戦闘開始?

2014/5/29(木)
戦闘開始とは可成り大袈裟で、これは雑草の除草開始時期になったと言う事。
で、午前中妻の実家の後ろにある畑の除草を兼ねてトラクターによる土返しを行った。時間にして約1時間。
妻の実家の前の耕作放棄地は一昨日2/3だけ同じように土返しを行ったが、これは町道に面しており交通量も比較的多い為、通りすがりのゴミのポイ棄てを防ぐ意味から取り敢えず行ったと言う所で、時間にして約2時間掛った。
これからは雑草が繁殖する時期であり月に1回の土返しでは間に合わないかも? 手としては元々水田だったので一面に水を引き入れてラジコンボートを走らせる(表現が?)と言うのも面白いけれど、水を引き込む手順が面倒だし、下手をするとボウフラが大量発生して蚊の大群を生じかねないのでボツかな?
所で、1か月程前に注文しておいた「木になるトマト」の苗が届いた。これは正式名称がタマリロと言う果樹で南米のチリが原産地らしく寒さに強いようなので地植えにしても大丈夫かな? まあ、これも明日(瓢箪はまだ手つかず)。
前後するけど、昨日サニーレタスの種とトウモロコシの種をビニールポットに蒔いた。
数はそれぞれポットで5個、1個当たりの種は2つずつなので多分全部発芽する筈。