2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アベサン!

2018/9/30(日) 今日で9月は終わり。 明日から10月。 値上げの月で、気になるのが介護保険の見直しによりホームヘルパーの利用範囲が狭くなるのが確実の様子。 今までこの様な事が気にならなかったけれど、町から高齢者の歯の検診案内が来た事、母親の現在の…

成る様にしか。

2018/9/29(土) 新たな台風が発生したとか。 海水温の上昇だとか、偏西風の影響とか色々原因が有る様だけれど此れからは毎年の事に成るのかも? とんでもない風が吹くのも確実の様子。 どうなるんでしょう。 妻は実家の蔵に逃げると言っているけれど。 納屋…

対応策。

2018/9/28(金) 超大型の台風がほぼ100%の確率で日本列島を縦断する、と言うニュースがどのチャンネルを回しても報道されている。 買ってきた白菜の苗を今日定植したばかりなので心配。 妻の実家の方も作りが百姓家なので、特に納屋については開口部が多い…

手につかない。

2018/9/27(木) 空母いぶきは現在潜水艦同士の戦いとなっていて、次号は人質になっている島民の救出作戦が展開されるという内容。次号が待ち遠しい。 昨夜は雨脚が強く、夜が明けたら肌寒さを通り越して寒いくらい。 帰って来てやる事が一杯有るんだけれど、…

何時まで?

2018/9/26(水) 今日は肌寒い一日でした。 昨日は現地を出発したのが09:00で家に着いたのが13:30頃だったので5時間弱の移動時間でした。 帰路=バス→電車→新幹線→バス→電車→タクシー、といった様な乗り継ぎなのでスムーズと言えばスムーズ。 でも金が掛か…

体重は?

2018/9/25(火) 長い間、つまり2週間アップ出来ませんでした。 LANを使えない環境であると同時にWi-Fiも使えない環境という事と、ラップトップも古い物なので同様に使えないという事から止むを得ずという事でした。 御袋は無事退院出来たとは言うものの、後…

当面の間ブログはお休みです。

2018/9/10(月) 今日の患者数は3000人オーバー、と病院側のアナウンスだったが、確かに何時もと同じ時間に行ったら行列の量が多かった。 到着時間は07:40少し前だったの遅い訳ではなく確かに多かった様子。 帰宅時間はほぼ何時もと同じで14:00一寸前。 夕…

何時もの事。

2018/9/9(日) 明日は定期通院。 何時もの事だけれど、早く寝ます。

アレンジは?

2018/9/8(土) 午後になってから注文しておいた牛糞堆肥を運んできてくれた。 軽トラで一杯分(どの位?)で7,000円。 運搬料と下す手間を含めての事なので安いのでしょう(所によっては1万円オーバーの所も有るので)。 木曜日に蒔いた白菜の種は驚く事に発芽…

まあ、其の内。

2018/9/7(金) 畝を2本立てて、1本目にのみ大根の種を直播にした。残りの1本は帰って来てから。 品種は「秋の宝」と言う物で今回は初めての物。 本当は牛糞堆肥と化成肥料を事前に鋤きこんでおかなければならないんだけど、今回は堆肥を使い切っており未実施…

種類は?

2018/9/6(木) 出発まで幾らか時間が有るので菜園をトラクターで耕した。 畝立ては明日かな。目的は大根。白菜はビニールポットで24個分種を蒔いた。種類は農協がお勧めの物なのだが品種は未確認。 土曜日は買い物と準備。 眠くなってきたので此れまで。

頑張り次第。

2018/9/5(水) 昨日に引き続き連絡が来たが、いよいよ動き出した感が有る。 月曜に定期通院。翌日出発。以降はブログをお休みになるかな。 でも別な心配が有るけれど、まあ、あとは御袋の頑張り次第。 なんだけどね。

感謝感謝。

2018/9/4(火) 数日前、妻の実家で線香をあげた。 義父と義母に対して手を合わせながら私の現状を「困っています、何とかなりませんかねー」と呟いて御鈴を鳴らしたのだが、此れが聞き届けられたのかHPで申し込んだ所やセンターの方、小規模多機能型の施設等…

完全に失念。

2018/9/3月) 昨日は気分が滅入っていてブログをアップする事を完全に失念していた。 精神的にまいっているのかな。 肩の荷が半分降り掛っていると思っていたけど中々ね。 世の中全て相手がいる事ばかり。 思うようにいかないのが世の常。 まあ、成る様にし…

安泰な生活。

2018/9/1(土) 午前中1W分の買い出しに出掛けた。 大体決まった物を買っているが、食生活のパターンに変化が無いという事なのかも? 現役時代でも今思い出すと似通った物だったかな? まあ、普通、という事なのかも。 虎太郎を連れての散歩は色々と用事が有…