今日は節分

2011/2/3(木)
今日は節分、近所のお寺で“節分の豆撒き”が有るので午後から連れ立って見に行ってきた。このお寺は東京からバスを仕立てて大勢で来る程のお寺で、遠くから来る人達は鬼怒川温泉とか塩原温泉等に前泊して来るとの事。
隣接している民家とか商店等の空き地、駐車場等は無料解放をしてこの行事をバックアップしているんだけど出店はテキヤが5〜6件出る程度、なぜかアンバランス(境内では檀家さんが、お札とか、お守り、達磨、お御籤、等々を売るのを手伝っている)!
帰りにお好み焼きを二つ買ってきた、1枚500円、まあまあ旨かった。
帰りは私が先に帰って来たけど途中で腹具合が悪くなりアウト! 散歩の時は何ともないのに…。

体調が悪いのは午前中家庭菜園の畑を土返しして汗をかき、着替えたのだけれど薄着をしていた為体が冷えてしまった為。それから午後に行く時も薄着をして行った為腹が冷えてしまったから? 体を冷やさないようにしているのだが今日は比較的暖かい事から油断してしまった。
去年の今日は雪が降っており、妻は長靴を履いて厄落としの豆撒きに行ったと言ってた。私自身はUCで入院していた。