やりきれない思い。

2021/6/30(水)

飲酒運転による痛ましい死亡事故が発生(事故と言うより犯罪では!)。

マスコミは被疑者の両親にインタビューを掛けているが、如何な物か!

親にしてみれば幾ら年をとっても子供は子供なんだけれど、親と子供は別人格。

育てた責任をどうこう言った所で犯罪を起こしたのはあくまでも本人。

仮にインタビューを掛けて断られたら「此の親あって此の子あり」みたいな報道をされたらたまったものではないと思うのだが。

此の小学校のPTAは10数年前から役所に「危険な道路なので安全策を取って欲しい旨の申請を行っていた」様子だが対応はしなかったという報道も有った。

私がスクールガードをやっていた時に『通学路なので時間規制をやって欲しい。と上申したが学校側は全く聞き入れなかったし、警察署の交通課に行き直訴したら「生活道路なので出来ません」と言う返事』という事が有った。

対策をする為には時間も金も掛かるのは理解出来るが、納得は出来ない。

死者が出たら動くという行政!何ともやりきれない思いです。