2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感慨深い。

2019/6/30(日) 娘夫婦の新居が引き渡しとなり、手続き等で昼近くやって来た。 そのすぐ後位に長男が娘二人と息子を連れてやって来た。 兄妹が揃うのは何年振りかと思う程揃わなかった。 内孫3人と外孫一人で大騒ぎ。 来月からは外孫が多分毎日遊びに来るか…

収穫可能なんだけど。

2019/6/29(土) 8時半頃、娘の旦那が壮司朗を連れてやって来た。 娘は仕事、旦那は保育園の奉仕活動が有るので午前中面倒を見て欲しいとの事。 昼食は娘夫婦達と私達夫婦で一緒に食べた。 壮司朗は菜園で取れたての胡瓜をマルカジリ。野菜が大好きの様で何で…

然程の事は無かった。

2019/6/28(金) 蒸し暑い一日でした。 雨が降ったり止んだリ。 昨夜は大雨の予報だったが大外れで然程の事は無かった。 今夜もその予報が出ているけれど多分大丈夫? かな!

もう暫くは?

2019/6/27(木) 妻は9時半過ぎに迎えが来てお出かけ。 コンビニに行き昼食とチョコレートを購入してから妻の実家に行き、廃材の焼却処分を継続。 廃材は未だ有り、もう暫くは掛かるかも? 放って置いても良いんだけれど、木喰い虫による食害が広がる恐れがあ…

「まだ有ったか」

2019/6/26(水) 明日台風が来るとか? 5年程前の低地浸水のトラウマが有る事から、大雨情報が出る度に納屋、ガレージ内の収納物の嵩上げをしており、これらの作業がほぼ終わったかと思っているものの、見直す度に「まだ有ったか」と手直しやら何やらで大変。…

勿体ない。

2019/6/25(火) 雨屋の中の片付けや、作業台の作製等順調に進んでいる。 娘夫婦の新居の引き渡しも真近で、工事中に出た廃材(未使用品)を大量に引き取り、様々な物を作る予定でいる。 その様な事から義父がストックしていた廃材(本当の廃材)を今日時点で処分…

目白押しの日程。

2019/6/24(月) 明日は25日でビッグコミックの発売日なんだけど、実は22に日に購入済み。 待望の空母いぶきは筆者の都合で今号は休み。残念。 一日中降ったり止んだリで晴れ間は有りませんでした。 来月の1日は妻の通院、2日は心臓CT 、9日は大腸内視鏡検査…

此れも楽しみ。

2019/6/23(日) 夕方、長男が娘二人を連れてやって来た。 理由は、オネダリされて代理飼育をしているハムスターの砂浴び用の砂と餌を持ってきた、という事で、代理飼育の依頼者は次女の方。 此のハム君はキャベツが好きで、呼びながらやるとノコノコ出て来て…

撃墜!?

2019/6/22(土) 07:30に家を出て45分頃に到着。 診療科は「心血管内循科」と言う、寄せ集めの様な科なのだが、平たく言えば心臓専門の診療科という事。 で、結論は来月「心臓のCT」で判断するという事になったが、今日の診察の時点では異常無しだった(心エ…

原油価格の高騰!?

2019/6/21(金) 灯油の買い出しに行ってきた。値段は78円/ℓで、ついでにガソリンも入れて来たが此方は135円/ℓ。 原油価格の高騰が予想される中未だ目立つ値上がりはしていないのが救いかも? さて明日はハートセンターでの検査がある日。 その日のうちに帰れ…

程々が

2019/6/20(木) 起きたら腕がだるい。 起床後直ぐにストレッチを行い、1kgのダンベルを使って腕周りの筋肉トレーニングもやっているが、筋肉に負荷を与える程の運動量ではない為、いきなり重量物を持っての作業は無理が生じるんだろうね? まあ、程々が大切。

兎に角。

2019/6/19(水) 昨日は妻の実家の耕作放棄地の除草の為にトラクターで土起しを行ったが、午前と午後に分けた作業だった(結構日差しが強かった為)。 今日は貸し駐車場に面した生垣の選定をエンジントリマーで行ったが、此れは夕方に行ったけれど、長袖の作業…

延期。

2019/6/18(火) 点滴を受けた日は何時もの様に眠れない。という事で朝4時頃までは覚えているが其れ以降は多分眠ったものと思われる。 で、目が覚めたのは06:35頃だったが、今度は顔が火照り、落ち着いたのは11:00頃だった。 予定では今日から御袋の所に2泊…

検査待ち!

2019/6/17(月) 予定通り通院。 点滴の最中に急に胸が痛くなり点滴を中断したが5分程で収まり再開し、無事終了。なのだが、看護師が心配して心電図をセットしての点滴となった。 此の時は化学療法室のエアコンが私には寒く感じ、胸のあたりに不快感を覚えた…

そんな訳で。

2019/6/16(日) 明日は定期通院の日。 何時もと多分同じ時間に出掛けると思う。 そんな訳で、早く寝ます。

ついている?

2019/6/15(土) 昨夜と言うか朝方と言うか26:00頃から雨が降り出した様子。 夕方(17:30頃)琥太郎を連れて散歩に出掛けたが、此の時点では霧雨だったのに歩き始めてから10分程で雨が上がり、帰宅するまで降らなかった(16:10頃)。で、結局琥太郎に餌をやっ…

まあ、予定通り。

2019/6/14(金) 予定通りネットを張り、その後オクラ、胡瓜、茄子、大豆、トウモロコシに化成肥料を散布したが、本当は根元に鋤きこまなければならないもの。 昨日は妻がジャガイモを掘り出したが、3年程前から同じ場所で栽培している事から連作障害を起こし…

未だ。

2019/6/13(木) 今日は気温も上がり、日中の作業は避けて10:00を過ぎてから作業を始めて胡瓜の支柱を完成させたがネットを張るのは未だ。 明日かな。

明日の予定は。

2019/6/12(水) 予定通りオクラの苗を定植し、茄子に支柱を立て、胡瓜の支柱も立てたが此れは途中なので残りは明日。 明日の予定は胡瓜の支柱にネットを張る事かな。

吹いてくる風はヒンヤリと。

2019/6/11(火) 今日は曇り。 気温も低く吹いてくる風はヒンヤリとしているが、昼近くの散歩では帰ってくる時点で汗ばんでいた(サマーセーターを着て其の上から薄手のジャケットを着て出かけたせいも有るが)。 昼食後、一休みをしてから農耕地用除草剤を家の…

生き物を飼うというのは。

2019/6/10(月) 終日雨。 何方かと言うと寒い一日でした。 雨の中、琥太郎を連れて近所まで出かけたが直ぐに帰宅。 生き物を飼うというのは大変な事です。あと何年生きているのかな?

懐も?

2019/6/9(日) 北部から冷たい空気が日本列島を南下している為に寒さを感じる様な状況。 関東も梅雨入りし、雨が降っているので寒さを感じるという事でもあるのだろうが熱めの風呂が心地よい。 昼近く1W 分の買い出しに出掛けたが様々な物が値上がりしている…

悲しい現実があるのも‥‥。

2019/6/8(土) 昨夜は疲れてしまい、何もする気にもなれず早めに就寝。 と言う訳で昨日はアップしませんでした。 さて、またしても2歳の女児の虐待死、と言うよりも殺人事件が北海道で起きた。 相も変わらず児童相談所の所長が「認識が甘かった、二度とこの…

雨が降ってくれないかな。

2019/6/6(木) 蒸し暑い一日でした。 昨日の夕方、ヨトウムシに根元から切り倒された枝豆の苗を植え替えた(スペア2本の内1本を使って)。 昨夜は雷と豪雨の予報だったが何も無しで終わった。 毎夕方、畑に水遣りをしているが完全に乾燥しており、10分間程の水…

取り敢えず。

2019/6/5(水) 昨日の「どうかね!」は残念ながらと言うか、個人的には勝てないだろうと思っていた。 で、結局ストレート負け。 でした。 残念でした。でも錦織は凄いね。あの精神力。ナオミにもせめてあの半分位のメンタルが有れば勝っていた筈? 取り敢え…

90勝3敗!

2019/6/4(火) 錦織は今日は休み? インタビューでも「シンドカッタ」との事なので本当にそうだったのだろうと思う。 次の対戦相手はクレーでの試合では90勝3敗と言う強者。 如何かね?

疲労困憊。

2019/6/3(月) 錦織の試合はニュースではなく20:00からの放映で観た。 結果として勝ったが、疲労困憊といった様な表情。 明日は?

明日のニュース。

2019/6/2(日) 昨夜はナオミが負けてしまった。 敗因は多分メンタルかも? 体力的にはまだまだ若いのだから問題は無い筈だし、暑さには強いと自分で言っている様なので尚更。 錦織は明日早朝と言うか真夜中で、時間帯が25時と起きていられない時間(起きてい…

何時ものパターン?

2019/6/1(土) 今年も半分目になった(早いか!?) 午前中、胡瓜と茄子の畝を立てからタップリと散水し、17:30頃から胡瓜の苗4本を定植したが、茄子の方は明日の予定。 枝豆の苗が6本残っていたので4本だけ大根の収穫跡に定植したが残りの2本はスペア。 し…