2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やりきれない思い。

2021/6/30(水) 飲酒運転による痛ましい死亡事故が発生(事故と言うより犯罪では!)。 マスコミは被疑者の両親にインタビューを掛けているが、如何な物か! 親にしてみれば幾ら年をとっても子供は子供なんだけれど、親と子供は別人格。 育てた責任をどうこう…

ザクサの効果。

2021/6/29(火) 雨が止み、午後になってから曇り空。 昨日とは違って気温が低く過ごし易い。 ザクサの効果はたいしたもので、どんどん枯れてきている。 シツコイのはバーナーで焼く心算。

更に進行する?

2021/6/28(月) 除草剤を撒いて2日目。 確実に枯れています。 今迄はなんだったのか! と、言いたくなる程の効き目。 まあ、ザクサの宣伝文句通りの効き方で、オヒシバは二日で枯れるという謳い文句其の物。 明日は本当に雨の予報。枯れ具合は更に進行するの…

色々と有ります。

021/6/27(日) 昨日蒔いた除草剤は24時間経過した時点で枯れ始めている事を確認した。 明日一日雨が降らなければ更に効果が上がるのでは? さて、今日は妻の実家に有る生垣の間引き選定を行った。 此の生垣に隣接する家の住人に「モンスタークレーマー」が居…

私の使い方が間違っていた

2021/6/26(土) またしても除草剤散布。 例のオヒシバ。 朝一でネットで調べたら「ザクサ」が良いとの記事。 展着剤の事も調べたら私の使い方が間違っていた事に気付かされた。 要するに展着剤には2種類あり、1つは「界面活性剤としての効果」。 もう一つは…

ナメルナ。

2021/6/25(金) 今日はビッグコミックの発売日。 「空母いぶき」はまだ連載中だが、今回はロシア海軍対海自で可成りキナ臭い状況。 クリミア半島併合は極最近の出来事で、ロシアは自由主義国から可成りの制裁を受けている事は事実の事。 その様な状況の中で…

やるべき事は?

2021/6/24(木) 何をするという事も無く家に居た。 やるべき事は有るんだけど。 何だろうね?

掛かり過ぎです。

2021/6/23(水) 09:30頃、妻を病院まで送って行き、自宅で待機方々雑用を行っていたが、一向にに帰ってくる気配が無い。 13:30頃連絡が有り「診察の順が読めないので先に昼食をとって欲しい」との事。 16:20頃、琥太郎を連れて散歩に出掛けたが此の時点で未…

明日は。

2021/6/22(火) 雨の予報だったけれど結局降らず仕舞い。 良い事なんだけどね。 虎太郎の新居はお休み。 夕方になってからファンヒータを仕舞い、扇風機を出したが組み立ては未だ。 明日はどうしようかな?

暑い中を頑張りました。

2021/6/21(月) 除草剤を再度撒いてから、紅要と青木に殺菌剤と殺虫剤を散布した。 午後になってから琥太郎の新居を作成すべく雨屋に行って材料を見繕い、夫々の寸法に切り揃えて取り敢えず終了。 家に戻ってから今度は紅要の剪定を実施したが、此れはほんの…

タイミングが良かった。

2021/6/20(日) 父の日という事で、娘夫婦から贈り物が宅急便で届いた(近所に居るのに)。 夜になってから長男が娘二人を連れてやって来た。 贈り物はビターのチョコレートで私の大好物。 さて、ワクチン接種は送って行き、駐車場が空いていたので終わるまで…

時期が悪かったかも。

2021/6/19(土) 昨夜と言うか、朝方になってから雨が降り出した。 午前中は可成りの雨脚。 折角撒いた除草剤の効果は不明。 時期が悪かったかも。 さて明日は妻の集団接種の日。 私が送って行き、置いてくる。 時間が来たら妻が連絡を寄越し、迎えに行く。 …

効き目は有る筈。

2021/6/18(金) 3時間程掛けて除草剤を散布した。 プリグロックスとトレファノサイド、グリホの混合液を作り50倍の濃度で20ℓ散布した。 明日は雨の予報という事も有り、09:00を少し過ぎた頃から始めたので今夜雨が降らなければ効き目は有る筈。 取り敢えずの…

焼却処分。

2021/6/17(木) 午後になってから雑草処理を始めた。 方法は灯油バーナーで焼く、しつこい位に焼く。 だったんだけど、灯油を2ℓ使って僅かな面積しか出来なかった。 去年もそうだったけれど、通称「力草-オヒシバ」だけがシツコイ。 他の雑草はラウンドアッ…

困った。

2021/6/16(水) 午前中、トウモロコシの苗を定植したが、畑一面雑草が出始めている。 農耕地用除草剤は散布してあるのだが効き始めるのが遅い事から、新たな雑草が芽吹き始めているのには困ったもの。 午後になってから雨が降り始めたが、発雷しているので琥…

毎年同じ状況と言う訳には!

2021/6/15(火) 例の如く朝方まで寝付けなかった。 結局、寝不足。 15:00頃散歩に出掛けたが何となく足が重い感覚。 寝不足がたたったのかな。 毎年同じ状況と言う訳には行かない。 体力の低下は否めません。

プレッシャー!?

2021/6/14(月) 予定通り朝食抜きで通院。 採血結果は、気にしていた血糖値が全く問題ないレベルを示していたし、アルコールに付き物の数値も低かった。 先ずは安心だったが、外来受付に設置してある血圧計が新調されたせいか、測定結果が非常に高目に出た。…

通院前夜。

2021/6/13(日) さて明日は定期通院日。 早く寝ます。 PS:今まで採血に関しては朝食を摂ってからだったので血糖値が高めに出ていた。当然と言えば当然なんだけど。 ホームドクターに此の事を話したら「特別な指示が無い限り朝食抜きが常識」との事。 全く気…

効果の程は?

2021/6/12(土) 予定通り除草剤を散布した。 菜園と娘の家の一部、耕作放棄地と、量にして20ℓ強。 菜園と娘の所は農耕地用を使い、耕作放棄地は非農耕地用で何れも50倍の濃度で実施。 通称「力草-チカラグサ。正式名称はオヒシバ」が蔓延しつつある事から念…

困った。

2021/6/11(土) 夕方、菜園に農耕地用除草剤を散布したが、18:30を過ぎそうだったので途中で止め、残りは明日。 暑さが続き、雨も降らないので困ったものです。

疲れました。

2021/6/10( 木) 今日も暑い一日でした。 色々と用事があり、疲れました。 寝ます。

何故?。

2021/6/9(水) 昼の散歩は暑い最中。 帰る途中、妻の実家の雨屋の下屋下で休憩を取るのが通例化しているが、琥太郎にとっては今日は特に暑かった様で「臥せ」をしたまま動こうともしなかった。 引綱を引っ張って「帰るぞ」と言っても動かないので思い切り引っ…

去年からの話。

2021/6/8(火) 胡瓜の支柱は御預け。 虎太郎の小屋を雨風の影響を受けにくい向きに移動したが、屋根の部分の痛みが激しいので新しく作ってやろう、と考えてはいるが中々進まない。 去年からの話なんだけど直ぐに忘れてしまう。 困ったものです。

可笑しな陽気です。

2021/6/7(月) 胡瓜の苗は支柱を立てる途中だったが、直立仕立てにする事にしてやり直す事にした。 以上は未だ途中なので残りは明日。 スナップエンドウは成長が望めない事から全て抜き取って処分し、其処を整地してから茄子の苗を定植した。 支柱はこの先使…

大切な事

2021/6/6(日) 胡瓜の苗に支柱を立てようとしていたら雨がパラツき始めたので中断。 久し振りに娘夫婦一家が昼食を食べに来たが、来たのは14:00。 ライフスタイルが違うので致し方ないが! 価値観の相違。 大切な事なんだけどね。

其れでも食べきれない。

2021/6/5(土) トウモロコシの種が発芽し始めた。 秋田フキは其の都度収穫して煮つけにして食べている。 レタスは今が盛りで毎日食べても食べきれない程。 義妹にあげたり、長男や長女の方とか、知り合いにあげているが其れでも食べきれない。 今が種蒔きの…

結果は可成り進行。

2021/6/4(金) 予定通り通院。 結果は白内障が進行しており、右が0.2 左が0.6と言う結果。 結論として手術は「自己申告」によるもので開業医のレベルでの手術は出来ない為、紹介状によりその病院を決定するという事になったのだが、今の御時世「コロナワクチ…

再発の兆候は?

2021/6/3(木) 今日は妻の1年と3カ月経過の定期通院の日だった。 血液検査の中のマーカーの結果は良好で、現時点での再発の兆候は無かった。 先ずは一安心。 枝豆の方は鳥害の恐れの心配は無さそう。 明日は眼科の通院日。 右目が少々怪しくなってきている様…

其れなりの効果?

2021/6/2(水) 種を蒔いてから防鳥テープを張り廻らせたが、今日見たら鳥類(鳩、椋鳥、雀等)の足跡が無かったので其れなりの効果が有ったと思うが、数日様子を見てダメであればオルトランの粒剤を多目に散布する心算。 散歩のコースを変えてから1ヶ月程にな…

予定通り。

2021/6/1(火) トウモロコシの種をビニールポットに一粒ずつ蒔いた。 数にして24ポット。今週中に発芽する筈。 夕方になってから、トラクターで耕耘した場所に畝を立てて枝豆の種を直播した。 蒔き終わってから四隅に立てた支柱に防鳥テープを張り廻らして鳥…