胡瓜、茄子、西瓜の苗を定植。

2011/6/1(水)
胡瓜、茄子、西瓜の苗を定植した。午前中畑が開いている所を均して畝を1本作り、茄子と胡瓜用に黒マルチを張って定植の準備等全てが終わったのが15:00を少し回った頃、休憩方々「ハンニバル」と「相棒」を見てから琥太郎を近所に連れ出して用をすまさせて戻り、胡瓜の苗に支柱を立てて定植に関する事は完了。西瓜については去年食べたスイカの種を試に撒いたら芽が出て来たので先に書いた畝に定植したと言う所で、植えた苗は3本、実が成るかどうかは分らないが、どの様になるかを見る為だけなので結実には期待していない。
琥太郎について、琥太郎は朝方、多分4時か5時頃だったと思うがガリガリと何かをカジッテいる音が聞こえて目が覚めたが起きて行く気になれずそのままにしていたが、心中は「小屋をカジッテいるな」と思っていた、起きて朝食になる時に妻が「琥太郎が小屋をカジッテいるよ」と言うので出て見たら案の定その通り。買ってやったばかりなのにと、頭に来てしまい、琥太郎の頭を押さえて鼻先をカジッタ部分に擦り付けて叱りつけたら、ギャンギャンと泣いて小屋の中に逃げ込んでいった。犬を躾ける時は現場を押さえて、その場で叱りつけなければ何故怒られているのかを理解出来ないので、その意味からすると効果的な叱り方ではなかった。そのせいか、散歩に連れ出すと言うか近所に連れ出そうとしたときはブルブル震えていたので、頭を撫でて「怒ってないから出てこい」と言って連れ出したが、噛み癖をなんとかしないと、またガリガリやりそう。噛んだところにダミーの板を張り付けるか?