面倒がらずに!?

2015/8/19(水)
アドナが切れたので眼科に通院。朝一の心算で出かけたが医院の玄関扉は閉まったまま。昨日まで盆休みだったので対応が遅い様子(何時もなら08:30には開いている)。そして並んでいる患者の数も何時もより多目、これも昨日まで休院だった為の様子。
何時も通り瞳孔拡散剤を点眼され、15分程待機し診察。特に異常は無かったが眼底撮影をして終了。
午後から雑草処理を行い、道具は草焼きバーナーで灯油を約3ℓ使って1時間半近く掛って本日分を終了したが、雑草によっては炙られると種を撒き散らす厄介な物が有る事から、飛び散った種も念入りに炙った。
何故執拗なまで炙るのか! それは土返しを行った際にた飛び散った種を撹拌してしまい、雑草を余計繁茂させてしまう事になるから! と言う事。
農耕地用除草剤を使えば良いのだが、如何せん高価すぎて家庭菜園に使用するのが勿体無いと言う事なのだが、実は以前「トレファノサイド」と言う土壌処理剤(除草剤の一種)を使った事が有るが、使用条件に「土が湿っている事」と有る為、トラクターを使って土返しを行うと後処理が面倒になるので以降使わずにいるのだけれど、効果が3カ月近く持続するので面倒がらずに使うべきなのかも?
明日は雨の予報だが、午前中は降らない予報なので1時間程バーナーを使う予定。