どうかな?

2021/83/28(日)

予報通り12:00を過ぎた頃、つまり午後なんだけど、雨が降ってきた。

話を大きく変えて、定植したレタスの苗は全滅。

発芽してから一つのスポンジに植えた種3粒分の間引きを行ってから定植したのだが、3cm程の苗では無理だったのかも。

予備にとって置いた5本の極小苗をプラグトレーに移し替えて防寒対策や乾燥対策を施してから外に置いたが、果たしてどうかな?

明日見てみないと!

妻は「直播が一番」とノタマウが、確かに大根、蕪、小松菜は今日現在全て発芽して、昨日の強風下でも元気そのものでいる事を考えると「そうかな?」と考えてしまうが、今まで「胡瓜、茄子、トマト、トウモロコシ」をプラグトレーやビニールポットで栽培して或る程度大きくしてから定植して成功しているので「どうかな?」と言うのが本当の所。