何故?

2013/12/18(水)
体調は良い(?)。夜中に起きる回数が減って早くも1か月を経過した。今朝は06:00頃に目が覚め、そのまま起床(トイレに行きたくなったせいもあるが)。
米を研ぎ、私好みの固さになるよう水を加減して炊飯器にセットし、着替えてから雨戸を開けたが、空模様はどんよりした鉛色(古い表現?)。
薬缶でお湯を沸かしてポットに入れ、愛飲しているルイボスティーを入れる為に再度お湯を沸かしたりしているうちに妻が起きだしてきた。
朝食は08:00頃で、TVを見ながら食べたが、ご飯は丁度良い固さで美味かった。
雪が降ってくるのは夕方頃からかな?結構冷え込んでいるので幾らかは積りそう。
琥太郎は小屋の中で体を丸めてうずくまっている。犬は寒さに強いと考えている人もいると思うが、実際は寒がり、夏は夏で暑がり、体毛の抜け替わりで気候に対応しているのだが、以前飼っていたチビは確かに冬は冬毛、夏は夏毛になっていたけれど、琥太郎は目に見えるような変化が無い?何故?