2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

下血。

2011/2/28(月) 今日は終日雨。 昨日のトイレ回数は12回、夜間に起きるのは肉体的に負担、起きたのは08:50頃だった。 食事は御粥と味噌汁とエレンタール、副食は目玉焼きが朝食時、昼食では無し、夕食は白身魚(モロ)の煮付けで残渣が出やすいのは目玉焼き…

経年劣化?

2011/2/27(日) 昨日はトイレ回数が13回、心当たりは夕食に刺身を食べた事か?、今までは何とも無かったが物理的な時間経過により免疫力が低下してるのかも知れない。この前の定検で「1年毎に体力が低下してゆく」と言った様な事を言われた事を思い出した。…

今日は野良仕事休み。

2011/2/26(土) 今日は野良仕事は休み。 昨日のトイレ回数は8回、回数だけで言えば症状としてはやや重い方、昨夜は就寝前と02:00頃、03:30頃、朝方と夜間の回数は多い。小便だけなら夕食後の水分摂取を控えると1回位なので、これは良いとしても大きい方は困…

お節介な爺さん

2011/2/25(金) 午前中に妻と二人で昨日の残りの堆肥を畑のほぼ全面に蒔いた。天気も良く気温もやや高め、関東で初めて春一番がふいたが私が住んでいる所は少し強めの風が10分位ふいた程度、そんな事からか左程汗をかかずに済んだ。 爺さんが午後、勝手に…

堆肥の処理

2011/2/24(木) 今日は土返しを一時中断して届いた堆肥を部分的に散布して更に分散して置いたが、量としては全体の1/3程度。ダンプ1台分と言っても小型ダンプなのでそれ程ではないが一人で処理するのは大変な作業。まあ、今週中位に終わりたい、来週から3…

畑の土返し

2011/2/23(水) 午前中に畑の残っていた土返しを行った。今週は天気が良いとの予報なので金曜日位までには全面の土返しをしたいと思っている。これが終わると義父がトラクターで堆肥と一緒に耕してくれる事になっている。本音は自分でやりたいのだが何せ義…

注文した堆肥が届いた

2011/2/22(火) 朝起きたら妻が「注文した堆肥が届いている」と言うので窓から見たら、畑の端の方に積んであるのが見えた。この堆肥は1か月程前に注文していたもので、近所の酪農家のSさんの所から出る牛糞と寝藁を発酵させた物で農作物の元肥としては最…

散歩を再開したが

2011/2/21(月) 今日は昨日と打って変わって快晴なのだが風が冷たい。昼食前に妻と琥太郎とで散歩に行くが途中で腹具合が悪くなりアウト。 昨日は日記をアップしてから足慣らしに琥太郎を連れて散歩に出かけたときは何とも無かったのに。 体調は好転しつつ…

今日は曇り空

2011/2/20(日) 予報では天気が良い筈なんだけど曇り空。 体調を崩してから散歩は行ってない。 散歩の目的は体力維持と言うか筋力維持と言うか、まあ、家でゴロゴロしているよりは少しでも身体を動かした方が良いと言う事で始めた。発病する前は高血圧と肥…

ルイボスティーの飲み方

2011/2/19(土) ルイボスティーについてだが、昨年の11月過ぎ頃から煮出したものをポットに入れて飲んでいたが、12月の定期検査時に有る実験の一環としてエレンタールを毎食3か月間飲み続ける事になったが1回に飲む量が300㏄となり、味噌汁、ルイボスティー…

琥太郎のオシャブリ

2011/2/18(金) 昨夜は夜中に結構な量の雨が降った。これでウイルスが可也減るのでは? 風邪は抜けない、咳がとにかく出る、胸が痛い、気管支炎だと思う。昨日帰りに近くのスーパーに寄り食料を買って帰るが、この時に豚の骨を買った、これは琥太郎にやる為…

良い方向に向かっている

2011/2/17(木) 今日は06:00に起きてシャワーを浴びて全て着替えて08:40に家を出る。 着いたのが08:50位だったけど総合受付Noと言うか会計No はすでに500番、もっとも此れは朝が早いからで、11:00を過ぎる頃は2000番を優に超えるのでまあ妥当。 診療科の受…

明日は定期検査

2011/2/16(水) 明日は定期検査の日、事前準備等が有り余裕なし。

油断による再燃?

2011/2/15(火) 昨日の午後、ココアを入れて飲んだら約2時間後に激しい下痢を起こした。夕食はミニトンカツを食べたがこれもその経過時間の中だった。風邪で軽い食事だけだった所に脂肪分が多い物を食べたからかも知れない? 今日はその影響からか不調の時…

ダウンの後の戯言

2011/2/14(月) 12日、13日と日記を書けなかった。 熱は38.4℃まで上がり食欲も無し、13日に至ってはエレンタールすら呑む気になれずひたすら寝ていた。医者に行こうと言う気にもなれなかった。 今日は少し具合が良いので普段着に着替えて布団をたたみガラス…

ダウン

2011/2/11(金) 多分“風邪”頭痛がする、熱も有る(37.4℃)一日中茶の間でゴロゴロ。 ダウン。

A型

2011/2/10(木) 昨日娘は帰って来てから一眠りし15:30頃に医者に行く。結果はインフルエンザでA型、特効薬のタミフルを処方されて帰ってきた、家族に対する対処法は部屋に隔離、ウガイ、手洗いの励行、マスクの着用。 私自身風邪を引いているのでA型に感…

琥太郎にとって初めての雪

2011/2/9(水) 昨夜03:30頃にトイレに起きたが予報の雪ではなく小雨。 朝06:30頃から雪が降り始め5cm程積もった。午後になって幾らか天気が良くなり積もった雪が解け始めた。 13:00過ぎだったと思うが、娘から連絡が入り“熱が出たので早退する”との事、保…

ぶり返し

2011/2/8(火) 治ったと思っていた風邪がぶり返したみたい、熱は無いが咳が出る。 先週の土曜日に長男が孫を連れて来たが、長女の方が咳き込んでいたので“いやだなー”と思っていたのがその通りになった? 日曜日が比較的暖かかったので少し薄着をしていたせ…

再燃?

2011/2/7(月) 昨日の胃痛の原因は分らないが、夕食で食べた刺身が直接の原因ではなく、ワサビを少し多めに入れた醤油だったかかも知れない、しかし今まではワサビを用いても何ら問題が無かった? 現在、調子を崩しているので、つまり炎症が起きていると思…

胃の不調

2011/2/6(日) 昨日の夕方から胃が痛い、どうも食べ物が入ると痛くなる様子。 食べてから30分程すると痛みが引くみたいだが原因が思い当たらない。 胆官に異常が見つかった時の感じかもしれないが、夕食は抜いて様子を見る。

私の身体のサイン

2011/2/5(土) 体調は昨日と同じ、布団に入って寝ている時も下半身が冷え切っている状態、この状態の時が不調を示す私の身体のサイン? 今日は、前記の通り不調なのだが炬燵を少し熱めにして入っているうちに下半身の冷えが和ぎ、“何時もトイレに行きたい”…

不調

2011/2/4(金) 昨夜は娘が帰って来てから“豆撒き”をした。私は何もせず炬燵に入っていただけだったが外に行って琥太郎の小屋にまで豆をまいてきたとの事。様子を聞いたら一生懸命蒔いた豆を食べていたと言ってた。 妻は豆を蒔く前にイワシの頭ならぬシシャ…

今日は節分

2011/2/3(木) 今日は節分、近所のお寺で“節分の豆撒き”が有るので午後から連れ立って見に行ってきた。このお寺は東京からバスを仕立てて大勢で来る程のお寺で、遠くから来る人達は鬼怒川温泉とか塩原温泉等に前泊して来るとの事。 隣接している民家とか商…

琥太郎の餌の時間

2011/2/2(水) 昨夜は琥太郎の夕食抜き、今朝の餌も無し。昼にほんの少しドッグフードをやっただけ。 此れは少しタイミングが悪いのだが、一日一食にする時期を見ていた。それで昨夜の餌を抜いたのだが今日になって様子を見ていたが特に問題が無いとみたの…

難しい躾

2011/2/1(火) 琥太郎を連れて散歩に行って、途中引き綱から解放して再度繋ごうとしたら“近くに来てはスルー”を繰り返す。前回もこんな事が有ったので気を付けていたが油断していた。叱りつけたら一目散に逃げ出し家に戻って行く。 戻ってから仕置きをした…