大変な思い!

2018/10/17(水)
野鳥にやられたと思っていたスナップエンドウの種は生き残っていて、2日程前から芽らしきものが見えていたのが今日見たら順調に発芽していた。
そもそもスナップエンドウの種は薬品処理されており、匂いとか味の方は食害に遭いにくいのかも。其れとホウレン草の種は、菱の種の様に鋭い棘が生えている事から殆どの野鳥にとっては食べたくても食べる事が出来ない物なのかも。その様な事からホウレン草の種は食害に会う事は無かった様子(蒔いた分発芽した)。
納屋の屋根の修理が終わり、移動して置いた様々な物を元にも出さなければと考え、昨日から始めたが大半が要らない物ばかりでブルーシートやらホワイトシート(工事現場用の四方を囲むのに使う物)が大量に置いてあったので良い物だけを残してあとは処分するのみ。
私もそうなんだけど「此れは使えるので取って置こう」と言う考えは時と場合によるのかも。
あとに残された者が大変な思いをするだけ!