2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

結果は。

2020/9/30(水) 灯油の買い出しに出掛けた。 値段は変わらず。 本当に助かります。 序にガソリンも入れたが、121円/ℓと此れも安かった。 夕方、買ってきたホウレン草の種を蒔いたので、昨日蒔いたものと比較が出来る。 結果は週末か。

発芽する筈?

2020/9/29(火) 大根の種を直播した。 種類は2種類で、名前は忘れたが何れも青首大根と同じ。 ホウレン草の種も蒔いたが、春蒔き専用の種なので発芽の程は分からない。 多分土曜までには発芽する筈? 明日は青梗菜、小松菜、蕪の3種類を蒔く予定。 何となく…

ようやく出来た。

2020/9/28(月) 白菜の苗をようやく定植する事が出来た。 全数22株で、品種を2種類に分けてある。 天候が悪くて先送りに次ぐ先送りだったのがようやく出来たのだが、ビニールポットの中は根を張り巡らせて満杯状態。 定植後に水をやり、夕方も水をやったので…

5歳なのに。

2020/9/27(日) 午後から晴れ間が見えたので、先送りしていた事をやろうと考えていたら壮司朗君がやって来て、「ラジコンで遊ぼう」と誘われた。 無下に出来ないので付き合ったが、途中でバッテリー上がりやフロントサスペンションの破損等でリタイア。 妻曰…

可成り端折ってしまう!?

2020/9/26(土) 注文しておいた「レオン」が届いた。 TV映画で見るものとはこうも違うストーリーなのかと思わせる内容だった。つまりTVの方は時間の制約が有る事から可成り端折ってしまい、肝心な部分が欠落する傾向が有るように見受けられる(私見だが)。 ス…

降ったり止んだり。

2020/9/25(金) 畑が乾かないので昨日の予定は先送り。 雨が午前中から降ったり止んだり。 終日家でゴロゴロ。

一日掛かりになるのかも?

2020/9/24(木) 然程風は吹かず、雨も然り。 その様な事から、と言う訳ではないが苦土石灰の粒状と粉末状を其々20kgずつ買ってきた。 明日、白菜の苗を定植し、大根の種を蒔く心算。 葉物野菜の種は粉末状の苦土石灰を散布し、撹拌しておかなければ発芽し難…

其の時は其の時。

2020/9/23(水) さて、台風。 進路が東側に逸れて関東を直撃する心配がなくなったが、今夜から明日に掛けて強風と雨の予報が出されている。 町の方から防災メールが届いて、『避難所に来る際は、自分の面倒は自分で見る様に』、といった風な内容の物だったが…

予定通りには。

2020/9/22(火) 05:30に起きて菜園の残渣を片付けたが、積み上げて置いた生垣や葉物野菜の残渣が見事なまでに土に還っていたのには驚いた(当然の事なんだけど)。 熊手で大きな塵類を取り除いてから畑の低い方に運び入れたが、微生物やミミズ等の排泄物や分解…

予定は未定で決定に非ず。

2020/9/21(月) 予定は未定で決定に非ず。 予定していた事が出来なかった。 その様な一日でした。

全く効いていない。

2020/9/20(日) 気温が低いという予報は当たっていた。 散歩は暑くなる前の比較的長距離のコースを歩いてきたが、周囲にある畑はコメの刈り入れ時期でもあり、コンバインがカバーをかけた状態で畑に放置(ではないのだが)してあるのは雨模様の天気だからか。 …

予報通り。

2020/9/19(土) 予報通り雨が降ったり止んだり。 気温も低く過ごし易い一日だった。 昨日はトラクターで菜園の土返しと化成肥料の散布及び、撹拌を実地した。 朝方の激しい雨で化成肥料は十分に浸透した筈。 来週火曜までには白菜の定植と葉物野菜、根菜類の…

予報通り。

2020/9/19(土) 予報通り雨が降ったり止んだり。 気温も低く過ごし易い一日だった。 昨日はトラクターで菜園の土返しと化成肥料の散布及び、撹拌を実地した。 朝方の激しい雨で化成肥料は十分に浸透した筈。 来週火曜までには白菜の定植と葉物野菜、根菜類の…

ノンビリ。

2020/9/18(金) 今日は何もせずノンビリ(何時もなんだけどね)。 夕方の散歩は以前の様に12:00前後に変更したが、予報通り蒸し暑く気温も高かった。 明日は曇り後雨の予報で気温も低いようだが、どうかな。

予定通り。

2020/9/17(木) 予定通りに作業が捗っている。 草焼き、トラクターで土返し、一部生垣の予備剪定等。 白菜は種を蒔いてから、現在5cmオーバーになる元気な苗が30株分出来ているので今週中に定植予定。 今日も暑かったけど、明日はもっと熱い様子。 明日は…

矢張り暑かった。

2020/9/16(水) 予定通り菜園のオヒシバを抜いた。 始めたのは09:30を過ぎた頃からで、序に生垣の剪定の下順備も行った。 途中昼食をとり、昼寝を含めはしたものの、終了が16:00を少し回った頃だった。 日中は気温が低めではあったが、途中で2回着替えをした…

残りは。

2020/9/15(火) 今日は菜園の草むしり。 相手は「オヒシバ」という厄介な物で、別名「力草」とも言うらしい。 何故力草かというと、引っ張っても簡単には抜けないという事が語源の様子。 道具は「三角ホ―」というもので、先端が三角形の鍬の様な物。 柄の部…

今日が使い初め。

2020/9/14(月) 妻の実家の耕作放棄地に除草剤を散布した。 愛用していた噴霧器が壊れたので新しく購入したのは電動タイプだが、今日が使い初め。 フィーリングは中々の物で実に楽。 残念なのは容量が7ℓなので液補充の回数が増えた事なんだけど、全体に小振…

季節の移り変わり。

2020/9/13(日) 朝方寒くて目が覚め、タオルケットでは寒いのでブランケットを出して寝た。 日中は何時もよりも気温が低く、暑さは然程ではなかったが季節の移り変わりがハッキリと分かる様になってきた。 今年の冬は如何なんだろう?

他意は。

2020/9/12(土) 雨は降ったり止んだりだが量としては僅かなもの。 県北周辺では土砂崩れ、道路の冠水など実害が有ったけれど私が住んでいる所は無事。 夕方、娘夫婦一家が食事を共にしに来た。 老夫婦二人での食事よりも賑やかなのは良いね。 壮司朗君は大好…

予報は?

2020/9/11(金) 今日は早起きは無し。 取り敢えずの作業は一段落したのだが、紅要の生垣の剪定をしないと上に伸び過ぎるので昨日の夕方少しだけ切った。 今日もやろうと思ったが蒸し暑いのでやらなかった。 明日は予報では雨。 今日も雨の筈だったが夕方10分…

明日も?

2020/9/10(木) 昨日今日と早起きをして菜園の整理と妻の実家に植えたロシアヒマワリの残渣の片付けを行った。 6時付近だと今では涼しくなり、作業が結構捗る。 特に今日はロシアヒマワリを片付けた後、義父が残した雨屋の梁に積み上げた廃材(丸太)を丸鋸で…

其れなりに。

2020/9/9(火) 昨夜は点滴の際に使うステロイドのせいで朝方まで眠れなかった。 結果として寝不足になり、21:00を過ぎた頃眠くなり其のまま就寝。 という事でアップせず。 台風が過ぎ去った後でも未だ暑さが続く様で、今月下旬辺りまで此の侭かも。 朝方は可…

通院結果は?

2020/9/7(月) 通院先はコロナ禍で08:00にならなれば玄関ドアを開けない事から、必然的に患者は病院の外に並ぶことになったのは3月の頃からだったと思う。 今日、家を出たのは07:30を少し過ぎた頃で、通院先に着いた時点での駐車場はガラガラ。 だったけれど…

予約を絞っている?

2020/9/6(日) 明日はレミケードの点滴の日。 最近の通院先はコロナ騒ぎで外来予約を絞っているからか、妻が通院する際の9時頃でも駐車場に空きが有る。 何時もなら家を出るのが07:30頃なんだけど、40分頃出ても余裕が有りそう。 もっとも道路の事情は別で、…

腹五分?

2020/9/5(土) ほぼ毎週土曜日は娘夫婦一家が昼食を共にしに来る。 メニューは様々なんだけど殆どが店屋物。 壮司朗が私達の家で食べたいというのが其の理由なんだけど、嬉しい反面昼食時の12:00付近ではなく13:30を過ぎた時間帯になるので食べる際は夕食時…

如何して。

2020/9/4(金) 今日で歯の治療は終了。 如何してなんでしょうね? 歯科に掛かると半年程の期間を要するのは!? 1ヶ所治療する度に様子見もあるのかも知れないが、それにしても期間が掛かり過ぎる。 まあ、終わったので良いけれど、

どうなるんだろう。

2020/9/3(木) 今日は妻の手術から半年目。 術後の経過を見る為にCTと血液検査、及び問診を受けた。 結果は今の所異常無し。 という事で、次回は年末。 私は月曜日にUCの定期通院。 明日は歯科通院。 朝方はタオルケットだけでは寒いくらい。 台風はどうなる…

辞任。

2020/9/(水) 昨日は疲れてしまい21:00頃就寝。 で、アップしませんでした。 さて、安倍総理の辞任。 理由は持病のUCが再燃(再発の事を言う)した為。 という事。 此の病気の事を詳しく知らない人が多いのは致し方ないが、「肝心な時に病気になる癖がある、自…