2014-01-01から1年間の記事一覧

来年も宜しくお願い致します。

2014/12/31(水) 大晦日!、と言う様な気がしないのは私だけなのだろうか? クリスマスと言っても、近所のスーパーなりコンビニに行っても「クリスマスケーキ」と言って売り出している景色が余り見えないようだし、大晦日だからと言って街中が人混みで混雑…

弱い者苛め!?

2014/12/30(火) 昨日はアップするのを休みました。 さて、今日は最後の灯油の買い出しで11:30頃出かけたが、何時も行っている所が混んでいて、順番待ちの車が道路上に並んでいる様な状況。下手をすると順番待ちの最中に追突される恐れがあると判断し、会社…

土中のサトイモ!?

2014/12/28(日) 午前、正月用にと言う事で里芋を掘り出した。 スコップで慎重に掘ってみたが地表から20cm位の深さまで所々凍っていた。 全面凍結にならなかったのは日当たりが良いからなんだろうと思うが、ムシロを掛けておいたのも幾分効いているのか…

年末の高値!

2014/12/27(土) 私が住んでいる自治会内で葬式が出た。正月真近なのにと思うけど、人間の寿命は分からないもの、御愁傷様です。 義父が死亡した時にはこの方からお悔やみと香典を頂いているので返礼として明日の告別式に出る予定(妻が代理となるが)。 夕…

A型と言う事で!?

2014/12/26(金) 早く起きる心算が朝方トイレに起きたせいかどうか判らないが、「通院だよ」と言う声で目が覚めたのは07:00少し前。急いで着替えてから布団をたたみ、洗顔整髪。 朝食はバナナとソルトクラッカー、ルイボスティーで済ませた。家を出たのは07…

冬休み!?

2014/12/25(木) 今日が小学校は終業式で明日から来年の1月6日まで休み。従ってボランテイアも休み。暫くは気が楽になる。 さて明日は通院、早く寝ます。

トンネル掛けは途中まで。

2014/12/24(水) 今日はイブ。私達夫婦二人だけなので特に何もすると言う訳でもないが18:30頃に妻が近所のコンビニに行ってショートケーキとリンゴジュースを買ってきた。 夕食は里芋の煮っころがしと豚バラの醤油焼き、大根の甘酢漬け、味噌汁の具は白菜と…

トンネル掛けをしなければ!?

2014/12/23(火) 作成途中の年賀状は全て完了したので明日郵便局まで持って行く予定。 久し振りに菜園の方を少し。 大根は上出来で、先に作った10本は既に収穫済。白菜は霜対策に外側の葉で包むようにしてクラフトテープで縛りつけておいたが効果は有り、何…

あとは明日。

2014/12/22(月) 年賀状作り、と言うより印刷なんだけど、妻個人用と夫婦連名用の宛名印刷は終了したが、裏面の絵柄は私個人用に作った沖縄の美ら海水族館の前で撮影した分、ジンベイザメ、水族館から見下ろした海辺、結婚式でのパーティー会場等を撮影した…

金が掛る趣味?

2014/12/21(日) ステンドグラス作りの続きでもないんだけれど、夕べネットで色々と調べたら本格的にやるとなると電気炉とグラインダーを除いても4〜5万円掛る様子。 立体物を作るとなると型紙を作り、工作用紙でモックアップして、更に型紙を元にガラスを…

ステンドグラス。

2014/12/20(土) 午前中町の公民館祭りに行ってきた(妻も一緒)。 ステンドグラスに興味が有り展示してある作品を見たが、初級者の作品は2次元の、つまり平面で小さな物、中級者は3次元的な物でそのものズバリの箱物なんだけど底と天井と言うか蓋が無い物…

餌を増量したけど?

2014/12/19(金) 琥太郎に10:00頃、何時ものカップに半分だけ餌をやり、12:00頃カップ2杯と御飯の残り少しをやって、夕方カップ1杯と何時もより多めに餌をやったがどうかな?前に飼っていたチビは1食/1日で15年近く生きていたが、粗食で少量の方が良いのか…

餌の量。

2014/12/18(木) 年賀状を作るべく準備を始めたが、愛用しているソフトの「筆まめ」は毎年乗り換えるのも金額的に大変なので、宛名だけ使う事にして絵柄の方はネットで無料の物を探したりEPSONのHPで探したりして結構良い物が見つかった。 昨夜は娘夫婦が来…

予防注射は中止。

2014/12/17(水) 予防注射の予約を入れていたが、どうも風邪を引いたらしく鼻水と咳が出るので中止の連絡を入れて貰った(妻に)。 11:00少し過ぎた頃に灯油の買い出しに出かけた。 ボイラーが灯油なので先週買いに行ったばかりなのだが、購入した5本(90ℓ…

予防注射?

2014/12/16(火) 午後から雨、夕方の散歩は傘をさして行ってきたがズボンの裾、ジャケットの肩から下まで濡れてしまった。明日は晴れるとの予報だが暖かくなる事はないので暖房費が大変。 明日は予約をしておいたインフルエンザの予防注射を受けに行く予定…

これからどうなる?

2014/12/15(月) 昨夜は出口調査で大方が判明し、一夜明ければ自民党の圧勝となった。公明党は、まあ そこそこと言った感じで、民主党は議席を増やしたものの政権交代なぞ夢のまた夢。 元々が寄せ集めの政党で、旧社会党、自民党を出た者等で構成されており…

「塵も積もれば山となる」

2014/12/14(日) さて、今日は投票日!結果は如何に? 21:00頃までには大勢が判明するかも? たとえは悪いが「塵も積もれば山となる」、一票の重さは大した事は無いかも知れないが、同じ思いで投票した数が集まれば大きくものを言う、と思っていますが? 投…

政策が実現出来ればそれに?

2014/12/13(土) 夕方、期日前投票を済ませ、このあと1W分の買い出しに出かけた。 帰って来て直ぐに車を納屋に仕舞に行き、琥太郎の散歩の用意をしていたら電話が掛ってきて「明日の投票を宜しく、○○党の○○を宜しく」との事だった。分かりました、ご苦労様…

週末は寒波襲来?

2014/12/12(金) どうも風邪を引いた感じ? 孫(次女)がインフルエンザに罹ったと長男から連絡が有り、暫くは来れないとも言っていた様子(妻の携帯)。 週末は寒波襲来との予報、どうなるかな、そして14日の投票日。はたして投票率は如何に?

もう寝ます。

2014/12/11(木) さあ、PCとのニラメッコは取り合えず完了、DVDのトールケース用表紙、中に入れるパンフレット、DVDへのダイレクトプリント等満足の行く仕上がりで、正直な所金になる筈なんだけどそれはそれ、娘の結婚式の最後とも言える責任と言うか心遣い…

タイトな一日。

2014/12/10(水) 教会内の写真撮影が認められなかったので思いのこもった写真を撮る事が出来なかったと言う経緯が有ったが、昨日娘夫婦が来て、送られてきた式場内の(教会内の)写真とアルバムを見せて貰った(アルバムは娘の実家用にと言う事で置いて行っ…

来年からは無駄使いをしないようにしなければ!

2014/12/9(火) トマトの生る木という物を7月頃購入し、大鉢に植えて栽培していたが、沖縄行きを境に妻の実家に置く事にし、雨屋に置いておいたが此処数日続いた寒さのせいで葉が萎れてしまい、更には黒く変色してしまった。 販売元では耐寒性が有ると言っ…

内向きな証拠。

2014/12/8(月) 何時も通り通院。 主治医に御土産として沖縄のシーサーの置物を渡したら「患者さんからお土産を貰うのは初めて」との事。 この主治医は病室担当ではなく、IBD専門で尚且つ外来のみと言う事なので多分本当なんだろうと思う。 病室担当だと医…

明日は定期通院日。

2014/14/7(日) 明日はUCの定期通院日。 なので今日は早く寝ます。何しろ23:00過ぎに寝ると夜間のトイレで寝不足気味になり、レミケードの点滴を開始して直ぐ位に具合が悪くなる事が数回あったので、体調を考えると寝不足は矢張り好ましくない、と言う事。 …

寒い一日でした。

2014/12/6(土) 目が覚めたのは06:20、直ぐに起きてファンヒーターのスイッチを入れてからお湯を沸かし、米を2カップ分磨ぎ炊飯器でご飯を炊き、玉葱と油揚げの味噌汁を作ってからウインナーのバター炒めと目玉焼きを作って、大根の甘酢漬けを切り出し、バ…

一人での食事は簡単に!?

2014/12/5(金) 昨夜は記事を書いたもののアップするのを忘れてしまった。 さて、何時も通り06:30頃に起きて身支度を整えてから車を取りに行き、ルイボスティーとバナナで軽く腹塞ぎ(はらふさぎ)をしてから妻を病院まで送って行ってきた。 家を出たのは07…

早めに就寝します。

2014/12/4(木) 明日は妻が人間ドッグ入りするので私が定期通院する時間帯と同じ頃に病院まで送って行く事になっているので今日は少し早めに就寝します。 帰って来るのは土曜日の昼頃なので、つかの間の一人暮らしになります。 其れではグンナイ。

蕎麦屋の出前?

2014/12/3(水) 午前中注文したクリアファイルの入荷状況を妻に確認して貰ったら「今入りました」だと! 時間は10:50近かったので直ぐに嘘だと分かった(開店は09:00頃なのでその様な時間帯に商品が入荷する事自体おかしい)。 此れは妻に電話で確認して貰…

お試しあれ。

2014/12/2(火) 昨日作った表紙を裁断してケースに収納し完了。 午前中義妹が来て(姉である妻に用事が有った様子)、ついでにと言う事で畑から白菜、長葱、大根を分けてやったら喜んでいた。 夕方小太郎を散歩に連れて行き、帰って来てから畑に行ったらカ…

暫くはPCとニラメッコ?

2014/12/1(月) アルバムの方は一段落したが身内に渡す分だけなので、友人達に渡す分をCDに焼き込む事にして10枚作製した。ケースの方はスリム、スタンダード、トールケースと有るのでどれにするか迷ったが、取り敢えずスリムケースにして表紙も作成し、娘の…