2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「迷惑メール」

2020/3/31(火) 先週辺りからアマゾンを名乗る者(?)から不審なメールが届き始めた。 アカウントがロックされたとか、支払い方法が如何とか、連絡する為に電話をしようとしたとか。 一度アマゾンに連絡をしたら「弊社では其の様な発信はしておりません、くれ…

TVドラマ。

2020/3/30(月) 路面凍結は無し、安心。 TVドラマで「あまんじゃく」が放映されている。 何気なく昨日の再放送を見て面白そうと思っていたら今日が放映日。 最後まで見てしまった。 荒唐無稽な部分も有るが其れは其れ、医学的な表現もそれなりなので暫く楽し…

明日の朝は?

020/3/29( 日) 07:00頃からミゾレ。 08:00頃から雪になったが積もる程では無く、暫くしたら雨になった。 15:00近くなったら雨が止んだので琥太郎を連れて散歩。 矢鱈寒い、風が冷たく、頬が痛い位。 明日の朝は路面凍結が心配。

主夫をやっています。

2020/3/28(土) ほぼ毎日電子ジャーで御粥を作っている。 最初は水加減のみ合わせてスイッチを入れたら大変な事になってしまった。 要するに「大量に吹きこぼれ」が起きて掃除するのに一苦労、という事で、妻共々メーカーに文句を言おうか! と意気込んでは…

頑張らなくては!

2020/3/27(金) 東京では「明日明後日と不要不急の外出を云々」と都知事がTVで放映していたが、法的拘束力が無いので如何かな? と個人的には思うけれど、兎に角収束しなければもっと大変な事になりそうなので他人事とは考えずに協力するのがベターかと。 妻…

疲れました。

2020/3/26(木) 残っていた雑草の除去を終え、手作業による土寄せをおこなったが疲れました。 その様な訳で寝ます。

時間切れ。

2020/3/25(水) 午後から耕作放棄地の除草を兼ねた土返しを行ったが、全体の70%を終えたのみで本日は終了。 ペンペン草が一面に蔓延り、大き目の石が露出している事等からトラクターから下りて石を拾い出したりしている内に時間切れ(時間はタップリ有るが取…

初心忘れるべからず。

2020/3/24(火) 半分だけしか出来なかったトンネル掛けの様子を見に行ったら、掛けていなかった所の苗の葉が喰われていたのを見つけたが本当に悔しかった。 野鳥にしてみれば春先であり、手ごろな餌が見つからない時期でもある訳で、キャベツやブロッコリー…

武漢ウイルスの影響!?

2020/3/23(月) 何時も通りに出掛けたら病院が空いている事、 武漢ウイルスの影響か!? まあ、そんな事はさておき、本当に患者が少なかった(再診予約患者の事)。 会計を済ませてから薬を受け取るまでの一連の流れも10分も待たずに済んだ。 病院内のスターバ…

つけが回るのが早すぎる!?

2020/3/22(日) 散歩に行く途中畑を見たらキャベツの苗の葉が雀に喰われているのを見つけた。 やろうやろうと思っていたトンネル掛けをしなかった「つけ」がこんなにも早くこようとは! 今すぐ対応しようと思っても如何にもならないので午後からと考え散歩に…

畑仕事がようやく終了。

2020/3/21(土) 午後から定植した苗にタップリと水をやったが、昨日の夕方蒔いた水のおかげで大分回復してはいるものの畑自体が乾燥しており少々の水撒きでは足りない。 毎日水遣りが必要と考え、散水用のホースの点検方々ジャガイモを植えた畝も含めてしつ…

恨めしい風!

2020/3/20(金) 強風が吹き荒れた一日でした。 定植した苗はトンネル掛けをしていなかった為か、畝の水分が蒸発してしまい、結果として水不足になり、全て萎れてしまった。 夕方風が止んだので如雨露で水をタップリとやったが明日にならないと分からない。 …

今日は畑仕事。

2020/3/19(木) 買って置いた苗と種イモの定植を始めた。 畝は昨日作っておいたが、長さは10m程にしておいたのでキャベツ、ブロッコリー、レタスの計30株を全て定植をして、残りは約60㎝程あったので蕪とか小松菜の種を蒔く心算。 (苗の定植の際は穴底にネキ…

気疲れ。

2020/3/18(水) 昨夜はアップせず。 退院してから未だ五日目だったが、何となく気疲れ感がありオヤスミをした。 昨日は彼岸の入りで妻の妹が来てくれたが矢張り心配な様子。 矢張り調子が悪いのか、元気が無い。 当然だよね。

散歩がてら。

2020/3/16(月) 妻の友人が散歩がてら見舞いに来てくれた。 散歩がてらとは言いながら態々来てくれた様子。 いいね! 其の友人は「胃を手術すると、1カ月位は寝たり起きたりで、3ヶ月くらいすると普通に戻り始めるが、半年位は掛かるかも?(本調子になるまで…

自宅での生活。

2020/3/15(日) 昼食後不足分の食料品の買い出しに出掛けたが此れは1人。 出掛ける前に同行するかを聞いたら「出掛ける気がしない」との事だった。 多分気力が湧かないのかも? 気力は体力から、体力は食欲から、なんて勝手に考えているが、退院してから4日…

もう少し先になるかな。

2020/3/14(土) 真冬に逆戻りした様な気温で寒い一日でした。 東京方面では雪が降り、県北の山沿いも雪、隣町はミゾレ、私が住んでいる所も一時的にミゾレ。 3月の中旬はこんなものでしょう。 苗とか種イモのの定植はもう少し先になるかな。

当面の目標。

2020/3/13(金) 私がUCで大変だった頃とラップして考えると妻は食事の準備が大変だったんだな、と思う事しきり(私自身、今は寛解期なので何を食べても可)。 未だ2日目なんだけどネットで調べ、手術後の食事のレシピをプリントアウトして作っている。 幸いな…

先勝。

2020/3/12(木) 今日は先勝。 午前中は吉で、午後は凶。 で、午前中でした。 思ったよりも早かった。

助かります。

2020/3/11(水) 昨日とは打って変わって暖かい一日だった。 午後から灯油を買いに出かけたが77円/ℓと2円安。何時も思うけれど「安くて助かります」。 庭に植えてある河津桜は鉢植えがほぼ満開で、地植えの方は5分咲きと言った所。 先日購入して置いた苗やら…

覚えなければ。

2020/3/10(火) 今日は確定申告の日で、番号札を受け取る為07:30に家を出て順番待ちをし、08:30に札配布となった。 番号は7番。 直ぐ家に戻って朝食をとり、家を出たのは09:10近かった。 申告は10分もしないうちに終了したが、今回が初めての事で何時もは…

覚悟。

2020/3/9( 月) 13:20に栄養師から退院後の食生活について説明を受けた。どう言う訳か妻も同席。 この説明は、退院真近の患者に対して行われるもので実に有意義な内容だった。 私と妻は同じ物を食べるにしても、回数は妻が5回/日なので気を遣わなければなら…

元気な様子?

2020/3/8(日) 洗濯物が乾いたので午後持って行った。 配膳室に置いてある洗濯機で洗濯をしている所が見えたので其処に行き、5分程話をしてから帰ってきたが、此の時は妻の妹も同行しており、妹はナースセンターに行って御茶菓子を渡していた。 夕方ラインで…

駐車料金は無料でした。

2020/3/7(土) 事前に連絡をしてから入院先の病院に行ってきた。 洗濯物を受け取る為で、聞いたら全自動の洗濯機が有るけれど、乾燥の際の熱風がきつ過ぎるので洗濯した物が縮む為使わない、との事だった(全自動の洗濯機が有るのに使わないのか?と聞いた事…

とても食べられない。

2020/3/6(金) 午後から菜園の畝立て予定場所に消石灰を散布し、その後トラクターで鋤き込んだ。 少し時間を置き、畝立てする際に化成肥料を鋤きこんで更に時間を置いてからジャガイモ、レタス、キャベツ、ブロッコリーの苗を定植する予定。 妻から夕方電話…

常時携帯かな。

2020/3/5(木) 昼前に農業専門店に行き、キタアカリの種イモ、ブロッコリー、キャベツ、レタスの苗、5袋1,080円の御茶菓子を購入し、帰りに近所のスーパーで食料の買い出しをして帰宅。 昼食後、3ヶ月振り位の床屋に行ってサッパリとしてきた。 朝の買い出し…

恨めしい。

2020/3/4(水) 午後から見舞いに行ってきた。 本来は新型コロナの影響で面会禁止なのだが、術後の翌日のみ面会可という事で行ってきた。 午前中は妻の妹、昼は娘の旦那、午後は私、夕方は長男が仕事帰りにと、夫々行った。 顔色は良く、普通に話せるので先ず…

思っていたよりも薄っぺら!?_

2020/3/3(火) くしくも今日は妻の誕生日なのだが、胃がんの切除手術の日となってしまった。 思えば、毎年人間ドッグを受けていて、結果は超クリーン状態だった。 どう言う訳か今回は胃カメラでの検査をオプションで希望し、結果は非常に疑わしい潰瘍の様な…

いよいよ明日。

2020/3/2(月) 16:30に担当医から最終説明を受け、いよいよ明日実施する事に決まった。 08:00までに私自身病院に直行する事にし、長男、長女、妻の妹と、夫々現地集合という事になった。 あとは医者の腕を信じるのみ(5時間強になる大手術になるとの事)。

当然か?

2020/3/1(日) 日曜なので病院は空いているのだが、前もって連絡してから面会(ナースセンターまで)に行こうと思ってラインの電話をしたが、妻の話では明日の最終説明の同席者は2名迄、つまり亭主である私と長男のみ(娘は旦那の姓、妻の妹も嫁ぎ先の姓なので…