2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疲れました。

2022/4/30(土) 早いもので明日から5月。 レッドロビンの剪定は微調整を残して完了。 後片付けは妻と一緒に実施。 明日は雨の予報なので剪定はお休み。 疲れました。

残りは明日。

2022/4/29(金) 朝食を終えてから剪定を始めた。 対象はレッドロビンで、手始めに天頂部(?)の切り詰めと隣接する隣の家の石塀に面している部分の切り詰め。 昼を過ぎた頃まで作業を続けていたら雨が降り出したので中断。 残りは明日。青木の生け垣は明日以…

私には無関係。

2022/4/28(木) 生垣の剪定は予定通り始めたがエンジントリマーの出番は明日かな? さて、明日からゴールデンウイークが始まるが私には無関係。何といっても毎日が日曜日なので! 剪定作業は空模様を見ながらになるが暫くは掛かりそう。

なんだけど。

2022/4/27(水) 昨夜は矢鱈眠くてアップせずに寝てしまった。 気温の急激な変化に対応しきれないという事ではないと思っているが。 生垣の剪定は今日もお休み。 なんだけど、エンジントリマーを出して給油をし、試運転も済ませた。 明日からかな。

今日もお休み。

2022/4/25(月) 午前中眼科に通院。終わってから床屋に行ってきた。 生垣の剪定は今日もお休み。 明日からかな。

明日は。

2022/4/24(日) 蕪の苗を定植した。 直後に雨がパラツイテきたので水やりが不要。 明日はどうするかな?

負荷がかかった。

2022/4/23(土) 今日は通院をした。 昨日、脚立に上り電動トリマーを使って生垣の剪定をした結果、腰に負荷がかかったようで痛みがぶり返したので整体院に通院。 矢張りオトナシクシテいるいるべきという事だった。 その様な訳で剪定はお休み。 でした。

今日は休み?

2022/4/22(金) 今日は整体院に行かずに生垣の剪定に専念。 取り敢えずは家の周囲の1/4を完了。片付けは途中から妻も手伝ってくれたので捗った。 明日はエンジントリマーを使うかな?

ノンビリと。

2022/4/21(木) 生垣の剪定を始めた。一気に進めるという事はせずにノンビリと。 途中というか、10:30頃に中断して整体院に通院した。 大分楽になってきた。 無理は禁物。

3日目。

2022/4/20(水) 寒い一日でした。 腰痛で整体院に通院して3日目。 数年前の様に起き上がる事が出来なくなるという悲惨な事態にはならなかったが、背筋を伸ばして歩くのが苦痛といった状況。 3日目なので治療効果が出始めているが大変。 足の爪を切る際に腰を…

担任は。

2022/4/19(火) 自宅待機になったクラスの担任が全員にプリントを配布する事になった様子。 昨日の今日なので担任は大変だったろうな? と思ったが仕事とはいえ御苦労様です。 定植は出来ず。

自宅待機!

2022/4/18(月) 小学校でコロナに感染した学童により学級閉鎖。 学年を限定して自宅待機にもなった。 午後から雨。 気が滅入る。

胡瓜の苗を定植。

2022/4/17(日) 10:00を過ぎた頃、発芽した胡瓜の苗(と言うには小さ過ぎるが)3本定植した。 蕪の方は後日。

明日は。

2022/4/16(土) 11:00頃から青空が見え始めたが吹いてくる風は北風。 午後から納屋に行き整頓を始めた。 明日は定植、剪定、買い出しかな。

雨の影響。

2022/4/15(金) 早くも今月の中日。 雨の影響で畑には行かなかった。 何をするとも無しに新聞を読んだり雑誌を眺めたり。 なんだかなー。

HGが1位

2022/4/14(木) TVでプレバトをほぼ毎回見ている。 水彩画の部門でHGが1位になった。 中々の腕前。画才があるというか、多分持って生まれた才能が有るという事かも。 畑の方はお休み。

HGが1位

2022/4/14(木) TVでプレバトをほぼ毎回見ている。 水彩画の部門でHGが1位になった。 中々の腕前。画才があるというか、多分持って生まれた才能が有ると

様子見かな。

2022/4/13(水) 蒔いた種はリーフレタスと玉レタスを除いて全て発芽した。 蕪の方は畝立てをしてから定植する予定で、今日其れを始める心算でいたが娘の用事があり断念。 明日は雨の予報だが終日雨ではなさそうなので様子見かな。

狂犬病予防接種。

2022/4/12(火) 土曜日は琥太郎の狂犬病予防接種がある日なので洗ってやった。 明日までは異常ともいえる高温が続くという予報だったから、と言う訳ではないが、汚れた格好では琥太郎自身も嫌だろうと勝手に判断しての事。 虎太郎は風呂場で洗われるのが慣れ…

今日も暑かった。

2022/4/11(月) 昨日も暑かったが今日も暑かった。 どうなってるんだろう? 蒔いた胡瓜の種も発芽した。 さて明日は開業医の所に通院する日。特段何もする事は無いが。

やる気は?

2022/4/10(日) 雨屋に行き一仕事。 ターブルソーで廃材を切りそろえたりしたが所詮廃材、割れ目があり且つ不揃い。 ウッドデッキを作る予定は1年程前に立てたのだが一向に進まない。 あやる気はるのだが。

高止まり!?

2022/4/9(土) 雨屋に行く予定だったがボイラーのタンクが空だったので急遽灯油を買いに出かけた。 値段は変わらず。105円/ℓだった。値段は高止まりかな。 大根の種は直播だが、蒔いた物はすべて発芽しているので安心。 妻は色々と注文をしてくるが聞き流し…

高止まり!?

2022/4/9(土) 雨屋に行く予定だったがボイラーのタンクが空だったので急遽灯油を買いに出かけた。 値段は変わらず。105円/ℓだった。値段は高止まりかな。 大根の種は直播だが、蒔いた物はすべて発芽しているので安心。 妻は色々と注文をしてくるが聞き流し…

明日は。

2022/4/8(金) プラグトレーに蒔いた蕪の種はほぼ全てが発芽したが、同時期に蒔いたレタス2種類は未だ発芽しない。 昼前に耕作放棄地の通路側に除草剤を散布した。効果が出るのは3日ほど掛かるかも。 昼食後、風呂場の天井に生えた黒カビをアルコールで殺菌…

予定通り。

2022/4/7(木) 予定通り通院。 妻のMRIの結果は次回。 薄曇りで肌寒い様な感じの天気だった。 明日はどうかな。21度まで気温が上がるという予報だけど。

選別。

2022/4/6(水) 畑で使っていた支柱を選別した。 使用中にどうしても表面のコーティングに傷が付き、其処から錆びてしまい、力を加えると折れてしまう。その様な物を選び出して不燃物として廃棄すべく100本近くの中から類別したが未だ途中。 明日は妻のCTスキ…

寒かった訳。

2022/4/5( 火) 朝雨戸を開けたら県北及び隣の県の山並みが真っ白。 寒かった訳です。 古くなって腐食した柵を作り直した。 明日はどうしようかな?

寒い一日。

2022/4/4(月) 終日雨。 気温も低い。 隣の県の山間部では雪が降っているとか? 明日は気温が上がるという予報だが。

漸く芽を出し始めた。

2022/4/3(日) 小松菜と水菜の種を蒔き終わった。10日後くらいに再度同じ種を蒔く予定。茄子とか他の物も蒔く心算。 午後位から雨が降り出したが、明日も同じ様子。 話を戻して、1ヶ月ほど前に植え付けたジャガイモが漸く芽を出し始めた。 早い人では2月に植…

次はどうかな?

2022/4/2(土) 久し振りに娘夫婦一家が昼食及び夕食を共にしに来た。 昼はコンビニ弁当。夕食は寿司。 壮次郎が泊まるといって風呂に入り、着替えて布団に入って1時間もしないうちに寂しくなったので、という事で父親が迎えに来て帰って行った。 直ぐ隣なの…