2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当は。

2018/10/31(水) 今日で10月が終わり。 寒い一日でした。 虎太郎を連れての散歩は午前中に変更し、11:00頃からにしたのは数日前から。 来週は定期通院と、御袋の所に2泊3日で行く予定。 本当は引き取りたいんだけど。

長くなりそう。

2018/10/30(火) 町からきた案内で歯医者の検診を受け、今日が2度目の通院。 一度目は検診で問題点を出され、今日がその問題点のチェックなんだけど、先ずレントゲンで写真を撮り(お決まりコース)、次に私からのリクエスト。 決まった事は「次回下側の入れ歯…

それにしても。

2018/10/29(月) 11:00頃琥太郎を連れて散歩に行く際畑を見たら、発芽して3㎝程まで伸びたのが野鳥による食害に遭ってしまい全滅。 不織布を掛けていないのが悪いのだろうが、種には棘が生えており食害には遭いにくいのだが発芽すると軟らかくて味が良い(?…

精神衛生上好ましくない。

2018/10/28(日) 何もせず家に居た。 所ジョージのDaytonaをバックナンバーで5冊程買い込んでおいたのを一日中読んだり眺めたり。 欲しくなるものばかりなので精神衛生上好ましくない雑誌なんだけどね。 でも面白い。

損をした様な!?

2018/10/27(土) ビッグコミックを買ったものの「空母いぶき」は無かった。 毎年の事なのかな? 年末とまでは行かないが、11月間近になるとこの様な事が有ったかも? 大した事ではないが損をした様な感じ! 残念。

明日は?

2018/10/26(金) 一日中肌寒い気温。 寒がりではないが歳のせいかな? 虎太郎は毛布類を小屋の中に入れてやると喜んでいる(様に見える?)。 朝雨戸を開けながら琥太郎の小屋を見ているが、起きてこない。 眠いのか寒いのか? 明日は雨の予報。 もっと寒いの…

役場から封書。

2018/10/25(木) 今日は私の誕生日。 其れに合わせたかのように役場から封書が届いた。 中身は保険証で高齢者が対象。 何とも言えない気分。 良いのか悪いのか! でも医療費は2割負担になったので良いのかも?

どう展開?

2018/10/24(水) 明日はビッグコミックの発売日。 「空母いぶき」はどう展開されるのか。 明日が楽しみ。

穿り返す犯人は!?

2018/10/23(火) 蒔いた種を穿り返す犯人はハクセキレイの様子。 判別したきっかけは琥太郎を連れて散歩に行く途中に其の現場を目撃した事から。 幸いな事にダミーで起した畝を穿り返していたので実害は無し。 雀もそうなのかも知れないが今は稲刈りの最中で…

今日も色々。

2018/10/22(月) 今日も色々有りました。 遅くなったので寝ます。

再度!?

2018/10/21(日) 発芽した大根の芽は双葉から本葉になって来た。 1ヵ所に3粒ずつ蒔いたのがほぼ全て発芽している事から取り合えず1本ずつ間引いた。 間引いた物は夕食時の味噌汁の具に使ったが、本当の若葉なので大根特有の匂いもしなければ味もしなかったが…

(鬱か?)。

2018/10/20(土) 納屋に有った不要物(パンチカーペット、ブルーシート、ホワイトシート)を集積場に運んで取り合えずは終了。 前々からやろうと思っていた棚を作るのは未だ手付かず。 材料は揃っているんだけど何だかやる気が(鬱か?)。

晴れてくれれば。

2018/10/19(金) 雨は思っていた程降らず、青空が見えたりする事が有った。 片付けの方は今日は休み。 何をするという事も無く家に居た。 明日は気温が上がる予報だが晴れてくれればいいんだけど。

予報では?

2018/10/18(木) 午前中菜園に畝を3本立てたが種は未だ撒いていない。 理由と言う程の事ではないが牛糞堆肥と化成肥料を鋤き込んだので、其れが馴染むまで放置して置く、と言うのが一つで、もう一つは畝を立てたのを野鳥が見ている筈と考え、種を蒔いてある…

大変な思い!

2018/10/17(水) 野鳥にやられたと思っていたスナップエンドウの種は生き残っていて、2日程前から芽らしきものが見えていたのが今日見たら順調に発芽していた。 そもそもスナップエンドウの種は薬品処理されており、匂いとか味の方は食害に遭いにくいのかも…

欠かせない作業!

2018/10/15(月) 昨日から始めたレッドロビンの選定は妻の手伝いも有って完了したが疲れました。 年に3回はやらなければ新枝が伸び過ぎてしまうので欠かせない作業なのだが、近頃辛くなってきた。 体力の衰えは然程ではないにしても御袋の件が有りどうもスッ…

明日も。

2018/10/14(日) 生垣のレッドロビンの選定を始めた。 トリマーは使わずに剪定鋏を使って伸びすぎている部分のみを剪定した。 使わない理由は切り口が機械的(変な表現だが)で、葉の部分については見苦しいまでの切り口になる為(仕上がりは遠目ではスッキリし…

何もせず。

208/10/13(土) 妻の実家の納屋の屋根の修理が完了。 休み休みの作業だったけれど仕事が丁寧なので文句無し。 今日も何もせずに終わり。 明日もかな。

neba-gibualtupu!

2018/10/12(金) 野鳥にやられたと思っていた大根の種が残っており、其れが全て発芽しているのを雨戸を開けた際に発見した。 午前中は昨日と同様に愚図ついた天気で気温も低く、種蒔きを明日に延期かな。 野鳥は多分雀で、夏場に生まれたヒナが今ほぼ成鳥と…

種蒔きは?

2018/10/11(木) 一日中愚図ついた天気。 畑も濡れているので種蒔きは中止。 まあ、ボチボチ。

歳のせい?

2018/10/10(水) 妻の実家の納屋の屋根の修理は羽目板(?)を全て剥がして合板を張り、ルーフィングペーパーを貼って中断。 作業は明日から再開。理由は大工が掛け持ちで仕事をしているから。 そんな訳でもないのだが、納屋の2階に行って剥がした杉の皮やら塵…

特にする事も無く。

2018/10/9(火) 朝一で眼科に通院。 通院スパンは2ヶ月毎なので今日が其の2ヶ月目。 連休明けのせいか患者が多かった。 何時も通り眼圧、視力、視界(方眼の歪み)を測定してから瞳孔拡散剤を点眼してから癌内検査を行って終了。 投薬は止血剤(点眼薬)と白内障…

作業がタップリ。

2018/10/8(月) 予定通り大根の種を蒔いてから青梗菜、ホウレン草、スナックエンドウの種も蒔き種蒔きは終了。続いて、菜園に生えてきた雑草に農耕地用除草剤を念入りに散布して此れも終了。 話が前後するが、妻の実家の周辺、敷地内にも除草剤を散布したが…

時機を失すると

2018/10/7(日) 夕方、貸し駐車場に除草剤を散布してきた。 雑草が枯れるとまた別の雑草に種が芽吹き、伸び始める。 実に御厄介なものです。おまけに金が掛かるし。 所で今夜のボクシングで井上は1分10秒でノックアウト。 何しろガードの隙間から一撃を加え…

困った。

2018/10/6(土) 午前中灯油の買い出しに出掛けた。 実に2ヶ月半振り。 89円/ℓと今の時期にしては高価。 理由は色々有るがOPECの増産が期待できない事。 トランプが絡んだ面倒な外交政治。 今冬は大変な事になりそう。 御袋が住んでいる所は寒い所なので灯油…

安心。

2018/10/5(金) 午後になって大工がやって来て作業を始めたが片側の屋根は手をを付けず、被害に合った屋根は羽目板を全て剥がして新しく張り直してからルーフィングペーパーを張り、其の上に波板を張り付けるという段取りの様子。 明日は違う所の作業を請け…

本日の作業。

2018/10/4(木) 5時半に起きて昨日出した塵等を焼却したが此れは妻の実家の庭先。 此れが終わってからブリキの衣装ケース2箱、プラスチックの衣装ケース1箱、小型ガレージジャッキ(30年以上前に買った物で1t近くある物でもジャッキアップ出来るが保持に心…

勝手な真似。

2018/10/3(水) 屋根の修理は妻の妹と相談(姉妹同士で)して「10年も持たせる必要が無いので」という事になり波板トタンを使う事に決めた様子。 明日は雨が降ったり止んだリ、と言う予報なので納屋の2階にある物を下に移動したが長年の埃やら塵で大変でした。…

一安心。

2018/10/2(火) 予定通り通院。 UCに関する話をやり取りし、お決まりの血圧を測定して終了。 アボルブは院外処方。 話を変えて、 妻の実家の納屋の屋根が台風の影響で剥がれてしまった。 具体的には西側の屋根に張ってあるトタン板が剥がれて飛散し、一部が…

徐々にやる気が。

2018/10/1(月) さあ、今日から10月。あと2ヶ月で今年も終わり、なんて早すぎるかな。 午後一で床屋に行ってきた。 7月の半ばに行ったきりなので2ヶ月半振りか。 明日はアボルブを処方して貰いにホームドクターの所に通院。 徐々にやる気が出て来たかも? 息…