「雨が降ればいいのにな」

2015/5/11(月)
予定通り午前中に茄子と胡瓜用の畝を立て、午後から金時豆用の畝を立てて(14:00頃)、夕方の金時豆の苗を定植する際の前準備を兼ねてタップリと散水をしたのが、夕方(17:40頃)になり、定植を始めたら湿っているのは表土だけで(地表から5mm程度)、それ以下はカラカラに乾いているのにはビックリ。
5㎡程度の所に10分以上かけて散水をしても、苗を定植するに見合った湿り気を得る事が出来なかったと言う事には唖然とした、と言うと大袈裟かも知れないが、矢張りまとまった雨が降らないと困りもの!
妻の妹の娘(長女)が現在家庭菜園に凝っているのだが、数日前に購入した胡瓜と茄子の苗が枯れてしまったのも頷ける事、つまり毎日水をやらないと駄目だと言う事なんだけど、仕事を持っているので毎日来て水遣りをするのは大変なんだろうと思うけど、まあ、私が代わって水遣りをしてやると言う義理も無いので、敢て口出しをしないでいるんだけど!?
何だかまとまりの無い事を書いてしまったけど、要するに「雨が降ればいいのにな」と言う事でした。
台風が接近しており、明日の夕方辺りから雨が降ると言う予報ですが?