2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実にツマラナイ。

2021/7/31( 土) 昨夜は回りくどい書き方をしたが、要するに放って置いても誰もやってくれない。という事を言いたかったという事。 と、まあ、その様な事で、今日も剪定作業を続行。 紅要の方は全スパンの半分を終わらせたが、天辺は未着手なので時間を掛け…

安易な気持!?

2021/7/30( 金) 涼しい内に始めようとしたら雨が降り出した。 妻は天候が不順だから明日にしたら? と言われ、明日に延期。 妻に手伝いを求めるのは大変だろうな? という事から一人で剪定をすることとし、剪定スパンを1m程に決めてからブルーシートを広げ…

剪定開始。

2021/7/29(木) 紅要の剪定を開始した。 重い腰を上げたのは11:30頃で、取り合えず手始めに徒長枝を剪定鋏で切り落とし、枝振りを見ながら20分程行って昼食。 午後からは14:30頃から16:00頃までで切り上げた。 理由は雷が鳴り始めたから。 例の如く琥太郎が…

満杯になりました。

2021/7/28(水) 1W分の買い出しに出掛けた。 最初はジェイソンというプライスダウン専門店に行き賞味期限が切れる寸前の炭酸水を買い、その帰りに馴染みのスーパーに寄ってきた。 今日は土用の丑の日という事だが、元々ウナギは然程好きではないので食べた…

面子丸つぶれ、ですか!?

2021/7/27(火) ソフトボールは日本が優勝し金メダル。 最後のシーンは涙が出そうになる程のフェアシーンで、アメリカの監督と日本の選手がハグし、日本の監督とアメリカの監督がにこやかに話しているのは実に素晴らしい。 其れに比べChinaの卓球で負け…

何を言っても無駄?

2021/7/26(月) TVで卓球のダブルスを見ていたが、中国の関係者達の大声での声援は如何な物か! 挙句の果てに、これ見よがしに国旗を広げいるのは今回に限った事ではないが、マナーの悪さを世界中の宣伝している様なもの。 更にはメダル受賞者に対して贈るビ…

未だ手付かず。

2021/7/25(日) 台風対策を行った。 手始めに胡瓜の棚の補強。次に茄子の支柱追加で菜園の分は終了。 大型台風が直撃する恐れがあるという事で始めたのだが、妻は前回は雨屋の屋根半分が吹き飛ばされたので、今回は反対側かも?なんて言っているので物の移動…

心配。

2021/7/24(土) 7月も残す所、あと1W。 白内障の手術を受ける際は、D病院に対しての紹介状を書いて貰わなければならないので来週中に掛かりつけの眼科医に行かなければ(D病院は以前眼底出血でレーザー治療を受けた所)。 心配ではあるけれど、現在の右目の…

どうなる事やら。

2021/7/23(金) オリンピックの開会式が始まったが、参加国や参加選手の中には武漢ウイルスに起因する問題から、止むを得ず断念する方々が生じる事になったのは事実。 今回のオリンピックについてはコロナ騒ぎもさることながら、JOCの不手際で各方面に多大…

最初が肝心。

2021/7/22(木) やる気スイッチが入った訳ではないが、耕作放棄地の雑草対策は除草剤の効果が望めないのでトラクターで処理をする事とした。 時間は10:40頃から始まり、12:10頃で中断した後17:30近くから再開して完了(18:00を目途とした)。 2回着替えて2回ク…

希望的観測。

2021/7/21(水) 学校は早い所では昨日から夏休みに入っている様子。 保育園の夏休みや冬休みは無いらしい(保育園=託児所なので)。 明日から4連休? 私には関係ないけれど。 やる事は一杯有るけれど、やる気が出ないのは何故!? 考えるに、白内障が進行して…

グーグルアースの現地調査車両を発見。

2021/7/20(火) 昨日は久し振りに缶入りハイボール(サントリー)を飲んだら眠くなり、アップするのを止めて就寝。 所で、17日だったと思うが、グーグルアースの現地調査と思われる軽自動車を見た。 場所は妻の実家の入口で、その車が侵入しようとして直ぐに…

明日は如何かな?

2021/7/18(日) ワクチン接種から2日目。 昨日の夕方辺りから何となく足が重く感じていた。 今日は白内障の影響もさることながら、矢鱈日差しが眩しく感じた。 左上腕部の痛みは感じなくなったが、体のダルさが気になっている。 此れが副作用(副反応とも言う…

矢張り暑いの一言。

2021/7/17(土) 接種後1日を経過したが特に変化は無い(左上腕部の注射部位付近の痛みは有るが然程ではない)。 県南部の一部で35度オーバーというニュースは有ったが、其れでも家の中で32度近くあったので、印象としては矢張り暑いの一言。 幾ら暑い暑いと言…

体調に変化無し。

20217/16(金) 予定通りワクチン注射は終了。 注射は院長自ら行ったが、刺すスピードがゆっくりなので少々痛みを感じた。 私が毎年受けている内視鏡検査時の処置の一環として行う、腸の動きを止める筋肉注射(グルカゴン)は躊躇せずにブスリと刺すので痛みを…

其の時は其の時。

2021/7/15(木) いよいよ明日の午後にワクチン接種。 上腕部に行う注射自体は、毎年行う大腸内視鏡検査に伴う処置の一環として受けているので別段どうという事はないと考えている。 副作用についても当然有るものと思っているので心配していない。 何かあっ…

虎太郎のトラウマ?

2021/7/14(水) 昨日と同じ、午後から雷と雨。 虎太郎は遠くで雷の音がすると落ち着かなくなり、ソワソワし始める。 「大丈夫だ」と声をかけると、何とかしてくれとでも言いたげな表情で私を見る。 数年前に近所に落ちた事が有り、其の時の音は物凄い大きな…

思う様には行かないものです。

2021/7/13(火) 午前中晴れていたのに午後なってから雷と雨。 ジャガイモの掘り出しは途中だったので再開しようと思っていたのが出来ず仕舞。 中々思う様には行かないものです。

腐敗臭。

2021/7/12(月) ジャガイモを掘り出したが、土中で腐っている物が結構な数で有った。 腐敗臭は可成りの物。 時間が経っても臭いが抜けない(鼻から)。 途中から雷と強風が出始めたので作業は中断。 前後するが、最初の作業は茄子に支柱を立てる事から始まり、…

妻は一安心?

2021/7/11(日) 妻は2回目のワクチン接種の日で、集団接種会場まで送って行き待機。 30分程で出てきたが、安心したような表情だった。 私自身は16日の午後で、此れは個別接種。 今月から来月に掛けて色々手続きが有るので落ち着かない。

手間取りました。

2021/7/10(土) 数日前に注文しておいた電動工具を組み立てた。 製品名はテーブルソーで、数年前から購入を検討していた物。 高品質な物は5万円台。無職無収入の身にはとても手が出そうにも無い高価な物なので躊躇していたと言う所。 此の高価な物でもパーソ…

琥太郎は何も無し。

2021/7/9(金) 降ったり止んだりの雨。 虎太郎の散歩は夕方の雨が小康状態の時を狙って家の周囲を回るだけ。 虎太郎は不満そうな表情で私を見るが致し方無し。 飼い主は傘をさして行けるが琥太郎は何も無し。 濡れる一方なので可哀そう。という事です。

耕作放棄地の管理。

2021/7/8(木) 昼過ぎ位に買い物に出掛けた。 土日の何れかに出掛けていたパターンを崩して平日に出掛ける様になってからもう1年を経過した。理由は勿論武漢ウイルスによるもの。 雨が続き、気温も高いという状況は雑草の成長に好都合。前回撒いた除草剤の効…

今日も10本。

2021/7/7(水) 今日も胡瓜を10本収穫した。 リーフレタスは必要な分だけ葉を千切って収穫。 オクラは4本で12cm程度の長さで収穫したが、あと2~3日遅れると15cmオーバーとなり、食べる事が出来なくなる(固すぎと筋っぽい為)。 ジャガイモは、ほぼ全面葉…

御飯の友。

2021/7/6(火) ホームドクターの所に通院。 特に変化は無いという事だった。 自分自身結構気を付けているので安心した。 昼少し過ぎに散歩に出掛けたが蒸し暑い。 菜園の事を少し。胡瓜が豊作。 胡瓜の佃煮の作り方を教わり、早速トライ(胡瓜を薄切りにして…

気掛かり。

2021/7/5(月) 朝方は雨が降っていたが日中は曇り空。 蒸し暑い一日でした。 沖縄は梅雨が明けたが、本州は此れから梅雨!? 話を変えて。 圃場整備が完了したが、水田になる筈なのに雑草が伸び放題で背丈が2m以上にもなる物も有り大変な状況。 整備対象の…

一体何処に行けば!?

2021/7/4(日) 関東南部では彼方此方で土砂崩れとか河川の氾濫が発生している。 治山治水は昔の話ではなく現代にも当てはまる状況。 気候変動が取り上げられてから大分経つが中々進まないのが現状? ハザードマップで危険個所が明示されているけれど、一体何…

人間の限界?

2021/7/3(土) 熱海で大災害が発生した。 午前中TVを見ていたら一般人がフェイスブックに動画付きで配信された「土石流による家屋を含めての破砕状況」が放映された。 静岡県知事が陸自に災害派遣を要請し、板妻駐屯地から20名を現地に派遣したというニュー…

気候変動!?

2021/7/2(金) 関東南部では大雨。 5年前の悪夢の再来にならなければいいが。 妻の実家は低地なので5年前は玄関先まで水が来て大変な思いをした事が有り、大雨警報が出る度に対応策を取るのが本当に大変。 気候変動が常態化しそう。

15:00前後の時間帯。

2021/7/1(木) 早いものでもう7月。 雨の予報だったが午後から雨が上がり、曇り空。 用事が有り病院に行ってきたが15:00前後の時間帯は空いている。 用事は30分も掛からず終了。 そんな訳で駐車料金は無料でした。