2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は?

2020/7/31(金) 明日から8月。 何だかあっという間の様。 圃場整備の準備がそろそろ始まっているが、工事自体は稲刈り後なので実働は11月に入ってからか。 午後になってから急に暑くなり、青空も見えたのでこのまま行ってくれないかなと思ったりしたが、22:0…

終日曇り。

2020/7/30(木) 今日は雨は降らなかったが終日曇り。 部屋の中を片付けてはみたものの、なかなか進まない。 妻は自分の物で不要なものと判断すると惜しげもなく捨てているが。 やる気が起きない。 困ったものです。

不幸中の幸い。

2020/7/29(水) ビッグコミックの「空母いぶき」が連載を再開したが、今回は尖閣がらみではなくロシアが絡むストーリーで今回もドキドキする展開。 世相を反映する様な内容なんだけど果たして今回は如何なんだろう? 水中での音波探知機(?)が事の発端なんだ…

政権の末期かね!?

2020/7/28(火) 膝が大分良くなってきて、痛みも左程ではなくなってきている。 散歩は何時ものコースを歩いてきた。 ストレッチも何時も通り。 さて、マスク。 8000万枚残っているので介護施設等に配布する計画だと! 何を今更! 巷には出回っており、自家製…

回復度合い。

2020/7/27((月) 膝の痛みが大分和らいできた。 今日で3日目なのだが、氷で冷やしたり湿布薬を貼ったりして安静を保ってきたのが良かったのかも。 散歩は傘をさしてショートコースで行ってきたが、琥太郎は雨の中と言う事も有ってか、直ぐに引き返しても不満…

トップリーダーの思惑一つ。

2020/7/26(日) 今現在雨が降っている。 近隣の県では大雨注意報やら警報が出ている所もある。 日中晴れると一部青空が見えたりもするが、ほんの一時的なもの。 中國では三峡ダムの水位が危険水域を完全にオーバーしている、という報道も有るし、支流のダム…

不十分なのかも知れない。

2020/7/25(土) 昨日頑張り過ぎた訳ではないのだが左膝が痛い。俗に言う膝蕪なんだけど、毎朝起床直後の腰痛防止ストレッチは行っているが、両足のストレッチはやってはいるものの不十分なのかも知れない。 畑で草むしりを1時間以上やっていたので此れが効い…

漸くスイッチが入った。

2020/7/24(金) 07:20頃から妻の実家の耕作放棄地に除草剤を散布した。 総量20ℓで、何時も通りノズルのエレメントを外し、水鉄砲化しての散布。 トラクターを入れるとぬかるむので水鉄砲化してやっているが、ほぼ全面に散布可能。 薬剤はザクサとグリホサー…

心配!

2020/7/23(木) 梅雨が明けそうなのか、まだ続きそうなのか? いい加減晴れて欲しい。 天候のせいにする心算は無いが「全くやる気が起きない」。 歳のせいだけではなさそう。 17:00近く買い物に行って来た。 時間帯からなのか仕事帰りの人と思われる客が結構…

寝言を言ってんじゃねーよ!

2020/7/22(水) 昨夜の中国の船についてもう少し付け加えると、数か月前に尖閣諸島で日本の漁船と中国の船(海警)の間に海上保安庁の船が割って入った。といった様な事を話していたが、詳細は「中国の船(海警)がベトナムでやっていた、漁船に体当たりをして沈…

こんな事を。

2020/7/21(火) TVで迷惑系ユーチューバーの事が放映されていたが、コメンテーターまでもが憤慨していた。 関係知事等は「なんて言う事をしてくれたんだ」と憤慨していたが、実害を被った方々は損害賠償を請求しても良いのでは!? 只の目立ちたがり屋と言う…

宣言が出たとか?

2020/7/20(月) 昼食後、生垣に殺菌剤「ダコニール1000とフロアブル」を散布したが此れで2回目。 黒斑病が紅要に、うどん粉病が青木に出ていたので梅雨に入る前に散布していたが、晴れ間が見えるのを待って実施したと言う所。 九州方面で梅雨明け宣言が出た…

可成り効く筈。

2020/7/19(日) 午前中は曇り空で、降って来るのでは?なんて思っていたが、午後から久し振りの青空が見えた。 昼食後、先日行って中断した除草剤の散布で作って置いた10ℓにグリホサートを100CC程混ぜてから散布した。 明日朝まで雨が降らなければ可成り効く…

空模様は?

2020/7/18(土) 空模様は昨日とほとんど変わらない。 夕方の散歩では明るさが見えるものの雲が邪魔をしていると言う様な感じ。 何時まで続くのかね? この天気。

やる意義!?

2020/7/17(金) 予報では終日雨だったけれど、日中は降ったり止んだりで然程の雨は無かった。 夕方の散歩では雲の中に居る様な感じ、と言うと大袈裟な感じだが500m先が霞んで見える様な感じだった(雨はパラつく程度)。 ゴートゥートラブルキャンぺーンは様…

何手先まで?

2020/7/16(木) 高校生棋士、藤井7段が勝利。 凄いとしか言いようがない。 何手先まで読めるんだろう? 私が現役時代に将棋好きな同僚が居たが、この人曰く「10手先までは読める」との事だったが、プロキシの場合はそんなものじゃない筈。 でも、人生先が読…

9月まで持ちそう。

2020/7/15(水) 灯油を買いに行って来た。 65円/ℓと値段が変わっていない。 ガソリンは125円/ℓ。灯油は9月まで持ちそう。 今年は無花果の出来が過去最高。スーパーで売っている物と遜色のない出来で味も良い。 植えてから5年位経過しているが、鉄砲虫(カミキ…

ともに発芽せず。

2020/7/14(火) ステロイドの影響で26時頃まで眠れなかった。 今日は、歯医者とホームドクターへの通院、午後からは「みのり」に行き除草剤の「根こそぎ」を購入したが、使うのは妻。 枝豆は1回目、2回目の種蒔き、ともに発芽せず。 原因は分からないが、セ…

患者数は6000人オーバー?

2020/7/13(月) 予定通り通院。 何時もと同じ院外で行列。 全てが終わったのは13:50頃だったかな。 院外薬局で処方された薬を受け取る事になってしまったが、40分待ちとの事(此れも時間の内)。 仕方が無いので病院に戻り、スターバックスでアイスコーヒーを…

梅雨時の天気。

2020/7/12(日) 予報では今日は雨が降らない筈だったので除草剤を散布したのだが、20ℓを撒き終わったところに雨が降り出してしまい、除草剤の効果は無くなってしまった。 妻曰く「梅雨時の天気予報は宛てにならない」だと。 無駄な事をしました。 さて明日は…

芽が出ない。

2020/7/11(土) 晴れ間が見えたが相対的に曇りで時々雨。 早く梅雨が明けないかな。 普通なら3~4日で発芽する筈なのに全く芽が出ない。 困ったものです。

やる気が。

2020/7/10(金) 愚図ついた天気が続いている。 虎太郎を連れての散歩は蒸し暑い中での事なので帰宅後は体温が上がり大変。 遣りたい事は有るのにやる気が起きない。 早く梅雨が明けないかな。

性懲りもなく。

2020/7/9(木) 注文しておいた物が届いた。 3品注文して届いたのは2品、残りは明日か?明後日? アマゾンを騙る詐欺メールが性懲りもなく来ている。 或る程度溜まったらアマゾンのカスタマーセンターに未開封のまま送っているのだが止む事が無い。 どうした…

何時発芽する?

2020/7/8(水) 線状降水帯の脅威は未だ有る様子だが、午後になってから若干の晴れ間に日差しが見えたりし、雨も降らなかったが中心部では大雨や突風で被害が出ている、という報道が有った。 幸いな事に私が住んでいる所にはその様な被害が無かった。 降った…

気紛れな天気。

2020/7/7(火) 昨夜の帯状降水帯は線状降水帯が正解でした。 さて、梅雨も終わりに近づいてきたという情報も有る様だけれど、終盤に近くなると雨量が多くなるという説もある。 何れにせよ梅雨時や台風が発生すると大規模の災害を引き起こす様になってきたと…

帯状降水帯!?

2020/7/6(月) 九州方面は帯状降水帯による影響でとんでもない事になっている。 5年前に私が住んでいる所に同様の帯状降水帯が居座り、一晩中妻の実家で寝ずの番をした事が有った。 一昨年から始まった圃場整備で、農業用水路の整備も並行して行われているの…

効き目。

2020/7/5(日) 駐車場と妻の実家の庭、及び周囲に除草剤を散布した。 薬剤は「ザクサ」。 倍率は駐車場とその周囲に100倍の濃度で散布し、庭とその周囲は200倍にして散布。 一日中曇り空だったが降雨は無く、今夜も降らなければ効き目が有る筈。 因みに、菜…

心配。

2020/7/4(土) 昨日除草剤を散布し降雨を心配したが、九州の方は心配どころか壊滅的な被害が発生し、死亡者まで出ている。 ご冥福を。 私が住んでいる所の防災マップでは浸水水位が50cmとされているが、今まで堤防決壊や河川の氾濫と言った災害が無いだけに…

多分?

2020/7/3(金) 菜園に除草剤を散布。 薬剤は「ザクサ」‥‥The kusa ネーミングなんだろうと思うが安易だね? 効けば良いんだけど! 昼食後散布したんだけど、17:00頃から雨が降り出したので多分効く筈? 明日は終日雨の予報なんだけど、荒れなければいいな。

剪定は終了。

2020/7/2(木) 予定通り剪定を実施。 途中から妻も一緒に剪定を始めたが午後からは休んでいた。 気温も高いし体調も万全ではないので当然の事。 道具はエンジントリマーと植木鋏、剪定鋏を使用したが、片付けは後日。 取り合えずは予定通りに進んだので剪定…