息詰まる展開。

2018/1/30(火)
昨夜は雨から雪になり、今朝雨戸を開けたら積もってはいないものの路面が凍結していた。
時間としては06:30なので早朝なんだけど、交通量が多い路面でもユックリ走っていた(車が)。
ビッグコミックは25日に販売されており早速購入して読んだが、主目的は「空母いぶき」で息詰まる展開となった。
尖閣海域では中国の潜水艦が国際慣例を無視して潜航したまま航行していたが、自衛隊の哨戒機と軍艦に捕捉され追尾されたが東シナ海で浮上し中国国旗を掲げて航行していた、というニュースは承知の事と思います。
中国の目的は良く分からないものの、自衛隊の哨戒能力を試した物と考えられるが、自衛隊の対潜水艦の哨戒能力は世界トップレベルと言われており、この辺の事を甘く見たのでは?何て個人的に考えているが、実際はもっと複雑なものが有って「海底の状況」、「水温」、「海流」等が有るのかも?
嫌な隣人でもトラブルを生じさせないで付き合わなければならないというのは国際政治で考えると致し方ない事なのかも。
自分の国は自分で守るのは当然としても今の日本の現状では無理が有る、と思うのは私だけかな?