逆効果?

2013/5/24(金)
今日で三日目。昨夜はアイスノンで冷やして寝たら、良くなっていた右半分に痛みがぶり返してきたが相対的に和らいできた様な気がする。治療内容は低周波の電流を流す事で、其の後はシップ薬を貼るのみ。完治するまで2週間程掛かるとの事で、原因は自分自身にあり、疲れが溜まっていて何かの拍子に出ると言う事の様子。一種のギックリ腰であるとも言っていた。痛みが生じるのは「暫くおとなしくしていろ!」という事ですかね?と聞いたら其の通り。と言った様な話になった。
通院したのは16:45頃だったけど、それまでの間トラクターで除草を兼ねた土返しを妻の実家の後ろ側に有る畑と、借用している家庭菜園で行っていた。イスに座る事と胡坐をかいて家に居る時の姿勢が腰に負担が掛かる為か痛みが辛い。
若い時はどの様な姿勢で物を持って立ち上がっても何とも無かったけれど、筋力が低下する一方の年齢になると立ち居振る舞いに注意が必要。此れは年齢には関係が無く、会社勤めをしている時の安全衛生教育時にしつこい位言われた事を思い出す。