2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

必要なんだけど!

2019/8/30(土) 昼食後1W分の買い出しに出掛けた。 冷蔵庫の中は空席が目立つ程空いているような状態だったが、漸く満杯になった。 妻は余り肉類を食べない事から私にもその影響が有るので気にはしているのだが、それでも朝食時のメニューに「目玉焼きとウイ…

ブログの再開。

2019/8/30(金) 8:32分のバスで帰路についたが、新幹線には09:42に乗る事が出来、到着が10:50頃。 バスに乗り、電車に乗り換えてから更にタクシーに乗り換えて家に着いたのが11:58だった。今までなら13:00を過ぎた頃だったので今回は早かった。 御袋は…

と言う訳で。

2019/8/27(火) 昨夜は連日の暑さ、寝不足等が重なったせいか、眠くて仕方が無かった。 その様な訳で、またしてもアップ出来ませんでした(21:30には眠っていた様子)。 話を変えて、今日御袋の所に行く予定だったが雑用が有り明日に変更。 帰ってくるのは金…

ずぶ濡れ?

2019/8/25(日) ビッグコミックが発売中だが「空母いぶき」は未だ。作者の症状はどうなっているんだろう? 早く回復して欲しいものです。 18:00頃までは空模様が良かったが、18:30頃からパラつき始めた。丁度この時は琥太郎を連れて散歩を始めたばかりだっ…

あと何回。

2019/8/24(土) 朝方目が覚め、寝付けないまま6時起きし、駐車場に除草剤を散布してから妻の実家の周囲にも同様に散布した。量にして20リットルだった。 次に行ったのは、午後に備えて胡瓜、茄子、枝豆、オクラの収穫。 胡瓜はそろそろ終わり。茄子はまだ収穫…

午後に備える。

2019/8/23(金) テーブルの脚は未だ。なんだけど、テーブルの表面のクリア塗装だけはと考え、水性スプレーで実施した。 明日が本番なので午後から色々と準備を始めたが、兎に角蒸し暑かった。 明日は早起きをして胡瓜、茄子、枝豆を収穫し、午後に備える事に…

頑張らなければ。

2019/8/22(木) 昨夜は矢鱈眠く、21:00に就寝したが雨音が物凄く、気になって眠れそうにもないなと思いながら眠ってしまった様子(その様な事でアップしませんでした)。 途中トイレに数回起きたが、1回目が01:10頃で、其の時には雨が止んでいた。 起床は05…

此れも運!?

2019/8/20(火) レミケードの点滴の際はステロイドを先に30分程掛けて流し、其の後本番となり、レミケードが終わると生理食塩水を流して完了となるのだが、就寝にあたってはステロイドの影響で朝方まで眠れない、と言うのが今までだったが、今回は普段通り23…

Black!

2019/8/19(月) 何時もより早く出た心算だったが、御盆明けという事からなのか混んでいた。 採血方式が変わり、自動受付機で手続きをするとカードが出てくるのだが、一番下の欄に「直接採血センターで採血して下さい云々」と記入してある。 で、今までの習慣…

寝ます。

2019/8/18(日) 明日は定期通院で、レミケードの点滴の日。 主治医に見せるカウント数のデーター整理も終わったので寝ます。

同じなんだろうね。

2019/8/17(土) 御盆が終わり、妻と義妹、連れだって息抜きに出掛けて行った。 帰ってきたのは15:00頃だったかな? 息抜きについては義父(妻と義妹の父親)が「御盆様が終わったのだから息抜きをしてこい」と言われた事を実践している。だそうです。 フェー…

安心と心配!?

2019/8/16(金) 心配していた風も雨も大した事が無く安心。 午後になってから妻と義妹が御墓まで霊を送って来て御盆が終了。 来週月曜日は定期通院でレミケードの点滴。 何も無ければいいのだが。

多分?

2019/8/15(木) 早速線香をあげて来た。 11:00を過ぎた頃菜園に行き、胡瓜、茄子、枝豆、オクラを収穫して妻の実家に持って行き、来客対応中の義妹と妻に渡してきた。 茄子と胡瓜は一夜漬け、枝豆は茹でて、オクラは味噌汁の具に使うとの事で、これらは義妹…

御盆。

2019/8/14(水) 明日で御盆は終了。 私の故郷の風習と言うか、御盆の迎え方は、「玄関先で木を井桁に組み、其れを燃やして先祖を呼び、終わりの時には送り火をし、且つ流し灯篭とか藁船に胡瓜と茄子に夫々割り箸等で4本脚を付けて乗せて川に流す」という事を…

どうなるのか?

2019/8/13(火) 義弟の1周忌で尚且つ御盆。 義妹と妻(妻の妹)達で準備を進めていたので私の出番は全く無い。此れは今まで通りなのだが。 で、今日は義妹が来て妻の実家に宿泊。 明日から来客が有りそう。 話を変えて。 菜園に朝食前に行って、胡瓜、茄子、オ…

早く良くなって。

2019/8/12(月) ビッグコミックが発売中だが、空母いぶきは未だ休刊中の様子。 早く良くなって欲しいものです。 夕方娘夫婦と私達とで回転寿司を食べに行ってきた。注文はタブレットで行うのだが、まあまあかな(食べ易さ)。 味の方もまあまあ。 暑い一日で…

今日は薄曇り。

2019/8/11(日) 今日は薄曇りで然程気温が上がらない一日だった。 そんな事から台所の前の徒長枝を剪定したが、植えてあるのは青木と柊で、特に柊は棘が痛い。そんな訳で途中から皮手袋を着用して選定を続行したが、厚手の皮のおかげで棘を気にせず作業を進…

この暑さは?

2019/8/10(土) 夕方の散歩は18:40頃に行き、20分程で帰ってきた。 帰宅は19:00を少し回ったが薄暗くなっており、確実に陽が短くなってきている。 この暑さは9月に入っても続きそうな感じ。 台風が来るのはもう少し先だけど、過ぎ去ってからはどうなるんだ…

「道理で」

2019/8/9(金) 兎に角暑い。の一言。 所で村主とロペスの社交ダンスで、初出場(村主)なのに決勝まで進んでしまった事には驚き(金スマ)。 村主は小さい頃からフィギアスケートをやっており、引退してからはコーチとか演出をしている事、現役時代は「氷上の俳…

どうなるのかな。

2019/8/8(木) 午後になってにわか雨が降ってきた。 本当に久しぶりなのだが5分程で止んでしまった。 でも自然の凄さは夕方の散歩で、雨が降ったおかげで耐え難い暑さが和らぎ、ふいてくる風が涼しく感じる程だった。 台風が近づいているのでどうなるのかな。

明日も暑い!

2019/8/7(水) 今日は何もする事が無いので家の中でゴロゴロ。 エアコンを切ると矢鱈暑いのだが、午前中使わずに済んだ(湿度が低い為)。 明日も暑いんだよね。

兎に角暑い。

2019/8/6(火) 昨日に引き続き早起き。但し今日は私だけ。 義母の遺品のタンスを処分するという事で、その役目を引き受けたという事なのだが、此れは妻と其の妹の話し合いで処分をする事にしたという経緯がある。 遺品を分けるという意味での形見分け、と言…

暑い最中の焚火?

2019/8/5(月) 5時起きして(妻も)妻の実家の生垣を剪定した際に出た切り屑を焼却した。 この切り屑は2週間程前に剪定した物で、まだ残っている廃材も一緒に行った。 この作業が終了したのは8時を少し回った頃で、先に帰ってシャワーを浴びて一休みしている間…

見た感じでは。

2019/8/4(日) 昨夜は娘夫婦がやって来て夕食を共にした。 理由は娘が土曜日も出勤で、前日の夕涼み会の後片付けをしたからという事だった。 見た感じでは疲れ切っている様だったし、娘自身夕食の準備をするのが大変なので実家で食べたいという事だった。 壮…

八月一日で!

2019/8/3(土) 久し振りに床屋に行ってきた。 何時もよりも短め。 サッパリした。 値段は4,000円なり。 八月一日で値上がり!

クールダウン。

2019/8/2(金) トウモロコシは今日は御預けにして、耕作放棄地の除草を兼ねた土起こしを行った。 朝食後に始めたのだが、終わったのは11:00近かった。途中休憩を入れての事だったが、家に帰って直ぐにシャワーを浴びてクールダウンをして体温を下げた。 此…

40%程!?

2019/8/1(木) 今日も暑い一日でした。 夕方になって妻が菜園から胡瓜、茄子、オクラを収穫してきたが、其の後に私が行ってトウモロコシを収穫して来た。カラスの食害は深刻で全体の40%程が食い荒らされてしまった。 明日もう一度見て考えよう。