2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

他にも有るの?

2021/3/31(水) 早いもので明日から4月。 特段変わってしまうという事は無いが、物の値段が消費税込みで表示される事位かな? 他にも有るのかも知れないが? 昨日は早朝から耕作放棄地に除草剤を散布した。 トラクターを使おうかと思ったが地面が湿っている…

またしても!?

2021/3/30(火) 昨夜はアップするのを忘れていた。 さて、プラグトレーに移植したレタスの極小苗は、またしても全滅。 その代わりというのも変だけど、1か月前にプラグトレーに直播した種はようやく芽を出し始めた。 地温が低いから、つまり蒔き時ではない時…

どうかな?

2021/83/28(日) 予報通り12:00を過ぎた頃、つまり午後なんだけど、雨が降ってきた。 話を大きく変えて、定植したレタスの苗は全滅。 発芽してから一つのスポンジに植えた種3粒分の間引きを行ってから定植したのだが、3cm程の苗では無理だったのかも。 予…

羽生君は?

2021/3/27(日) ストックフォルムで行われたフィギアスケートの試合を見た。 羽生君は本調子ではなかった様子。 人間なのだから致し方無し。 なんだけど、最後の態度が残念でした。

恐ろしい生き物!?

2021/3/26(金) TVでバイオハザードを見た。 TVで見るのは記憶が定かではないが、10年近く前だったかも。 内容は製薬会社が特殊なウイルスを開発し、軍事目的で商品化しようとして収拾がつかなくなった。 といった様なストーリーで、終末期は東京を舞台とし…

やる事は有るんです。

2021/3/24(水) 地割れした畝の件は昨日書いたとおりだが、夕方見たら見事に芽が出ていた。 明日になれば大根と蕪の芽が見れる筈。 午前中、生垣に殺虫剤と殺菌剤を散布した。 最初に青木の方に殺菌剤(EPAとオルトランの混合剤)を散布し、此れが終わってか…

小松菜の種が発芽。

2021/3/23(火) 20日に蒔いた小松菜の種が発芽した、と言うか筋蒔きをしてあるので、芽が出る際は地面を押し広げる感じで出てくるんだけれど、筋蒔きなので一直線に地面が割れているという事で、発見したのは妻。 他には大根と蕪の種も其の兆しが有る。 暖か…

寒いのは嫌だ。

2021/3/22(月) 暖かくなったり寒くなったり。 虎太郎を連れての散歩も吹いてくる風が冷たかった。 寒いのは嫌だ。

生まれつきの。

2021/3/21(日) 雨が強くなったり弱くなったり、時には強い風が吹いたりだった。 昼前に買い物に出掛けたが、12:00を過ぎると混んでいたのが急に空いてくるのは丁度昼飯時だからか? TVでバトルゲームを見たが那須川天心の動きは素晴らしいの一言。 多分あ…

女の心情。

2021/3/20(土) 午後から壮司朗が遊びに来て、昼食を一緒に摂った。 夕食も娘夫婦一家と摂った。 何時もの事なんだけど、妻は喜んでいるが、其の様子は何処かのネジが外れた様な感じ。 女の心情は理解出来ないが、我が娘が産んだ子供が成長する様子が一番分…

荒唐無稽とは言い難い!?

2021/3/19(金) 昼間見たTVの「ハンターキラー」と言う映画は面白かった。 正直ドキドキしながらだった。 荒唐無稽とは言い難い様な、可成り現実味をおびたような内容のもの。 DVDで見たい。

困ったものです。

2021/3/18(木) 定植した苗の葉が野鳥の食害に遭ってしまった。 発見したのは妻。 早速不織布でトンネル掛けをしたが、毎年の事ながら「忘れてしまう」。 健忘症ではない心算だが、困ったものです。

身の破滅。

2021/3/17(水) 相棒は今回が最終回。 先週の続きだったが面白かった。 金が絡む話は様々だけれど、金は幾ら有っても邪魔にはならないが使い方を間違えると身の破滅。 なんてね!?

予定通りとは行かないもの。

2021/3/16(火) 今日は大根と葉物野菜用の畝を立てただけで終わってしまった。 まあ、何事も予定通りとは行かないもの。 毎日が日曜日なんだけどね。

妻の手伝い。

2021/3/15(月) 一日中畑に居た。 妻は長葱の定植を手伝ってくれ、100本の苗を植えた。 他にはブロッコリーとカリフラワーの苗の定植及びジャガイモの定植も同様。 私は畝立てと消石灰の散布、トラクターでの耕耘、購入した牛糞堆肥の搬入と力仕事を行った。…

レタスの種の発芽。

2021/3/14(日) 早い物で3月も半ば。 プラグトレーに蒔いたレタスの種は未だ発芽しないが、水栽培の方は3日で発芽した。 水栽培の方はヨーグルトのカップにスポンジを敷き、其の上に種を蒔いて水を浸してから窓際に置いたもので、勿論室内。 レタスの種の発…

夕食は。

2021/3/13(土) 夕食はカレーライス。 食べる少し前に連絡が有り、「夕食を一緒に食べたい」との壮司朗のリクエストで娘夫婦一家と一緒の食事となった。 何時もの事なんだけど妻は喜んでいた😍。勿論私も。

値上がり。

2021/3/12(金) 灯油を買いに行ってきた。 5円値上がり。ガソリンも138円程。 無ければ困るので致し方無し。

御容赦を。

2021/3/11(木) 10年前の惨事が今日だった。 国営放送の午後の番組で西田敏行氏が「何もない状況で10年前の事を思い出せと言われても何も思い出せないが、3.11の記憶は生々しく思い出す事が出来る」と言った旨の事を言っていた。 私が住んでいる所は地盤が固…

その続編。

2021/3/10(水) 相棒を見た。 内容は去年放映した「バーチャルリアリティー」絡みの詐欺事件で、今回はその続編。 次回は今回の続き。 楽しみです。

武漢ウイルスの影響?

2021/3/9(火) 確定申告については妻が行ってきた。 行く心算でいたが、妻が行ってくると言ってくれた。 私が予約を取りに行った時はそれ程並んでいなかったように記憶しているが、今回は可成りの列が出来ていたとの事だった。 武漢ウイルスの影響も有るのか…

確定申告。

2021/3/8(月) さて、明日は確定申告の予約日。 去年は妻が胃の治療で行く事が出来ず私が予約をしに行き、指定時間に関係書類を持参してOKだった。 今年も私が行く事になりそう。 僅かとは言え、税金の戻りが有るというのは助かります。 寒い一日でした。

御褒美。

2021/3/7(日) 長男が子供達を連れてやって来た(姉妹と長男の3人)。 長女は弓道の一級合格。長男は国語の漢字検定で100点。次女は特記事項無し。 と、まあ、その様な事で妻が御褒美に何でも買ってやる。という事から買い物に出掛け、昼食は我が家。 久し振り…

雨屋の二階。

2021/3/6(土) 雨屋の二階を掃除したが、土埃が酷い。 何しろ隙間だらけで周囲は田畑。 雨が降らない日が続くとカラカラに乾燥し、風が吹こうものなら砂ぼこりが舞い上がり風向きによっては雨屋を直撃するので隙間が有れば容赦なく舞い込んでくる。 その様な…

結果は!

2021/3/4(木) 予定通り通院。なんだけど、メインは妻。 結果は良好で、胃カメラでの検査時に行った血液検査結果についても何処も悪い所は無い。との診断だった。 妻自身も安心した様子。 次回は3ヶ月後。

あれから1年。

2021/3/3(水) 明日は妻が胃カメラでの検査結果を聞く日。 あれから1年経過しようとしているが元気で居る事が嬉しい。 私も同行するので詳細が確認できる。 今夜は相棒が放映されるので、見終わったら早めに就寝。

恵みの雨。

2021/3/2((火) 久し振りのまとまった雨。 足利の山火事は鎮圧宣言が出されたが、今回の雨はダメ押しの恵みの雨かも?

畑仕事を開始。

2021/3/1(月) 昨夜は何となく疲れたので早寝。 プラグトレーにリーフレタスの種を蒔いた。 1つのトレーと言うかポットに5粒ずつで、計100粒。 今は気温が低いので保温をしながらでないと上手く発芽しないかも? 此れが終わってからスナップエンドウの苗を定…