2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

でも働きたいな。

2013/5/31(金) 早いもので5月は今日で終わり。来月が終わると丁度半年を経過する事になる。退職してから5年を経過したが、UCがらみでやりたい事が有っても出来ないで居る事が多かった。働きたくても持病と相談すると色々と問題が有り出来ない。事実第三…

梅雨入り。

2013/5/30(木) 関東地域が梅雨に入ったと言う報道が流れた。長期的には連日雨と言う事にはならないようだが、此処暫くまとまった雨が降らずにいた為畑は乾燥し切っていたのが全面シットリト濡れている。 菜園の周囲を囲むように撒いたソルゴーの種は1週間…

「ガイアの夜明け」

2013/5/29(水) 昨夜は「ガイアの夜明け」を見ていた。元居た職場の一場面を放映していたからだが、M社の社内にNMKVと言う軽自動車の開発部署?を立ち上げ、OEMではありながらN社が主体性を持ってM社をリードして行く(実際は共同開発でウインウ…

流石…サスガ。

2013/5/28(火) 昨夜は、菜園から試しに収穫した玉葱(初物)をサラダにして食べてみたが美味いとしか言いようが無い程の出来具合に大満足。大きさはソフトボールよりも一回り位小さいが、市販の物よりもズッシリと重く実も詰まっておりスライスしてそのま…

話を変えて。

2013/5/27(月) 昨日は接骨医院が休みだった。だからと言う事でもないのだが、夕食後仰向けになって腰の部分にタオルを巻いてあてがったら此れがとんでもない事になり、腰痛が倍増。仕方が無いのでアイスノンを腰に当てて20分程冷やしてシップ薬を貼り替え…

ワンワン。

2013/5/26(日) 今日は接骨医院が休みなので通院出来ず。特にする事も無いので風車を2個作って昨日定植したトウモロコシの所に立てた。彼方此方に穴ボコが出来ているので棒を差し込み、通路になっていると思われる穴にナフタリン(モグラ忌避庸の)を4個(…

通院4日目。

2013/5/25(土) 昨夜は少し寒かった。そのせいか夜中に起きたのが3回だったか(不調時は1時間おきに起きるのでまあ良い方)。午前1時頃目が覚めてシップ薬を貼り替えたが、起床時は大分楽になっているけどまだ痛みがある。 午後になってからトウモロコシの…

逆効果?

2013/5/24(金) 今日で三日目。昨夜はアイスノンで冷やして寝たら、良くなっていた右半分に痛みがぶり返してきたが相対的に和らいできた様な気がする。治療内容は低周波の電流を流す事で、其の後はシップ薬を貼るのみ。完治するまで2週間程掛かるとの事で、…

通院二日目。

2013/5/23(木) 通院二日目、腰痛は右半分が良くなり痛みを感じないが、左半分はまだ痛みが残っている。名前を呼ばれて診察室兼治療室に入るや否や「おっ、大分良くなりましたね」と言われ、先に記した事を伝えると「時間が掛かるけど良くなります」との事…

暫くは通院かな?

2013/5/22(水) どうも腰が痛い。そんな訳で今日は何もしないで居た。夕方近所の接骨医院に行き見て貰うが、最初に低周波の電流を5分程流してから電動マッサージをし、その後先生自身による手もみをして終了。多分時間にして10分位だったかな、終了直後は可…

残念!

2013/5/21(火) 昨夜は風呂から出て腰痛部位にシップ薬を貼って貰い寝た。起床は07:40頃だったかな、昨日のような痛みは薄らいだが未だ痛い。そんな訳で今日は何も無しにする心算だったが、畑にモグラが出るのでペットボトル風車を取敢えず2つ作った。此れ…

腰痛?

2013/5/20(月) 昨夜は何回も起きたせいか起きるのが遅かった。08:30頃に起床したが何故か腰が痛い。多分昨日の薬剤散布が効いたのかも。 午後になってから小雨、と言っても霧雨の様な細かい雨だが降り始めた。虎太郎が散歩に連れて行けと言いたげに甲高い…

全国的に日曜日だったけど。

2013/5/19(日) 今日は休み。毎日が日曜状態なのだから休みも無いのだが、生活のリズムを崩すような事はすべきではないと考えているので何もする予定は無かったけれど、生垣に病気が発生しているのでベンレート水和剤を10ℓ作り散布した。生垣には隣家との目…

向日葵の種が届いた。

2013/5/18(土) 注文しておいた向日葵の種が届いた。早速ビニールポットに5粒ずつ植えたが、此れは畑に直播すると野鳥に悪さをされるのを防ぐ為と、確実な水遣りが出来るようにする為の事。種類は「ソラヤ」、「サンゴールド」、「ピノチオゴールド」、「バ…

3度目の正直?

2013/5/17(金) 15:30の予約で歯医者に行ってきた。入れ歯が古くなり折れてしまったので作り直しだったのだが、技工士の腕が悪いのか、型を取る側が悪いのか今までに2回型を取り直したと言う経緯が有る。で、今回で3回目、3度目の正直と言う言葉があるが今…

土壌酸度測定結果はph6.5だった。

2013/5/16(木) さて、土壌酸度測定結果はph6.5だった、ブルーベリーはph4.5〜5.0なので向日葵や南瓜には最適な値だがブルーベリーには好ましくない数値なので、ピートモスを苗木の周囲に盛りつけなければならないが、当面は専用の培養土の残りがあるのでそ…

満足でした。

2013/5/15(水) 予定通り、と言っても土壌酸度測定と元肥搬入、化成肥料散布は未だだがブルーベリーの苗木と向日葵の種、南瓜の苗は妻の実家の耕作放棄地(地目では水田になっているが)の一角に高さ20cm、幅50㎝の畝を立てて定植と種蒔きを行った。 トウ…

丁度良いかも?

2013/5/14(火) 10:30位から妻の実家の前に有る耕作放棄地の雑草防除を行うべくトラクターによる土返しを行う。速度は年寄りが歩くより遅い位の速度で、ロータリーのポジションは4(多分一番回転速度が速いと思う…10年以上前のトラクターで取扱説明書が無…

定期検査の日(レミケード9回目)。

2013/5/13(月) 今日は定期検査の日。レミケードの点滴は特別扱いなので採血センターに書類を提出して5分程で名前を呼ばれ採血。相変わらず血管を探すのに手間取ったが2回目で採血終了。再度診療科に書類を提出し待機。09:30に分析が終わったらしく電光掲示…

非日常の3日目。

2013/5/12(日) 3日目の8日は09:00から始まり、告別式、斎場への移動、納骨、精進落としと続き17:00過ぎに全てが終わった。 今日は初七日で、毎日曜毎に区切りが続いて行く事になる。故人の初七日が過ぎると様々な手続きが待っており、個人で対応するのが法…

非日常の2日目。

2013/5/11(土) 非日常の二日目。 昨日(六日)は遺体は自宅に安置していたが、二日目の7日は、お清め、納棺、門送り、御通夜の段取りだった。 お清めは遠方から来てくれた親戚、身内、組合からの床取りさん(自治会の班)、が葬儀社の指示に従って行い、協…

非日常の1日目。

2013/5/10(金) さあ、6日の早朝から始まった非日常は姉妹達が前々から決めてあったと思われる段取りで進み始めた。 先ず関係方面への電話連絡で、多分10:00頃には遺体の搬送(自宅へ)が済んでおり、朝食を済ませて妻の実家に出かけた時は遺体を仮安置し、…

突然の電話。

2013/5/6(月) 朝05:00を過ぎた頃突然電話が掛かってきて「呼吸をしていないので直ぐに来てください」との事。この電話には妻が出たのだが、慌てている様子で妻の携帯電話で妹に連絡をしていた。その内に妻は着替えてタクシーを呼ぼうとしているので、私が…

気になっていた作業が一段落。

2013/5/5(日) 起きて直ぐに茄子と胡瓜、ピーマンの苗を定植した。此れが終わってから朝食にし、一休みしてから作業の途中だったドア周りの補強を行い終了。昼食は13:00を少し過ぎた頃だった。話が前後するが、婆さんから(私からすると義母で、妻も私も婆…

兎に角早く…。

2013/5/4(土) 寒せいか体調が悪い。そんな中で妻の実家の雨屋に併設されている家畜小屋(今は飼っていない)を物置代わりに使っている所にドアが無いのでドアを取り付けた。結構時間が掛かり2時間程で中断(17:00になったので週一の買出しに出かける為)。…

種蒔き開始。

2013/5/3(金) 午前中、バジルの種をプランターに撒いてから菜園に葉大根の種を撒いた。此れは何れもバラマキで発芽してから間引く予定。明日、茄子、胡瓜、ピーマンの苗を定植する予定。2年前に購入した南瓜の種が残っていたのでビニールポット3個に3粒ず…

寒さによる不調。

2013/5/2(木) 寒い1日だった、野菜の種を撒こうと準備をしていたが、この寒さで晴れると明日の朝は霜が降りる恐れがあり中止。 朝一で長男から電話があり、遊びに来るとの事。でも今日は平日(連休は学生には無関係)なので孫達は来ない。長女の方は小学一…

眼科への通院。

2013/5/1(水) 朝一で眼科に通院。瞳孔拡散剤で瞳孔を拡散し、眼底検査を行うのは毎月の事となって早くも1年を経過した。最初は左目の眼底出血でレーザーによる手術で、そのあとは止血剤の投与と、この時に発見された白内障の治療薬の点眼剤の投与。手術は…