2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

90%終わり。

2016/9/30(金) 朝食後直ぐに選定を始めた。 10:30に休憩をしてレギュラーコーヒーを入れて飲んだが、此れは3か月程前から始めた事でモカブレンドがメイン。 26日の通院でCRP値が良かったが、此れはコーヒーの影響が無い物と自分で勝手に思っているけれど、…

気分が。

2016/9/29(木) 降ったり止んだり。 生垣の剪定は、やれば出来なくもないのだが、葉が濡れていると自分自身が濡れてしまうし、第一地面が濡れていると脚立の足が不安定になるので危険という事もある。予報では明日明後日と晴れる様なのだが台風が近づいてい…

明日雨が降らなければ?

2016/9/28(水) 朝一番で眼科に通院をし、帰ってきてから生垣の剪定を始めたが、午後から雨の予報なので剪定幅は1m程。 残りは、あと1.5m程。明日雨が降らなければ終わるんだけどな。

失笑をかいそう。

2016/9/27(火) 昨夜は長々と書きました。我慢して読んでくださった方々にお礼を申し上げます。 有難う御座いました。 さて、生垣と庭木の剪定ですが、天候と相談しながらと、剪定鋏でパチリパチリと全体を見比べながらの作業なので中々終わりませんが、今日…

長々と書きましたが?

2016/9/26(月) 何時もの様に家を出て07:40頃病院に到着。 今回は9Wスパンつまり2か月と3日の間を置いての通院だったが、何時もと違う事が有った。 それは車椅子患者専用の自動受付機の前には車椅子の患者だけが並んでいて、自動受付機が空いていても、車椅…

明日は早いので。

2016/9/25(日) 午前中生垣の一部を剪定したが途中で止めて切り屑を片付けて終了し、その後1W分の買い出しに出掛けて終了。あとは明日の通院時の資料作成を実施。 明日は早いので寝ます。

天気が良ければ。

2016/9/24(土) 26日はUCの定期検査とレミケードの点滴の日。 何時もは8週間隔で、場合によっては7週の時もあるが、今回は9週なので体調が心配だったけれど、アサコールのコーティングを部分的に削り取り、中身を部分的に露出させて服用しているのが効果が有…

今日も雨、降ったり止んだり。

2016/9/23(金) 一日中降ったり止んだり。 庭木や生垣の剪定は出来なくもなかったけれど、葉が濡れていると自分自身も濡れるのでやらなかったが、明日は曇りなので降りさえしなければ出来そう。 所で、スクールガードの事を少し。 私の住んで居る所の直ぐ近…

完成度は?

2016/9/22(木) 予報通り雨。某国営放送局は画面の左と上に字幕を入れて台風情報を流しているけれ目障りこの上ない! アメリカ並みに「ウエザーニュース専門」とか「スポーツ専門」、「一般ニュース専門」等とやれば良いのに? なんて短絡的に思うけど、どう…

明日は終日雨の予報?

2016/9/21(水) エクセルシートを使っての写真添付アルバムのサイズ化けは、どうもエクセルの基本的な仕舞い方をしなかったのが原因かも? つまりブックに対してのネーミングを行わずに、単純に名前を付けて保存していただけで、ブックとして扱わなかったのが…

台風の接近。

2016/9/20(火) 台風の接近による影響が関東にも及び、終日雨の様な状況。 今夜から明日にかけてが山場かな。 低地水害が去年の今頃妻の実家で起き掛け、今年は1ヶ月程前の大雨で寸前まで行ったので矢張り心配だが、打つべき手は打ったもののそれでも心配。…

原因が有ると思うんだけど。

2016/9/19(月) アルバム作成は16:00過ぎ頃まで掛かって出来たが、上書き保存をかけて印刷し、ファイルを閉じてから再度開くと「サイズ化け」を起こしてシート間を跨ぐという問題がついて回っている。 色々やったけどお手上げ状態。 仕方が無いので其の都度…

様子見。

2016/9/18(日) 昨夜遅く雨が降り出した、其れも可成りの勢い。 朝目が覚めたのは07:00を少し過ぎた頃。 習慣化したストレッチを入念に行い起床。 雨は降ったり止んだり。 作りかけていた壮司朗のアルバム(満一歳までの記録)を終日作成。 私のアルバム作りは…

秋口の剪定時期。

2016/9/17(土) 昨日、農家御用達の量販店にキャベツとブロッコリーの苗、培養土、オルトラン(殺虫剤)を買いに行ってきたので今日は其の苗を定植したが、ついでに作っておいた白菜の苗も定植した。数はそれぞれ10株ずつ。 白菜の方は何時もの「王将」で、キ…

気掛かりです。

2016/9/(金) 看板を挿げ替えただけの何とか政党の代表選が行われ女性党首が誕生したがどうなる事やら? 二重国籍で騒がれ、何度も言葉を翻した事はどういう事だったのだろうか? 18歳でクラリオンガール(今で言うカバーガール…ルックスが良ければ勤まる中身…

私の今の使い方では?

2016/9/15(木) デイズの1回目の車検が無事終わり、19:00少し前に納車された。 予定では今日の午前中取りに来る筈だったのだが、担当の都合が悪かったらしく昨日取りに来た。 費用は7.5万円強。走行距離は3年間で5千kmにも満たない距離。使うのは週末の買…

暫くはお休み。

2016/9/14(水) 注文しておいた電動丸鋸(AC100V)とガイド定規が届いたので丸鋸の取説をじっくり読んだ。 使い方によっては危険な物なので注意して使う心算。 ガイド定規は文字通り丸鋸で板材等を直角に切断する際に使う物で要するに治具。 実際に使い始める…

予防注射を。

2016/9/13(火) 08:20頃娘から連絡が有り、体温が36度台に戻ったので保育園に連れて行くとの事。 夕方再度連絡が有り、無事過ごす事が出来たと言っていたらしいが、保育園では「手足口病」が流行っているとも言っていたので直ぐに感染するでしょう。 インフ…

検査結果は。

2016/9/12(月) 朝妻のスマホにラインで連絡が有った様で、壮司朗を休ませて医者に連れて行く事になったので午後から面倒を見て欲しいとの事。 旦那が午前中都合をつけて医者に行き、長引く不調を診察と検査をして貰う事にしたとの事で、家に来たのは12:00…

台風一過!? 

2016/9/11(日) 小学校は運動会が近い様子。その様な事から長男の娘達二人が靴を買って欲しいという事で一家揃ってやって来た。昼食は我が家で食べて、終わると直ぐに買い物に出掛けた。 私のサンダルとベルトを含めて総額1万円オーバー、内訳は先の私の分、…

疲れました。

2016/9/10(土) 午前中土嚢と、焼却用ドラム缶(縦半分に切った物)の移動を行い、夕方から耕作放棄地の除草剤散布を行い、道路を挟んだ貸し駐車場の生垣の剪定を行った。 疲れました。

でも孫。

2016/9/9(金) 壮司朗は今日も保育園を休み、母親が午前中アパートで面倒を見て午後から出勤。旦那も午前中一緒に面倒を見ていたが午後から仕事。 その様な事から旦那が壮司朗を連れて我が家にやって来て預けて行った。 壮司朗の昼食は旦那が食べさせてから…

相手は自然!?

2016/9/8(木) 昨夜寝たのは1時を過ぎた頃。 で、結局起きたのは、と言うか、目が覚めたのは07:20でした(直ぐに起床した)。 壮司朗の件は午前中休みを取って午後から出勤と決めた様で11:40頃家を出て娘の所に出掛けた。 壮司朗は食事中で、御飯(普通の)と…

心配です。

2016/9/7(水) 壮司朗は未だ熱があるものの食欲も有るし元気だからという事で、娘の職場である保育園に連れて行って預けたが、再度発熱(38.0度)したので園長が連れて帰って看病しなさい、と指示が有り、アパートに居ると連絡が入った。 アパートに居る時は3…

未だ熱が下がらない。

2016/9/6(火) 昨日娘から、壮司朗が熱を出して保育園を休ませているが未だ熱が下がらないので壮司朗の面倒を見て欲しいと連絡が有った(娘夫婦は共働き)。 その様な事で昼食をとってから直ぐに娘夫婦のアパートに出向いた。 壮司朗は熱はあるものの、食欲も…

批判の代名詞!

2016/9/5(月) 朝食を済ませてから通学路の一部に有る椿の並木の剪定に行ってきた。 本来ならば道路管理者がやるべき事なので「椿の並木の一部で徒長枝が視界を遮っており、防犯上問題が有るので切って欲しい」と役場にEmailを送ったら、「県の管轄なので道…

後はノンビリ。

2016/9/4(日) 午前中耕作放棄地の一部に除草剤を散布し、貸し駐車場にも散布してから妻の実家の庭にも散布したが矢鱈蒸し暑い。終わってからシャワーを浴びて一休みをしてから昼食。 1W 分の買い出しは昨日済ませてあるので後はノンビリ。 水曜辺り灯油の買…

パスかな?

2016/9/3(土) 今日は土曜日なので整骨院が混んでいるのではと思いながら11:00頃出掛けたら待合室には連れの子供が居ただけ。5分程待っていたら呼ばれて直ぐに治療を開始。流す電流は自分の好みで出来るので少しと言うか、何時もよりも可成り強めにして貰っ…

今度は腰が!

2016/9/2(金) 生垣の剪定から2日経過したら今度は腰が痛くなってきた。 腰は6月に痛めてようやく治ったものの、普通に戻るのに可成り苦労した事を思い出し、拗らせる前にと考え近所の整骨院に行ってきたが、先生曰く「大分張ってきていますね!?」と言われ…

リーダーシップ。

2016/9/1(木) 左腕の筋肉痛が始まった。原因は昨日のエンジントリマーによる生垣の剪定で、重量は約4㎏程度なんだけど日常的に使うものではないし、常日頃体を動かす仕事もしていないので彼方此方の筋肉が衰えている所に何時もとは違う事をやったから、だと…