) 朝食後、自宅の生け垣の剪定を始めたが、籍を入れた娘の名字変更に関した様々な手続きで娘と旦那が休みを取ったと言う事で、妻も付き添いで行くというので(金融関係に詳しいので)途中で止めた(片付け役が居なくなると面倒なので)。 昼食…

てか?

2014/5/13(火) 昨日の主治医とのやり取りは以下の通り。 調子はどうですか? 「寒さが長引いたので一時期体調を崩した時がありましたが、今は元の調子に戻りました」。 経過も良好(CRPの値)ですね、このまま様子を見ましょう。「先生が仰った手術を視野…

ストレスは当面解消したのかも?

2014/5/12(月) 何時もより少し早く目が覚め、家を出たのは07:25付近。病院到着も10分程早かった為受付順番は3C-01つまり第三グループの1番目と言う事なのだが、採血と解析が済まなければ診察を受ける事が出来ないのでこの順番は単なる目安でしかない。 …

朝が早いから。

2014/5/11(日) 明日は定期検査と治療の日。CRPがどうなるかな? 朝が早いからもう寝ます。

特にする事無し。

2014/5/10(土) 今日は学校は休み。ボランティアも同じ。 特にする事無し。

ネガティブシンキング。

2014/5/9(金) 午前中レタスの苗を揃えたが、これは1か月程前に蒔いた種が最長2cm程にまで育ったので比較的大きめの物を12株、大きい方のピニールポットに植え替えた。残りは1cm弱の生育が悪い物が5株程有ったが、これは間引いて廃却した。3月中旬だった…

大人が考える程の事ではないのかも。

2014/5/8(木) 昨日で妻の実家の生け垣の剪定は全て終わり。 義母のリクエストである紅要(太い幹のやつがお稲荷さんの脇に1本だけ有り、他は全て生け垣に混植されている)の高さを少し詰めて欲しいのは後で。 そんな訳で、今度は自宅の生け垣の剪定を始め…

顔を覚えて貰ってからかな?

2014/5/7(水) 休み明けの登校1日目。 06:40頃に起きて布団をたたみ、体調を整えているうちに07:20になったので支給されたスクールガードのベストを着て通学路に立って見たが、私が希望をしたポイントは横断歩道が無い町道で、時間帯による交通ア量が比較…

今日で終わり。

2014/5/6(火) ゴールデンウイークは今日で終わり。会社務めをしていた頃は冬休み、ゴールデンウイークの連休、冬休みと節目毎の休暇があったが、今では誰からも干渉されないロングホリデイの毎日。 さて、今日は義父の命日で昨日長男が来た際に線香をあげ…

巷では。

2014/5/5(月) 巷では子供の日。 子供達は30数年前なら祝い事をしていたが、今では社会人なのでそれぞれにやっているのかな。 午後になってから長男がフラリとやってきて、お節句のお祝いに赤飯を作ったので御裾分けと言って妻の実家の分と私の所の分として…

本日は完了。

2014/5/4(日) 生け垣を剪定しながら音楽を聴こうとしてデジタルプレーヤーをチェックしたら、ダウンロードしたiTunesの音楽が再生出来ないので調べたら、ファイル形式がMPEG-4になっていたのでMP3形式に変換して再生出来るようにしたが、色々考えながら調…

ボチボチかな?

2014/5/3(土) 午後から雨の予報は20:00を過ぎた頃ににわか雨程度の降りで、10分程で止んでしまった。 明日は天気かな? やる事は特に無いけどレッドロビンの薬剤散布、生け垣の剪定(青木)、妻の実家の生け垣の剪定のやり残し部分等結構有るのでまあ、ボ…

あとは暇を見て。

2014/5/2(金) 午前中、廃却自転車の再生を行った。自転車自体はジュニア用で、新学期になったのを期に棄てた物の様子で、タイヤの空気入れのバルブの部分を抜き取りペッタンコの状態で棄てられていたのだが、普通なら見向きもしないのだけれど5段変速でメ…