2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる物が?

2018/1/31(水) 午後になってから菜園に行き、ほうれん草と白菜を収穫した。 ホウレン草は寒さと雪のせいも有り、食べると甘く美味いもの。 白菜の方は野鳥に外側の葉の上部(軟らかい)を食べられていたが、品種が王将という事もあり、傷んだ外側の葉を剥がし…

息詰まる展開。

2018/1/30(火) 昨夜は雨から雪になり、今朝雨戸を開けたら積もってはいないものの路面が凍結していた。 時間としては06:30なので早朝なんだけど、交通量が多い路面でもユックリ走っていた(車が)。 ビッグコミックは25日に販売されており早速購入して読んだ…

汗ばむ程。

2018/1/29(月) 今日は寒さが緩み、昼の散歩では汗ばむ程。 大袈裟なんだけど、此れは厚手の防寒着を着ているからで、風も吹かなくて県北の山々も良く見える本当にに良い天気でした。

45年振り?

2018/1/28(日) 昨日はアップするのを完全に忘れていた。 昨日の朝は06:10に起床して茶の間のファンヒーターのスイッチを入れながら温度計を見たら何と、−5度。 余りにも寒いので再び布団に潜り込んだが、妻がボイラーが凍っていてお湯が出ないと騒ぎだした…

凄い風!

2018/1/26(金) 今日も強風が凄かった。 立てていた折り畳み式の脚立(重さは10キロ以上ある)が風で2回も倒れ、更には私のロードバイク(700Cの自転車)までもが同様に2回も倒された。 昼の散歩の際は風で身体が振らつく程だったが、琥太郎は背が低いので風邪の…

余りにも寒いので

2018/1/25(木) 今日は一般企業のpayday、なんだろうと思うけど今の私には無縁な事。 数年前に再就職で退職した会社に就職した事が有り、其の時に丁度ボーナス支給日だった事が有ったけれど、其の時に「皆さんは一時休憩していて下さい」と言われたが、正直…

一人でノンビリ。

2018/1/24(水) 妻は今日から人間ドッグ入り。 車で送って行く予定だったが裏面凍結の恐れが有るのでタクシーで行かせた。 帰ってくるのは明日の昼過ぎかな。 私も人間ドッグ入りした事が有るけれど何年も前の話。 妻はここ数年通っている。 僅かな時間だけ…

明日の朝は?

2018/1/23(火) 心配していた雪は夜半には止んだ様子で、雨戸を開けながら外を見たら冷気のせいか、モヤが掛かったと言うか霧が出たような感じで一面が真っ白。 茶の間のガラス戸は凍結しており開かなかった(ストーブの熱で部屋全体が温まるまで30分以上掛っ…

「明日」。

2018/1/22(月) 予報通りと言うか、12:00頃から雪がチラホラだったんだけど22:30を過ぎた現在結構な量の雪が降っている。 実は21:30頃から22:00を過ぎる頃までベランダの雪下ろしをやっていた。 雪質は重い、つまり湿った雪なので放って置くと4年前の再…

降雪時は?

2018/1/21(日) 午前中1W分の買い出しに出掛けたが雪の予報からか彼方此方でスノータイヤに交換しようとしている所が見受けられた。 私自身新品のスノータイヤを持っているが、此れは新車として今の車を購入した時に合わせて購入したタイヤなのだが一度も使…

其れなりの準備。

2018/1/20(土) 天気予報は来週の頭が雪で、其の後寒波が来るという報道。 其れなりの準備をしなければ。何しろ数年前の時にはベランダが雪の重みで大きくたわんでしまい、慌てて雪下ろしをした事が有ったので早目の準備に越したことはない。

レスポンス!?

2018/1/19(金) 午前中灯油の買い出しに出掛けたが、此れは先週買いに行ってきたばかりなので少々辛い所が有る。 値段は79円/ℓで1週間で4円の値上がり。 マスコミではガソリンの値段が上昇しているという事が1週間以上前から報道されているが、灯油に限って…

勿論物語(もちろんものがたり)。

2018/1/18(木) 昨日注文した「空母いぶき」が今日届いたが、届いた所はコンビニなので取りに行ってきた。 シリーズ8なので週刊誌の内容とは違うが中身は可成り濃いもので、限られたスペースでの連載とは違い可成り丁寧な内容。 正直ドキドキしながら読んだ…

生き返れば!?。

2018/1/17(水) 何時もの時間帯でパトロールに出掛けたが然程寒さを感じなかった。 予報では雨なので其のせいかも? で、予報通り午後から雨が降ってきた。昨日妻が花壇と庭に水を撒いていたが、此れで幾分湿ったかな? 土寄せをした玉葱の苗が生き返ればい…

隔週販売?

2018/1/16(火) 「空母いぶき」は、いよいよと言う局面に入ったが如何せん隔週販売の雑誌に連載されているので内容が短い。 単行本だと8冊目が販売されている筈。 買って読もうかな。

平穏な一日。

2018/1/15(月) 特段変わった事も無し、今日は何もせず終了。 しいて言えば畑から白菜を二株収穫した位かな。 平穏な一日でした。

これで解消。

2018/1/14(日) 予定通り洗濯機の水回りを見た。 保温材を外して蛇口の周囲をドライヤーで温めたら水が出始めたので洗濯機側の水栓を繋ぎ、空洗いをしたら正常に補水を始めたので此れで良しとして、新たに保温材(例のプチプチ)を細断して水道側と水栓側に巻…

使えない状態。

2018/1/13(土) 雪が降らないものの寒い一日でした。 午前中は早目に1W分の買い出しに出掛けたが彼方此方のスーパーでチラシを出したせいか店が空いていた。 義母の家の洗濯機は水道の蛇口付近が凍っていて使えない状態なので妻が洗濯物を持ってきて洗い、家…

今回は失敗

2018/1/12(金) 畑に行き、残っている青梗菜を全て収穫し、ほうれん草少量と大根を5本(遅めの植え付けだったので成長途中)も収穫。 夕食の総菜として青梗菜と干し海老を中華味で油炒めして食べたが、妻は此れが有ったら何倍でも御飯が食べられると言って平ら…

勝てません。

2018/1/11(木) 今日は来なかった。 妻は来る事を期待していた様だが、体調不良が良くなったのだから良しとすべき。 話が変わって、 午前中灯油の買い出しに出掛けた。場所は何時もの所で75円/ℓと去年から変化無し。 此の前の85円の所は運搬料が10円/ℓの様子…

明日は?

2018/1/10(水) 来ないだろうと思っていたら8時を過ぎた頃電話が有り、「熱が出たので預かって欲しい」と言う連絡。 私は眼科に2ヶ月ぶりに診て貰いに出かけたので居なかったが、来たのは09:30頃だったとの事。 熱が有るとの事だったが然程の事ではない様…

妻の携帯に連絡が!?

2018/1/9(火) 昨夜は早めに就寝したので06:00には目が覚めて直ぐに起床。 何時も通りパトロールに出掛けたが子供達は全員元気に登校。 帰りは15:30頃に私の家の前を通って下校して行った。 話が変わって、昨夜妻の携帯に連絡が入り「壮司朗に熱が有るので…

漸く雨が(ようやく雨が)。

2018/1/8(月) 夕方になり漸く雨が降ってきた。 此処の所御湿りが無いので畑やら花壇やら農面道路までもが乾燥しきってパサパサ。 この雨で彼方此方の畑に散布された牛糞堆肥の悪臭が気にならないまでに緩和されるので大歓迎。何しろ洗濯物にまで臭いが移り…

春への備え。

2018/1/7(日) 年末に購入した自転車のサドルを調整し、ユニクロメッキのヘックスボルト類をオリクロメッキ品に交換したりして本日は終了。因みに自転車は家に有った6台を全て処分し、妻の分と私の分を新品で購入したもの。 妻はママチャリ、私はロードバイ…

始業式。

2018/1/6(土) 昨日は意味不明の事をアップしたけれど意味のない事でした。 来週の火曜日から小学校の始業式。 スクールガードを再開します。

Japan is No one!?

2018/1/5(金) 私が在職中は「花金」なんて言葉がはやっていたけれど、今は政府主導の(?)早引けが有るみたいだけれど、根付かないよね!? 大企業が電力不足で土日稼働で平日休みなんて事をやった(私が在職中の事)時代が有ったけど、関連企業はとんでもな…

「物言わざるは腹膨るる技なり」

2018/1/4(木) 貴乃花が理事解任との報道。 「物言わざるは腹膨るる技なり」と言う諺が有るけれど、一切喋らないというのは良い事ではないのでは? 言いたい事が有ればハッキリと言えばよく、握り潰されるというのなら其れこそマスコミを味方に付ければ良い…

楽勝!

2018/1/3(水) 午後になってから長男夫婦がやって来た。勿論孫3人も。 3人の内二人が女の子なので何か面白い物を、と考え、オセロをやらないかと聞いたら「やる」との事。妻は面白がって「ジイチャンに勝ったら1000円賞金を出す」と言ったものだら二人ともム…

近いから?

2018/1/2(火) 昼過ぎ娘夫婦がやって来た、勿論壮司朗も。 タドタドシイ言葉で「アケマシテオメデトウゴザイマス」と挨拶してくれたが妻は大喜び。 昼食方々御節料理(完全な手抜きでフルメニューではない)を食べたが、壮司朗は完食。 一寸前までは際限のな…

凡人の私!?

2018/1/1(月) 新年明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します。 早速ですが「相棒」を終わりまで観ました。 ケネディー大統領が暗殺された時のCIA 長官がフーバーと言う人だったけど、この人は職権を乱用して、ありとあらゆる階層の人達…