どうかな?

2013/12/19(木)
予想していた雪は降らなかった。結構な事。
路面の凍結や、残雪の除雪等結構大変な事が付いて回るのが降雪後の対応。まあ、通勤とは縁が切れたのでその様な心配はしていないが、雪が降ると言う事は気温が下がると言う事なので暖房の心配やら、水道の凍結の心配やらをしなければならないので矢張り雪は降らないに越した事は無い。が、しかし、農業の事で考えると雪は降った方が良いのかも、田植えの際の水揚げには地下水が豊富である事が必要不可欠な事で、地域的な差は有るにしても雪が解けて地下に浸透しなければ地下水の水脈に影響するのかも(大げさかもしれないけど)。
日本の四季は素晴らしいと思うが、近年の四季の移り変わりの時期はずれ込んでいるような気がするけれど、どうかな?