2013-01-01から1年間の記事一覧

今年一年間有難う御座いました。

2013/12/31(火) 今年もあと数時間で御仕舞。 伊達巻は2本作ったが、妻曰く「売っているものみたい」との事、妻は料理が嫌いと言っているが子供たちが学生の頃、私がサラリーマンの頃、共に弁当を作ってくれていたので「ホンマカイナ」と言う所。どうも気が…

どれも美味かった。

2013/12/30(月) 午前中は畑から大根、長葱、白菜を取ってきてから、知り合いから貰って置いた籾殻を畑の通路にまいた。此れは畑がドロドロになり、下手に入ると靴が泥まみれになるのを防ぐ為と、籾殻に含まれる糠を肥料として散布する意味合いがあるが、風…

ゴロゴロか?

2013/12/29(日) 特別する事も無く家でゴロゴロ。玄関口の蜘蛛の巣を割り箸で絡め取り綺麗にしたが掃除と言える物はこの位。年末の大掃除は今や何処の家庭でもやらないのでは? 明日から焼豚(と言うより煮豚と言うべきかも)と伊達巻を作る予定だが此れも…

牡蠣の佃煮。

2013/12/28(土) あと三日で今年も終わり。あっという間に、もう今年も終わりか?と言う様な時間の経過なのだが、去年の今頃の事は思い出せない。以前人間ドッグを受けた時に「ラクーナ梗塞」の痕跡があるとの診断結果を知らされて少し落ち込んだが、平均的…

安倍総理が…。

2013/12/27(金) 夕べは可也遅くなってしまいアップせずに終わってしまった。 さて、安倍総理が靖国神社に参拝したと言うニュースが流れ、様々な憶測やら、かの国の反発やらがカマビスしい。この事に関しては私なりの考えを以前からアップしているので殊更…

遅いので明日。

2013/12/26(木) 遅いので明日。

何となく寂しい。

2013/12/25(水) 昨夜はイブと言う事で妻が予約しておいたケーキを取りに行き(妻が)、ついでにサンドイッチも買ってきて夕食に食べた。 5月に義父が他界し、喪中なのだが祝い言葉を言わなければ良いだろうと言う事でケーキになった次第。 さて、予定通り…

何をしようかな。

2013/12/24(火) 今年最後の通院は眼科で、朝一で行ってきた。次回は来年の2月。 明日は灯油の買出し。今週中にレッドロビンに薬剤散布を予定、此れが終われば後は何をしようかな?

1時間程寝てしまった。

2013/12/23(月) 寒さが厳しくなってきて調子が良かったのが少し怪しくなってきた。夜中に起きる回数が減ってきてはいるが、矢張り一度起きると10分程度は寝つきが悪い状態を2回〜3回繰り返すと寝不足気味になり朝食後茶の間で横になっていたら1時間程寝て…

どうしようかな?

2013/12/22(日) さあ、今年もあと僅か。 TVの番組は何処もツマラナイ物ばかり。DVDを見ようと思っても手元に有る物は古いものなので此れもツマラナイ、ツタヤに行って借りるにしても詳細が分からないし、第一にして場所が遠過ぎるので出かけるのも面倒、ど…

あとは何をしようかな?

2013/12/21(土) 過日購入してスライスし、蒸してから干して置いた生姜をコーヒーミルで粉末にした。此れは様々な使い方が出来、自家製の振り掛けの隠し味にしたり、紅茶に入れて「生姜紅茶」にして飲んだり、湯豆腐の汁に入れて食べたりと出来、身体が温ま…

人間って凄いね。

2013/12/20(金) 雪にならずに降っていた雨は今日の午後になってから止んだ。小太郎を連れての散歩は昨日は傘をさしての事だったが、今日は傘いらず。でも遠くに見える山々は真っ白で、ふいてくる風も凄く冷たい。寒がりの筈の琥太郎は思いっきり駆け回って…

どうかな?

2013/12/19(木) 予想していた雪は降らなかった。結構な事。 路面の凍結や、残雪の除雪等結構大変な事が付いて回るのが降雪後の対応。まあ、通勤とは縁が切れたのでその様な心配はしていないが、雪が降ると言う事は気温が下がると言う事なので暖房の心配や…

何故?

2013/12/18(水) 体調は良い(?)。夜中に起きる回数が減って早くも1か月を経過した。今朝は06:00頃に目が覚め、そのまま起床(トイレに行きたくなったせいもあるが)。 米を研ぎ、私好みの固さになるよう水を加減して炊飯器にセットし、着替えてから雨戸…

様子を見て交換かな?

2013/12/17(火) 06:00に起きる心算でいたが目が覚めたのは06:35頃。直ぐに起きて布団をたたみ、体調を整えながら整髪後朝食、家を出たのは結局07:40を少し過ぎた頃。 病院到着は07:55付近だったので特段遅いわけではないが、自動受付機で整理番号兼支…

その様な訳で。

2013/12/16(月) 明日は3か月スパンで通院している病院に通院の日。家を出るのは何時もと同じ07:30を目途にしているが、起きる時間が06:00をオーバーしてしまうので実際には07:40頃になってしまう。その様な訳で早く寝る事にします。

お粗末でした。

2013/12/(日) 原因はマザーボードのネットワーク関係とビデオ関係の不具合で、レスキューCDを使用してチェックしたところ一応不具合が解消した。 システムのデバイスチェックを行った結果、?マークが出ていたので壊れたものと思い、念の為という事で前記…

原因の詳細は明日。

2013/12/14(土) DELL(PC)の不調の原因が判明。 マザーボードに組み込まれている部品が壊れた為で、原因の詳細は明日アップします(時間が遅いので)。

粗末かな。

2013/12/13(金) 06:00頃起床。朝食の準備をし、味噌汁は油揚げ、玉葱、長葱、生姜、葫、豚バラで作り、主食は昨日の残りのパン、惣菜はハムエッグで全て私が作った(パンを除く)。準備中に妻が起きて来たので生姜紅茶を入れてやり、飲みながら朝食をとっ…

疑似インフルエンザ?

2013/12/12(木) 10日、11日とブログのアップは休止しました。理由は先週行ったインフルエンザの予防注射による疑似インフルエンザになり、激しい嘔吐と下痢で食欲は全く無く、何かをしようと言う気力も失せてしまったと言う所で、今朝辺りから食欲が出始め…

ありがたい事です。

2013/12/9(月) 昨夜ファンヒーターが騒ぎ出したので見たら、給油のサイン、灯油を給油しようとしたらポリタンクには1ℓ程しか残っておらず、仕方が無いので有るだけ給油。 と言うような訳で午前中灯油の買い出しに出かけた。98円/1ℓで90ℓ購入、ついでにK…

一安心の一日。

2013/12/8(日) 今日は娘の事で妻と二人で隣町まで出かけた。理由は相手方の両親達と食事会的なイベント。けじめは来年と言うか新年度の初めの月と、年末近くの記念イベントにほぼ決定。この様な話は私が現役時代にやって欲しかったと思うのだが、こればっ…

スタンドアローン化?

2013/12/(土) さて、初期化したDELL PCだが、現状のままではサービスパック2なのでフレッツ光が非対応であることからインターネットに繋ぐ事が出来ない様子、プロバイダー側に連絡して状況を説明し、繋ぐ方法を教えて貰う予定。何しろサービスパック3に…

楽天頼りになるけれど。

2013/12/6(金) 午前中インフルエンザの予防注射を受けに行ってきた。10日程前に予約しておいたもので09:40頃に医院に到着し5分程待たされて左肩に注射をした。採血の時の様な痛みは無かった。金額は1,000円で、65歳になると安くなる(64歳までは3,600円)…

明日またやろう。

2013/12/5(木) 昨日LANケーブルがクロスと書いたが、今日調べたらストレートでした。クロスは長さ1mのショートタイプでPC⇔PCで使う為の物を可也前に購入して置いたものと混同して置いたものを偶々光に変更した際に手元に有ったので業者が勘違いし、更に私…

再度トライ。

2013/12/4(水) さて、過日ダウンしたDELLのPCを回復すべく内蔵HDDを交換してOSを再インストールした、時間としては小一時間程度で完了。最初にセキュリティーソフト(シマンテック)をインストールしてからネットワーク接続を試みたが、私が使っているLANケ…

何にしてもミットモナイヨネ?

2013/12/3(火) 亀田兄弟のボクシングを見たが、二男の方は判定負け。3男の方がボクシングのセンスが有ると見たが、二男の方はどうでしょうかね?どちらかと言うと下手?ショーなんだからあれはあれでいいのか、そして登場スタイル、まあ、何にしてもリン…

暇つぶしの自己満足。

2013/12/2(月) 昨夜TVの二日連続ドラマを見ながらブログをアップしていたらシステム障害なのか、世評がらみの長文が消えてしまった。書き直すのも面倒なので「遅いので明日」としたが、書き直すのもどうかと思い止めました。 さて、今日はやる事が結構あり…

白菜を縛り付けた。

2013/12/1(日) 1週間程前に畑の白菜を縛り付けたが(冬対策)、これは妻が実施したもの。で、今日は私が残りの5個を同様に縛り付けたが、素手でやったら葉の裏側全面に生えている棘が刺さり、たまらないので農作業用の手袋をして行った。 遅いので明日。

バイドゥーはCドライブから削除した。

2013/11/30(土) 明日から12月。師走。先生も走り始める季節と言う事?まあ、何にしても1年の締めくくりの月で何かと気忙しい時期でもある。 所で、過日ダウンしたPCのスペアを立ち上げて使用し始めたら、キーボードの変換キーを押しても再変換しないので…